アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも娘の乳房の事で質問しましたが、また娘の乳房が大きくなって、さわると内面でぷっくっりしていて、物にあたったり、うつぶせに寝ると痛いようです
今度は前回よりぷっくりが大きく、見た目の乳房も大きくなってる感じがします
娘は体は大きい方です
病院にも行きましたが、「よくわからない」との事(もしかしたら乳腺が張ってきてるかも?)と言っていて、私の母に見せたら、「生理の準備に入ってきている」と言ってましたが、いくら体が大きいとはいえ、小学校2年でもう生理が近いものなのでしょうか?
娘は「おっぱい痛い・・」とたまにもらします

A 回答 (6件)

思春期早発症の基準について



厚労省の中枢性思春期早発症の診断の手引きというものがあります。
旧厚生省の基準では、覚えやすく、
女児 7-8-9歳
男児 9-10-11歳 (精巣ー陰毛ー変声)
だったので、そのまま書いてしまいました。

正しくは、eeyoo22さんの書かれた通り
女児では
1) 7 歳 6 ヶ月未満で乳房発育がおこる。
2) 8 歳未満で陰毛発生、または小隠唇色素沈着等の外陰部成熟、あるいは腋毛発生がおこる。
3) 10 歳 6 ヶ月未満で初経をみる。
厚生労働省研究班 平成15年度より

というのが正確です。

また、本人を診察していないため、絶対に病気が隠れている可能性は
ないとは言い切れません(本人を診察したとしても絶対には言い切れませんが)。
だから、病院を受診して下さいというのが正しい回答なのかもしれません。
しかし、可能性や頻度を考えて#3のように回答しました。

成長曲線の異常など、他の異常もあれば、もちろん病気の可能性を
もっと考えます。
心配しすぎないで参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
1)・・・現在7歳6ヶ月未満でないけど(7歳10ヶ月)、以前軽く乳房にしこりみたいのがなってその後おさまりました  現在その時よりきつく乳房の成長が出ている感じです
2)・・・この症状はまだです・・
3)・・・まだですが、10歳6ヶ月未満で初潮になりそうな予感がします

>病院を受診して下さいというのが正しい回答なのかもしれません
やはり知識のある方が、専門医に受診をすすめてくださるので、総合病院に受診しようと思います
なるべく心配しないようにしたいと思います

お礼日時:2008/09/07 19:29

再びNO5です。



すみません。前出の回答を良く読まず、ご質問を読んですぐに記入してしまいました。
NO3さんが同様の回答をすでに掲載されていましたね。
心配ないとのことですね。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
>失礼しました。
とんでもないです
親切にいろいろありがとうございました

お礼日時:2008/09/07 19:20

こんにちは。

看護師(女)です。
前回の質問を拝見していないので、重複したり、意向に合わない返答でしたら失礼いたします。

職業がら、友人から同様の質問をうけたことがあります。

『思春期早発症』という疾患があります。
    (友人の子供は初潮らしき出血も少量みられました)
ホルモンバランスが崩れていたり、脳疾患を警戒したりします。
    (7歳半くらいが基準でしたので違うかもしれません)
    (怖い思いをさせてしまったらごめんなさい)
お嬢さんがそうかはもちろんわかりません。
友人の子供さんは半年ごとに経過観察(主に採血)ですごしています。

もし、お子さんが嫌がらず、ママさんも不安がとれないようでしたら、1度、総合病院の小児科の受診をお勧めします。
採血や他の二次性徴を診察するとおもいます。
大きな総合病院でしたら、女性の医師を希望することも、もちろんできますよ。遠慮はいりません。

体格が大きいということなので、やはり、早めの正常な成長の範囲かもしれません。今の子は早い・・遅い・・が極端です。

かえって怖い思いをさせてしまっていたら申し訳ないのですが、私も2人の娘を持つ看護師として回答してみました。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>ホルモンバランスが崩れていたり、脳疾患を警戒したりします。
    (7歳半くらいが基準でしたので違うかもしれません)
娘は再来月8歳になります
脳疾患・・・こわいです・・(驚)
普段私は月曜日から土曜日まで午前中仕事していて、総合病院に中々連れていけなくて・・
上にも子供がいるのですが、男の子で、それも年が離れており、女の子の事は、自分が女なのに、なかなか大変で、わからない事も多く、悩みます
夫も私の母(祖母)も「病院に連れて行くほどの事ではない」と言うものの、私は心配症なので、近く総合病院に、仕事を休みとって行こうと思います
私自身小さい頃、体が大きく、初潮も小5で一番だった方なので、今の子はさらに成長が進んでいて戸惑っているのが正直なところです
あと娘の初潮に焦っている理由に、実は娘は夜尿症なのです
毎日夜オムツして寝ています
「初潮がくると治らない」と聞いた事があるからです
看護士さんからの回答参考になりました

お礼日時:2008/09/07 18:41

全くの聞きかじりで、あてにならない情報を提供することになるかもしれませんが、一応の参考までに。



週末になると、有名なハンバーガーショップやフライドチキンの店が家族連れでにぎわっています。多くは小さいお子さんを連れての場合が多いようですが、店で出す肉(とくにチキン系だったか?)の飼育段階でホルモン剤を投与している関係で、多食した場合になんらかの異状が起きることがあるらしい、と聞いたことがあります。

前述の通り、確かなことは自分は知らないのですが、もしお心当たりがあるようでしたら、しばらく控えられたらと思う次第です。無理に食べなくても、もっと安心できる食事はあるでしょうから。

本当に参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私自身肉体労働の仕事をしていて、週末になるとぐったりで、やはり外食にたよってしまい、ファーストフードにはよく食べに行ってます
ホルモン剤の事はとても参考になりました
今後気をつけたいと思いました
家でも肉系が多いので、魚を多くするように工夫したいと思います

私自身が子供の時、体は大きい方でした
初潮も小5でした
やはり時代が進み、食べ物の変化などで、気をつけなければいけないととても思いました(中国産とか問題になっているし)
参考になりました!

お礼日時:2008/09/07 14:14

正常だと思います。



乳房が年齢よりも早く大きくなる、月経(生理)が通常よりも
早く来るというのは思春期早発症という問題になります。

日本人では、
7歳未満で乳房が大きくなる、
8歳未満で陰毛がはえる、
9歳未満で月経がくる
というのを思春期早発症の基準と考えています。

お子さんの場合は、全く心配がないと思いますよ。
また、最初は乳房の左右差があることも良くあります。
ちなみに、日本人の月経発来は、平均12-13歳頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>乳房が年齢よりも早く大きくなる、月経(生理)が通常よりも
早く来るというのは思春期早発症という問題になります

そうなんですか・・
参考になりました

>また、最初は乳房の左右差があることも良くあります
はい、うちの子がまさにそうです

お礼日時:2008/09/07 14:07

初潮は個人差が大きくて、小2でもなる場合があります。



実際、知人の娘さんが小2で初潮がきました。
異常でも病気でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
小2で初潮ですか・・・
びっくりです
私も体は大きい方でしたが、初潮は小5の終わり頃でした

お礼日時:2008/09/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!