アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠12週です。今週病院にいったら、妊婦検診のおりもの検査で菌があったから、1週間分膣剤をだしますと言われました。夜寝る前に入れてくださいと言われましてた。膣剤が入ったら、翌日白いどろっとした液体が中からでてきますと医者に言われました。

ここ4日がんばって試しているのですが、白い液体がでてきたことはなく、どうやら中にちゃんと入ってないようなんです。
入れるときに、できるだけ奥にいれてるつもりでも、乾燥しているせいか、そんなに中に入っていない気がいします。

今回、私は不妊治療の末、妊娠できたのですが、妊娠初期に通っていた不妊治療病院で外陰部のカユミを先生に訴え、おりもの検査をしてもらったところ、「雑菌があっただけ。カンジダとかではないから、先週渡した塗り薬(検査結果が分かる1週間前塗り薬を処方してもらいました)は妊婦さんだし、使わないでください。そのままにしておいていいです」と言われたのです。カユミを訴えた時の処置は膣剤を入れず、洗浄するだけでした。

膣に菌があるという理由で病院によって、処置の方針が違うんだなと思いました。今回通っている産婦人科で膣剤がうまく入れられないということで悩んでいるのですが、3週間後の妊婦検診で先生にその旨伝えればよいでしょうか?
それとも、すぐにでも電話して病院で膣剤を入れてもらうなりしてもらったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



膣内を清潔に保って置くと言う意味でIVFの時にそれを処方されました。
確かに・・・10円玉くらい?在ったかと思いますが、私も自分のところへは頚管粘液checkすらできない者なので・・・^^;。

私は主人に頼みましたよ^^;。
言いにくくなかったら、上手に居れてもらえるとおもいます、
頼んでみられるのも「手」ですね。
案外、楽しかったですし。(笑)

3週間後では長いですね。なんとかでもいれて頂いた方がいいですね。
白いどろっとしたものが、目に判るように大量に出ては来ませんね、
オリモノと混ざり少しづつ出てきますよ。
まずはちゃんと入っていると思います。
入れにくければ入れてもらいましょう^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご主人に頼まれたんですね。私も今日、頼んでみます。
それもいい方法ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/12 20:46

私も現在妊娠中で妊娠14週です。


私はカンジダ膣炎になってしまい、先週1週間膣錠を入れてました。カユミが治まるまでは軟膏も塗ってました。
 膣錠を入れた後、白っぽいものが少し下着に付くくらいは問題ないと思います。私は最初の日だけ内診時に先生に膣錠を入れてもらったのですが、そのときも同じ状態でした。
 また、先生から中指の第一関節くらいまで膣錠を入れれば問題ないと言われました。
妊娠中はどうしてもおりものが増えるので、膣内に菌が増えるそうです。また、疲れたり、体の免疫力が落ちるだけでもなるそうです。
 膣内の菌は出産時に完治していないと産道から赤ちゃんに感染する母子感染の場合があるので、それまでに完治すれば問題ないみたいです。但し、カンジダ膣炎は再発することが多いのですぐに治療し、完治させるほうがいいみたいです。
 流産と関係があるのはクラミジアなどの性感染症ですので、カンジダなら関係ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

中指の第一関節ですか!!そこまで入っていないかもしれないです(汗)
入っているか不安なので、一応軟膏も幹部に塗っています。
膣内の菌は母子感染の恐れがあるんですね。
がんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:50

外陰部のかゆみだけでなく、膣内まで炎症が広がると、子宮口の炎症により流産の危険性がでてくると聞いたことがあります。

(しかしものすごくまれな例だと思うので、あわてないでくださいね!私はカンジタやりましたし、真菌や細菌性のかゆみは妊婦さんはよくあることです。やっと授かったお子さんですし、いろいろご心配と思います。)

とにかく中の炎症を治すために膣剤が処方されたと思います。

さて、膣剤は入れてすぐ形の崩れないまま出てきてしまう…とかでなければ、入っていると思いますよ。
白い液体というのも、固めのおりもののようにも見えます。

あるいは、トイレで用を足しているときに一緒に出てきてしまい、気づかない場合もあります。大きいほうだと特に出てきてしまいます…

参考までに私の場合ですが、カンジタの膣剤を夜入れて、朝は下着が手のひらくらいの範囲でカピカピになってました。(汚くてすみません…)

かゆみのほうはどうですか?引いているならお薬か利いているのだと思いますが…

次の検診まで間があるようですし、電話してみるのもいいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレで流れてしまうこともあるんですね。最近頻尿で、深夜に必ずトイレに行くんです。そのときに、気づかず出ているのかもしれないですよね。

かゆみは最近は引いてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:45

私も妊娠中おりものが多くなり膣洗浄をした後膣剤(クロマイ膣錠)を処方されました。



私の担当医は
『翌日白いどろっとした液体が中からでて“くるかもしれない”』
『自分で奥に入れても上手く入らないかもしれないけど、そんなに神経質にならなくてもいいですよ。でもちゃんと毎日入れてね』
といった感じで言われました。
私はおりものの量が増えただけだったのでこの程度の注意事項だったのかもしれませんが。。。
もし気になるなら電話でその旨をお話させたら電話でアドバイスがあるかもしれません。

入れ方のコツとしては一度薬なしで指を入れて膣の中の角度を把握してからの方が本番で突き当たり(?)にぶつかったりしにくいし、指を入れた分だけ通り道(?)が開いている感じになって入れ易いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経質になりすぎてもよくないんですね。
今日がんばってみて、手ごたえがなければ、病院に電話してみようと思います。膣の中の角度を確認するといいんですね。

お礼日時:2008/09/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています