プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼女とケンカ(一方的に文句を言われる)になり別れ話にまで発展しそうです。

内容はお金のことで、「どこにいっても割り勘、周りの友達は彼氏が全部だしてくれる。そんな話を聞いていると自分が悲しくなる。そんなのは嫌だ」というものです。

彼女はアルバイト、私は正社員ですがバツイチで慰謝料と養育費を払っていますのでそこまで余裕があるわけではありません。当然彼女もそれを承知で付き合っています。

彼女が言う割り勘といっても半分というのはむしろ少ないほうで全額自分がだすこともあれば割ってもすこし自分が多めにだすことのほうが多いです。

彼女が一定期間仕事をしていない時期約5か月間はすべて自分がだしていました。

先日旅行に行った時、宿泊するホテル代はそれぞれがだしました。
その他2日分の交通費はすべて自分がだしました。それはお互い了解してのことでした。
それを旅行の半月後に「普通は全額彼氏がだすよね?友達は全額彼氏がだしたのに信じられない」
と言ってきました。

また、数か月前彼女とディズニーランドに行った際、チケットは全額自分がだし彼女もそのことをうれしく思っていたそうです。それを友達に話したところ「それって普通じゃない?」と言われて、それから疑問を持ち始めたようです。

そうなんです、彼女の価値観は「友達」なんです。友達の付き合い方が好条件ならその付き合い方を「普通」と言って求めてきます。しかし彼女は「これは私の価値観だから!」と言って自分の考えを曲げようとはしません。ださせようとするのに貯金をしない(できない)ことを言ってきます。

彼女はアルバイトですが17~19万円くらいもらって実家で暮らしています

私も割り勘が当たり前とは思いません。男で正社員である以上自分がだしてあげるばきだと思いますし間違っても彼女に全額払わせるようなことはさせません。

しかし彼女の「彼氏が払うのが普通、友達と比べて悲しい」という考えにはどうしても納得ができません。

価値観の違いということであきらめるべきでしょうか?それとも彼女のいうう通り私が払うことが普通と重い付き合っていくべきでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

女性です。



この場合、論点はおごりかおごりではないか、ではなく、
彼女に自分というものがないということが問題だと思います。

簡単に言うと彼女は友達に彼氏(あなた)を自慢したいだけです。

友達に負けたくない、だからあなたにおごってほしい……
これってどう思いますか?

友達は友達。私は私。
彼と私が納得しているんだからこれでいいの。

そう思える女性が良くないですか?
それも、あなたの今までの支払い方がケチとは決して思いませんし。

もっと常識的な考えを持ったしっかりした女性はたくさんいますよ。
その子があまりに大好きでそんなわがままも聞き入れてあげたいくらい
盲目的になっているなら別ですが、自分の考えも価値観もしっかり持っていない
女性、私があなたの友達なら「やめれば?」といいます。
    • good
    • 1

彼女さんは「こうあるべきだ」と自分の中であるのでしょう。



それから外れると怒ったり、ひねくれたりするのだと思います。

出してもらえるのって普通じゃない・・・という彼女さんの友達も彼氏がいなくて想像や理想で言ってることも間に受けているのではないでしょうか。

自分はこう思っていると話しあったほうが良いと思いますよ。

いくら話合っても「価値観はこうだから!」って自分を曲げないのであれば問題ですね。

わかってくれれば少し変わってくれますが、彼女がわがままであったり、若かったり経験値が低ければ譲らないと思います。

もし変わらないならお別れするか、質問者さまが変わるしかないかもしれません。

友達は彼氏が全部だしてくれる・・・・って言ってくる彼女なら自分ならお断りします。
    • good
    • 1

 現在、恋愛中の男女が生活費デートなどの交際費などを



どうするかはもう千差万別です。
きちんとした比率は知りませんが
(1)男性がすべて出す。 ・・・年々減少のようです。
(2)男女が半々出す。
(3)収入の度合いで出す。
(4)女性がほぼ全額出す
と今までの相談ケースでありましたよ。(1)~(4)の中間に様々な
バリエーションがありましたが省略。

元々は男女間の交際に関わる費用は全額男が当然で、今でも
正式マナーでは男が出します。確かに男がさっと払う方がか
っこいいですが、実は男尊女卑の考えに基づいています。
だって昔(特に明治・大正時代)は女性は法律上男性の持ち物
だったのですから。つまりお金を出すと言うことはそれだけ
えらいというか権力を示したのです。

 今でも集団で飲食をした時は年長者や上司を差し置いて、
部下が奢るなんてあり得ませんよね。

 で男女のこと。
近年、ますます女性の社会進出と彼女たちの地位の向上が
明らかになってきましたね。これと関係しているのです。

あなたたち二人のポリシーが問題です。
例えば、男女対等なのだから何でも半々とか支出する品目
を決めるだとか。 実際に例あり。

彼女がいや私は男女同権でなくて良いと情けないことを言う
人ならあなたが説得するか、あるいはじゃあと亭主関白で。

お二人が決めること。

ただしこれも例ありだけれど、ホテル代を女性に払わせるのは
よそう。うまく言えないけれどみっともない。

そして、男性が女性を大事にするんだと見栄をはろう。
    • good
    • 0

だいぶお若い彼女なのでしょうか?


奢って欲しい派、割り勘派、多目に出して派、色々あると思いますが、
腑に落ちない所は彼女の場合、全てが友達基準になってる所ですね。
自分で判断する頭は無いのか?と思ってしまいます。仮にソコソコいい歳の女性でしたら尚更。
だって自分の彼氏はバツイチで慰謝料養育費も払いつつというのも知っててということでしょう?
子供の頃に、あるオモチャを、みんなが持ってるから買ってくれ、というのとほぼ同じ心理ですもんね。

しかも自分はアルバイトで、甘えてると思いますが‥。人には求めるが自分に甘そうというか。

きちんとこの先も彼女と付き合っていく気持ちがあるなら、そこはあなたがきちんと説明して、たしなめるべきじゃないでしょうか?
それをどうしても理解しない彼女であれば、あなたが無理してお金をかけるにも値しない女性だと思います。
    • good
    • 0

たぶんですが、あなたについて一番の問題は、


彼女さんがそれについて、「当たり前」と思っているか、
「ありがとう」と思っているかの違いではないかと思います。


私はおごってもらったら必ず笑顔で「ありがとう」を欠かさないようにしています。
相手の方も、最初だけでなく、いつまでも気持ちよくおごってくださいます。
収入のない学生の彼氏も、ハンバーガー1個でもおごってくれようとします。


その彼女も、「それが普通なのに!」と言うのがまずいのだと思います。
女性の感覚としては、遠回しなお願いの表現なのは分かります。


男性の感覚としては、直接話法で素直におねだりしてくれた方が、
かわいいし払ってやりたいと思いませんか?

「おごってくれた方が、愛情が感じられてうれしいなぁ」
「これ出してもらっていい?お願い~!」など。


それだと、たとえ出してあげられない時も、
「出してやりたい」という気持ちだけでもわくと思います。

「できることなら出してやりたい」「出してやれないのが悔しい」という「気持ち」の部分を
言葉で表現するだけでも、女性は愛を感じることができます。
彼女が悲しんでいるのも、お金そのものというよりは、
そういった気持ちの愛情表現の不足にあるのでは・・と思います。


逆に、「出せない物は仕方ないじゃないか」「分からず屋だな」のように、
結論だけで気持ちを表さなかったり、かえって相手を分からず屋扱いすると、
女性は愛情がないと感じてしまいます。


愛情はあるけれど、異性心理の違いについて、
お互いに歩み寄りが必要なのかな? という印象がありました。


あなたは根っからの割り勘派というよりは、
出してあげたいけど出してあげられない派ではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

最後の文は自分でもそう思っていたのでうれしかったです

奢ってあげられなかった時の感情表現ですか・・・確かに意識したことはないですが割り勘が普通とは思っていませんので当たり前の態度はとっていなかったと思いますしだしてもらったことに謝罪をしたこともあります。

出すのが嫌なんじゃありません、それが当たり前と思う友達の価値観をあたかも自分の価値観のようにごり押しすのが納得いきません

大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2012/07/18 13:36

本気で相手の事を思っているのであれば、経済状況を考慮した上で判断すると思います、と言うか私はしてましたね、連れ合いが無職の時は特に。



「友達は~」なんて言ってる時点で、物事の価値観が「質問者様=自分」から「友達=自分」に変化しています。(養育費と慰謝料払ってるの分かってて「全額払え」と言う事自体すでにおかしいです)

現在の彼女はおよそ質問者様に気持ちが向いているとは言えず、世間体(友達)を気にしていますので、このまま交際を続けられても苦痛になるだけだと思います。
彼女と交際を続けるのであれば、今後ずっと「友達」と比べられ、「友達」と違った行動をとれば非難の対象になるでしょう。(結果、いつもケンカとなるかも)

酷な話かもしれませんが、今後の事も考え一度「別れて」は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃるように彼女の価値観が友達のよい条件のまま変わらなければ付き合っていくのは困難です
ことあるごとに友達のいいとこだけを比較にされていたらやってはいけません

彼女は考えを曲げる気はないようです

なら結果は見えてますけど

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/18 13:30

価値観の違いだと思います


勿論付き合い方で性格や考え方などありますが金銭が一番重要ではないでしょうか
私も年頃の娘が居ますが彼とは割り勘してるみたいです
勿論彼が出すと言う意思があれば有り難く感謝して受けていますが
娘曰く「男性ばかりに借りを作るのが嫌だから」
人それぞれですが貴方の諸事情もわかった上での奢り普通は貴方に対して思いやりが無い女性だと見受けられますが
三回に一度とか貴方と無理の無い様にお付き合いするのが本当の女性だと思います
好意と思いやりとは違うのでよく見極めて今後お付き合いして行くのが貴方の為かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

