アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てる為に2つ建設業者を考えています。

そのうちの1つは自分たちで見つけた業者さんなのですが、もう1つは知り合いに教えてもらった業者さんです。

その2つの業者さんから見積もりをいただこうと思うのですが、
1つの業者を紹介してもらった知り合いが、いろんな所から見積もり貰って天秤に掛けるのは業者に失礼にあたる。と言われました。
業者を紹介したからという事もあるのかもしれませんが。

一生に一度しか買わないものなので慎重に選びたいので、いろんなところから見積もりを貰って比べたいのですが、比べるのは失礼なのでしょうか。
わたしはそれが当たり前だと思っているのですが間違っているのでしょうか。
(ほかの業者からも見積もりを頂こうと思っていたのですが)

A 回答 (15件中1~10件)

相手も商売です。

失礼になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり失礼にはならないですよね。
知人から言われたので不安になっておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 23:47

失礼ですか?


普通の買い物をするときはその商品内容と価格を検討して、自分にあったものを選択しますよね?

その程度で「失礼だ!!」なんて言う業者は、買い手であるあなたで無く自分達のことしか考えていないのでは?

キチンと説明してもらって、納得して建てたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん比較して検討しますよね。
いきなり失礼じゃない。っていわれたので家の見積もりって違うんだろうか。。と不安になっていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 23:51

全然間違ってないと思います。



通常の場合、金額の大小ではないといいますが、今回は特例も特例。
ほぼ一生に一度か2度の大きな買い物です。
充分あなた方が納得してから購入するのが当たり前です。

知り合いは紹介しただけで購入のお代を払うのはあなたです。

こんな大事な事に(あなた方から教えてもらったことを差し引いても)その知人の「失礼発言」にはちょっと問題があるように感じます。

遠慮なく他のたくさんの業者さんから見積もりをとってご納得の上購入してよい家を建ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっといろんなとこから見積もりを頂いて納得のいく購入をしたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 23:55

Q、見積もり書をいくつも貰ったら失礼ですか?


A、真剣になって3つの見積もりを!

要は、「真剣に!」です。
で、肝心なのは3つ以上の見積もりということです。
多数決原理が成立するのは3という数字から。
で、相手の見積もりをおざなりではなく真剣さをもって検討されたらいいです。
それが、相手の望むところであり希望するところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりは3つ以上がいいんですね。参考になります。
いま2つにお願いしているので最低でもあと1つはどこかで見積もりをお願いしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 23:57

失礼はありません。


失礼があるとすれば、絶対採用しないであろう業者から見積もりをとることくらいでしょう。
いくつとってもよいですが、あまり多くなるとかえってわからなくなることがあります。
3社くらいまでが適当だと思います。
自分なりの判断基準、優先順位をはっきりさせてください。

あとは断わりを入れるときは相手の労をねぎらって、丁寧にする
ということくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを多く取りすぎると混乱しそうですね。
あと1社、もしくは2社に留めて、じっくり考えて答えを出そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 00:03

こんばんわ! cyoi-obakaです。

 

私の持論ですが、「見積は3~5社、取りましょう!」とクライアントに言ってます。
あなたは、取り敢えず2社との事ですが、少ないです!
( )の中で言っている姿勢で、正解ですよ。

問題は、見積の取り方です。
あなたは、建物(自宅)に対して何を求めるか? によって違ってきますヨ!
 1)そこそこの設計で、安い建物を手に入れる。
 2)そこそこの設計で、高い建物を手に入れる。
 3)納得のいく設計で、安い建物を手に入れる。
 4)納得のいく設計で、高い建物を手に入れる。
さて、どれでしょうか? 普通 3)ですよネ! 当たり前です。
では、現在、あなたはどのような方法で見積を取ろうとしていますか?
 1)それぞれの建設業者に、それぞれのプランを描かせて、見積を出してもらう。
 2)設計事務所に設計を依頼して、その設計図書に対して見積を出してもらう。
どちらですか?
1)の場合ですと、それぞれプランが違いますから、提出された見積の比較検討ができません。つまり、その業者が高いのか?安いのか?判りません!
この方法で判るのは、若干ですが業者の計画力(設計力ではない!)のみです。
また、この方式で、絶対行なってはいけない事があります。それは、プランには著作権がありますから、他の業者に開示してはいけません!
商取引のモラルですね。
2)の場合ですと、設計監理費用として約10%程度が必要と成りますが、業者の見積内容は同一の土俵に乗っていますから、比較検討が適切に行なえます。
また、この方法でしたら、「見積業者(建設業者)に失礼!」なんて発想は入り込む余地がありません。正当な見積入札です!

私は、2)で建築する事を勧めます。
結果として、希望する建物を安く手に入れる事になりますヨ!
建設業者は、常に建築主の代理人が専門家の目で監視していますから、ゴマカシは通用しません。これは大きい保険です。

以上、参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2社じゃたしかに少ないですね。もう少し見積もりを取ってみようと思います。
今のところ1)のほうのそれぞれのプランで出していただこうと思っています。
その後で変更できそうなところは変更して頂こうかと考えています。

2)のほうは1)でも納得がいかなければで考えていました。2)の方も検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 00:16

その知り合いが会社の上司なのか、親戚なのか、ただの友人なのかに


よりますが、
抜き差しできない知り合いの紹介は、丁重に断った方がいいですよ。

生涯たぶん1回の数千万の買い物で、相見積もりは当たり前です。
同じものでも1割~3割安くなります。

見積もり無料が当たり前で、相見積もりも当たり前の業界です。
4,5社から見積もり取ったほうがいいですよ。

カーテンや照明器具、外構(垣根、門扉、芝生、車庫の類)まで
入っているか確認してください。

業者によってはエアコンや、大型テレビまで入っていても、型落ち品や3流品
ですので、外してもらってその分安い方がいいですよ。

住宅展示場めぐりも、したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いに言われてから、妻が滅入っていますのでそこは断ろうと思っています。
(いろんな所から見積もりを貰うのは間違ってないと思っていても、言われた事で滅入ってるみたいです)

おそらく1度きりの買い物ですので買うなら楽しく買いたいですからね。

ほかの所を見つけてじっくり検討してみます。

エアコンやテレビがついている所もあるんですね。
見積もりを頂いた際にはそういうのが入ってるかどうか見たいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 01:10

10社でも何も失礼には当たりません。


但し素人にとっては身近でない明細なので、
いくつも見積もりがあると却って混乱し
結局総額でしか見れなくなってしまうものです。

特に会社によって見積書に書いてある名称、単位がバラバラで、
A社にある項目がB社にないこともざらです。
そうなると、それを見分ける能力が要求されます。

例えば一番の大手1社から先に見積もりを戴き、
その項目の名称、数値、単位を基準に、
「それに合わせてください」
と言うと分かりやすいです。

つまり、各社が同じ見積もり書を使い、
同じ基準で見積もりを取るのです。これが一番です。
それで見積もりを取る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社によって見積もりの名称、単位がバラバラなんですか。
見積もりを頂いた際にはその辺も注意してみてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 01:11

補足:


設計事務所に設計してもらうと、数百万かかります。
(建築業者でも設計料150万とか、入ってきたりします。)
名前も知らない業者なら設計事務所もいるでしょうが、一流といわれる株式
上場しているような業者なら、任せてもいいと思います。

材質まで全部同じものでの相見積もりより、各社が得意の材料で持ち味を出す
方が、良いものが安く買えると思います。

相見積もりの打ち合わせは自分で方眼紙に間取りを書けば大丈夫です。
今ある家具で、新居に引き継ぐものは、サイズを測って各部屋に納めましょう。

内外装の仕上げや、断熱材・ペアガラスは、ネットで楽しみながら、勉強して
おきましょう。

グラスウール100mmとか、ちょっと語るだけで感心され、隙の無い見積書が
届くことでしょう。
数社相見積もりのことは、始めから断っておいたほうがいいでしょう。
「申し訳ないですが、一生に一度の大きな買い物ですので・・・」と
いえば、十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、紹介してもらった所には、他の所にも見積もりを依頼していますのでそれで検討させて頂きたいと思います。とは伝えています。

家具などの大きさも測っておかないといけないですね。(まだ全然考えていませんでした・・・)
断熱材やガラスなども勉強しておこうと思います。

お礼日時:2008/09/11 01:18

う~ん。

業者に失礼という言ういい方にしていますが、ホントは紹介者に失礼だと言いたかったのではないでしょうか。
相見積もりはしたほうが購入者にとってはもちろん有利なのですが、紹介者がいるときは必ず紹介時に「紹介は有り難い、しかし、おおきな金額だから相見積もりした後にいろいろ考えてから業者を決めたい」といっておけばよかったのだと思います。
紹介者によっては、俺を中にたてたのだから優先業者であると思う方もいますので。
もしいってなかったのなら、紹介者の方のメンツがつぶれないように断るにせよ配慮をして丁寧に断るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

kei4912様が言われてように紹介者に失礼だと言いたかったのかもしれませんね。
(最初に紹介してもらうときは、色々見てから決めるとは伝えてはいましたが)

知り合いも最初はいろいろ見たほうがいいよ。とか言っていたのですが、急に質問した内容の事を言い出したもので、何故かと気になっておりました。

お礼日時:2008/09/11 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!