プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビなんかでトラやヒョウ、クマなんかをペットにしてる人を見ますが
ああいうのってなつくんですか?
赤ちゃんの時から餌付けすれば飼い主と獲物を区別できるようになるんですか?

A 回答 (3件)

ほんの少しだけ。


愛玩用に品種改良されてない猛獣をペットで飼うような
馬鹿は食い殺されても仕方ないかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと笑ってしまいました(*^_^*)。
仰るとおりだと思います。

お礼日時:2008/09/08 22:18

ペット大好きおじさんです!


テレビに出たりサーカスで飼っている猛獣は危なくないように
近ずく人に危害を与える部分(牙等)をとってあります。
猛獣も可哀想ですよね・薄汚い人間の儲けの対象にされるのですからネ・
話がそれるので本題に入りますね!
ライオンも、虎も、クマも最初の1年くらいまでは人になつきますが
それを過ぎると完全に野性に戻ります。どんなに子供のころにやさしく愛情をかけてもだめです。
野性に戻ると飼い主でもキバとか足の爪で襲われ、運悪ければ死にます。
おそらく、本当に大丈夫と思われる時期は6ヶ月がいい所じゃないですか!
サルも同じですから、もし仮にあなたが飼うような事があったら
このことを認識しておいてください。
野生は野生の森ですむことが一番だと思います。
もし猛獣が飼いたくなったらあなたがターザンみたいになって
アフリカの森にでも入ることがベストですネ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加質問なんですが
「経験者」って事は飼ってるんですか!?
またオオカミとかってどうなんですか?
あれもやっぱりトラとかと同じなんですか?

お礼日時:2008/09/08 22:16

飼い主というよりも、「エサをくれる人」という認識はしています。


ただ猛獣の類は、軽くじゃれていたり軽い反抗を示す行動でも、相手が人間だと殺傷能力じゅうぶんです。愛玩動物(ペット)と違い、生まれは何処でも基本野生動物です。よく慣れているけど、背中を見せると飛び掛ってくる・・・よく慣れているけど、油断すると食い殺される・・・その程度です。何年か前に、ロシアのテレビ番組に出演していたサーカスのクマが、突如隣の飼育員に攻撃を加えた映像を見たことがあります。野生の匂いがプンプンしていました・・・。旭山動物園のプーにダイブする白熊だって、人間をエサのアザラシと間違えて飛び掛っているようですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり猛獣は猛獣なんですね。
生きる世界が違うって事でしょうか。

お礼日時:2008/09/08 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!