回答者様の言葉を彼女に聞かせてやりたいですね

確かに人それぞれですがやっぱり思いやりがあるようには感じられません

よく見極めて今後を考えます

お礼日時:2012/07/18 13:26

友達に見栄をはりたい女性なら、


結婚後はもっと面倒なことになりそうです。

金銭的に無理をしてでもお付き合いする価値のある女性なら
彼女の希望に沿うよう散財し続けるべきでしょう。

しかし、結婚を前提としたお付き合いなら、
一度しっかり話し合う必要があると思いますよ。

「金は全て男が出すのがフツー」と思っている女性たちを友達と呼ぶ
彼女の麻痺した考えを正してやることも必要かもしれません。

自分もできる限りのことはやっていると、伝えた上で、
それでも彼女が納得できないなら別れの選択もありでしょうね。

私は女ですが、
働いてお金を稼いでいた独身の頃は、
いつでも男性の100%奢りというのはイヤでした。
身銭を切って、できるだけ対等に付き合うほうが楽しいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そこまで価値のある彼女かどうかは疑問です。このままではまた同じことで言い合いになるでしょうね

できる限りやっていることが満足できない感じです。ならさらにできる限りいい条件の人の方が・・といったところでしょうか

確かに喧嘩の時の彼女の口癖は「男のくせに」「年上のくせに」でした。

離婚歴があるのでわかります。。周りに見栄をはりたい人は結婚したもっと苦労しますね

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/18 13:23

これはあくまで、私の意見ですのであしからず。


私はぶっちゃけ言って、割り勘とかケチケチした男性が好きではありません。
それは男性を金とか思ってるわけじゃないのですが、やはり男らしくないというか…どう考えてもムリです。
しかも年上となれば、なおさらです。
なぜかと言うと、今でこそキャリアウーマンとかで女性が働く社会になってますが…基本は男が外で働くものだと思っているからです。
それに、男のプライドってもんがないのかよと思ってしまいます。
しかも女性は、洋服や化粧品に膨大なお金がかかるのです。

…とまぁ私の普段の考えを書きましたが、もちろん相手によっては考慮する部分があります。
例えばアルバイトで生計を立ててる方や、あなたのように慰謝料や養育費などの都合がある方。
それに、あなたも割り勘が当たり前とは思っていないようですし…彼女も彼女で考慮すべきだと思います。
しかもあなたの都合を知った上で付き合ってたのですよね。
でしたらその理由で別れるのはどうかと思うし、あなたが納得いかないのもわかります。
ただ、別れた彼女さんを庇うわけではありませんが…それが本心なのでしょう。
でもなぜここにきてそんなことを言ったのか…それはやはり、友達の言葉ですね。
彼女さんももともと割り勘がイヤなタイプだったと思います。
だから少なからずとも、普段から不満はあったのかもしれません。
そんな時に友達の言葉を聞き、一気に爆発したのですね。

あなたがおっしゃったように、彼女は友達の意見を聞きすぎる節があると思います。
ただ、女性はそういう人が多いように感じますね。
やはり羨ましいというのでしょうか…女性は少なからず「隣りの芝生は青い」という部分を持っています。
今回はその羨ましさが引き金になり、怒りを誘発したのでしょうね。
まぁ彼女さんはたぶん、「私にはもっとステキな男性がみつかる」とか思ったように感じます。
そんな女性だからあなたの都合も理解せず、一方的だったのでしょう。

あなたもムカつくかもしれませんが、その女性のことで神経をすり減らすのはもったいないですよ。
あなたにはやむを得ない事情(慰謝料や養育費)があったのですから、しかたのないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

率直なご自身のご意見をいただき参考になります

私の事情は当然彼女には責任がありませんし私自身男が全額だす、または多く出すべきだとは思います

ただそれが「普通」となってしまっては感謝もされません。その価値観も「友達」の価値観に影響されただけです

でもおっしゃるように本心であり不満だったんでしょうね。「隣の芝」より自分たちでそだてた芝を見てほしかったです

お礼日時:2012/07/18 12:44

価値観の違いでしょうね。



結婚前、私の場合は割り勘、または女性が全額出すことがほとんどでしたが、
(私学生、相手年上の社会人のケースが多かったため)一般的には
割り勘、もしくは男が出すのが主流だとは思います。

ただし、彼女さんのようにどうしても男性が100%出さないと駄目という
人も居ます。

私だったら、お金を出してあげることで満足してくれるならば払ってしまいそうですが、
気持ち的に負担になるのであれば自分の意見も伝えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いろいろな人がいてそれぞれの考えがあることはわかります。

ただ、やはり彼女が主張する価値観が友達のいいとこからだけに影響されてるのは疑問です

お金をだすことそのものに負担はありません、しかしだすのが普通というなかで周りよりグレードが低いからという理由でだせとうのは負担です。

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/18 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています