アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでいろいろなアニメを見てきました。
感動するものも当然あります。
しかしどのアニメも最終回は、どう転んでも感動にもちこむようです。どうでもいい展開から一気に無理やり感動へと・・・ なども。

しかし、ありきたりの展開ではなく、一話からみなければいけない、筋がとおっている、そしてそれらすべてが生かされる形での感動。 笑いあり、涙あり、そういうアニメを探しています。

多少難しい(エヴァ、攻殻レヴェル)内容のアニメでもいいです。
ただし、マンネリ化しているアニメや、
異常に長い(百話超え)は、厳しいです。

あと、BGMの使い方がすばらしいのも僕が言ういいアニメの要素です。
例えば、創世のアクエリオン 音楽が生きてます。
少し幼いですが、旧世代デジモンの進化シーンの音楽など。

あと多少古いほうがいいです。
最近のアニメ(コードギアス等)はビジュアルに懲りすぎでかえって嫌です。

すっごくマイナーなものでもいいです。
みなさんの意見を期待しています。

A 回答 (21件中1~10件)

「ef-a tale of memories.」



映像の表現が凄いです。感動するかは人それぞれだと思いますが、、、
因みに、10月から続編…の「ef-a tale of melodies.」が始まるので見てみてはいかがでしょうか。

各局放送時間
tvk 毎週月曜日26時15分~
KBS京都 毎週火曜日25時30~
サンテレビ 毎週火曜日26時10分~
AT-X 11月14日~ 毎週金曜日13時30分~/23時30分~
           毎週火曜日17時30分~/27時30分~

参考URL:http://www.ef-melo.com/,http://www.ef-memo.com/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全ての回答にお礼することはできませんが、
いちおう、みなさんすばらしかったので、
誰にポイントなんてことはしません^^
みなさん回答していただき、ありがとうございます

お礼日時:2008/10/05 09:29

現在教育テレビで土曜朝に放送中の『精霊の守人』はストーリーも映像も素晴らしいと思います。



そして、古い作品というと『ガンバの冒険』が強烈です。

あとは、連続モノではないんですが、
『雲のように風のように』もとても良いです。
また映画ですが、
『クレヨンしんちゃん あっぱれ!戦国大合戦』は泣けました。
    • good
    • 0

 真面目につくられた「子供向けアニメ」は下手な「中高生向けアニメ」を凌駕するもの多いんだよね。

子供ってある意味一番シビアな評価者ですから。

 と、いうことで推薦の作品「ボンバーマンジェッターズ」。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000AFOJ5
    • good
    • 0

NHKで放映していた「十二国記」ですね。


小野不由美さんの原作で、壮大な物語です。
いろんな布石がしいてあり、それが最後の方で
一つにつながる、意外な展開、飽きさせない構成。
只見て面白かっただけでなく、心に残るアニメです。
    • good
    • 0

ストロベリーパニックがお勧めです。


ラストの感動はやばいです。
ラストまで行かなくても1話1話がとても、良いです
そして、OPが最高!飛ばせない。

EDは微妙w飛ばしました。すいません。
注:EDにあの二人が登場します

参考URL:http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • good
    • 1

なかなか難しい質問ですね


とりあえず個人的にお勧めな
笑って泣ける?爽やか感動アニメを……

女子高生が宇宙飛行士に?プラテネス並みの一応ハードSF
ロケットガール
http://www.rocket-girl.jp/

絵柄は萌えでもストーリーはしっかりしたファンタジーSF
ぽぽたん
http://www.bandaivisual.co.jp/popotan/

こちらも絵柄に騙されないで欲しい生徒会青春ストーリー
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
http://www.starchild.co.jp/special/manabi/
    • good
    • 0

アニメというものは元々そういう作り方をしているので(1話ごとに完結する話で、後半クライマックスは連続したストーリーになる)全てのストーリーが繋がっている形は、OVAなどにしか見られない傾向ではないでしょうか。


シリーズは、それぞれ序盤・中盤・終盤で区切られます。

序盤(個々のキャラクターを見せるための、1話完結方式展開)
中盤(盛り上げる前のインターバル。1話完結方式展開。中だるみとなることも多い。このあたりが「どうでも良い展開」とも思われる)
終盤(ストーリーを完結へともって行くための、大きなエピソード)

良いアニメは、途中から見始めても1話1話を楽しむことが出来ます。

自分的な好みとなりますが、今まで見てきて「良い」と感じたアニメを上げてみますね。

◆全体を通してストーリーが続いているように感じたアニメ

・おねがい☆ティーチャー(OVA)
 小さく纏まっていますが、萌え系OVAと思えないほどストーリーもしっかりとしていて、最後まで楽しめます。

・ひぐらしのなく頃に・ひぐらしのなく頃に解(TV)
 原作はゲームです。これは最初から最後まで全てを見て、初めて感動する作品だと思います。アニメは少々短縮しているせいもあり、理解力が要求されるかも知れません。

・神秘の世界エルハザード(OVA)
 既出ですが・・・。1話からはった複線が回収されるまで、全体通して良い作品でした。

・勇者王ガオガイガー(TV)
 途中からカルトな方向に走り、判りにくい展開もいくつかありましたが、序盤からはった複線を回収しています。好みは分かれますが、面白い作品だと思いました。

・ラーゼフォン(TV)
 上記と同じく、途中からいっそうカルト系に・・・という感じですが、1話1話丁寧に作られた印象を受けました。

・キングゲイナー(TV)
 最終回が感動的・・・だったか、記憶が薄れているのですが(印象が薄いということは、そうでもなかったのかも知れません)、細かな複線が後に影響を与えていく繊細なストーリー運びは秀逸です。

・カウボーイビバップ(TV)
 残念なことに最終回が感動するかどうかは賛否両論ですが、1話完結方式の中で、少しずつ各キャラクターの謎が解き明かされていく展開はとても魅力的です。

◆最終回が感動的なアニメ
大人向けアニメは他の方々が紹介していますので、キッズ向けから感動の最終回をあげてみます。

・ミンキーモモ(TV) 海モモではなく初代の方です。
 昔の作品だけあって、奥の深い話が多いです。終盤にかけての展開は心に残る、インパクトあるストーリーでした。

・デジモンアドベンチャー(TV)
 残念ながら「どうでも良い話」も多く含まれて居ますが、名作です。それぞれのキャラクターの背景を一年間追ってきたからこその最終回の感動だと思います。(最終クールの展開は無理やりなところが多いですが)

・レジェンズ~甦る竜王伝説(TV)
 主にギャグが多めですが、個々の話で感動するシーンも多く、最終回はデジモン初代が好きならばお勧めです。(楽曲も良いです)全体を通して見るとより深みを感じます。

・メダロット(TV)無印の方です。続編の魂ではありません。
 序盤~中盤までの流れもそれなりに良い話が多いです。が、中だるみもやはりあります。後半バトルものになるので好きじゃないとキツいですが、最終回に向けての展開は熱く燃え、感動します。

他にもたくさん面白いと感じた作品はあるのですが、どうにも「序盤の複線が後半までいきている」「中だるみなく全ての話が良い」「最終回が感動的」な話というのはなかなか思いつきませんでした・・・。
名作劇場系でも、中盤は面白くない展開が何話かありますし・・・。逆に1話1話の完成度が高いと、後半に大きく盛り上がる印象がありません。
こういったバランスって、やはり難しいものなのでしょうね。
    • good
    • 0

マイナーですが『今、そこにいる僕』なんかどうでしょう。


ワンクールだから一気に見るにはちょうどいいすよ。
続きが気になる作品なので、試しにと友達に見せたら一気に見てしまいました。

絵はわりとかわいいですですけど、暴力描写にショックを受けるかもしれませんが。
    • good
    • 0

「神秘の世界エルハザード」OVA全7話


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
「ロードス島戦記」OVA全13話
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!