dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年結婚するんですが、相手の妹が銀行に勤めており、クレジットカードを作ってほしいということでした。
とりあえず、作ってもらうだけでいいのですぐに解約してもらってもかまわないということでしたが、今現在ローンが4社100万ほどとカードローン150万ほどがあります。
結婚までにすべて返済しきれるので結婚相手には言ってませんし、言いたくありません。
相手の妹ですのでできれば作ってあげたいのですが、カードを作る際に上記のことはわかってしまうのでしょうか。また、わからないとしてもカードが作れないことはあるのでしょうか。
どなたかご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、非常にシビアですなあ・・・・

額面どおりに、単なる銀行員のノルマの消化と捕らえたらいいのか・・・
もしくは、私もたまにこの手使えとこの場で勧めたことあるのですが、結婚相手の信用状態を探るべく、クレジットカードを作らせて、財政状況を間接的に探っているのか・・・・(ローン過多とか、ブラックだったらクレジットカード落選するから。)
誰かから入れ知恵されないと、後者の手段は使わないので、まあ前者だとは思いますけど・・・

>カードを作る際に上記のことはわかってしまうのでしょうか。
申し込みは、ネットじゃなくて申込書直書きだと思いますが、私も金融機関に勤めてた一人として言うと、そういう申込書は、銀行の口座振替照合とか、その他欄を担当者が事後にチェック&埋めてから発送しますので、まともに借金を書くと、義妹がそれなりの注意を払うならばバレます。
ただし、ご主人様にバレたなら、それは個人情報保護法違反となり、義妹は損害賠償義務を負うのですが・・・・
なお、借金でウソを書くと、義妹にはバレませんが、カード落選確率は増えます。

方法は2つ。
1.
誰か、当座はあなたのお知り合いとか親戚を紹介してクレジットカード申し込みしてもらい、”私は結婚して名前が変わってから作ってあげるから”と対応するのが、相手方、自分方 双方とも傷つかない無難な方法かと思います。
紹介してないのに、”結婚してから作る”と言ったら、相手は、旦那に説得工作をかけてくる可能性があって難儀と思います。
紹介さえしておけば、旦那が知り合いとあなた2枚作れと言ってきても、結婚してから作る、今回は知り合いの1枚で勘弁を、の一点張りでも逃げやすくなると思います。

2.
正面突破。旦那の前で申込書書く。旦那も同時に申し込みさせて、一緒に書けばなおさら良し。
ローン欄・・・●●の理由で借りて、総額借入残●●だけ。これは、結婚までの12か月くらいで、月●円返せるのでなくなる
と、理論立てて旦那に説明。
(きちんとした資金使途、返済計画のある借金は、なんら後ろめたいものではありません。)
ここで、相手の反応みたらいいのでは? ここで感情的になるような男なら、所詮そんなタマだったのだと解釈し、見る目を変えましょう。

1、2 どっちでもいいですけど、無難なのは1、可能ならばおすすめは2です。
2にして、相手がクレジット作成拒否したり、作成しても落選するなら、それなりの理由があるとあなたも分かって、結婚するかしないかの判断材料にもなって有益かと。

>わからないとしてもカードが作れないことはあるのでしょうか。
あなたの年収と勤務先などの属性次第。 年収1億の人が、250万くらい借りてても、全然無問題ですので。
    • 0

今作っても、名前の変更が必要になるしとか言って、先延ばしにしましょう。

• 0

お相手の妹さんの銀行内での立場によります。

けれど案外、知られてしまうことも・・・。実はあります。100%大丈夫とは言えませんので。金融機関のなかって自行のことだけでなく、お金に関して筒抜けですよ。それで利ざやを稼いで、妹さんの給料払っているのですから。あなたもバカじゃないから「もし作って・・・」と思ったのでしょう。その通りです。作らないことのほうが賢明でしょう。

「籍を入れたら作るゎ~」と言ってごまかしましょう。あなた自身の為です。大儀明文があるのですから。そ知らぬふりして、さっさとローンを消してしまいましょう。 ――人生の先輩より――
    • 0

妹さんに判るかどうかは別にして、担当者にはわかりますね。

カードを作る際には審査があります。
審査の際は信用情報を確認します。
その際に借り入れが何件で幾ら残ってるか判ります。
それがそのカード会社(銀行)の審査基準より多ければ、審査に落ちる(カードが作れない)ということになります。
    • 0

>今現在ローンが4社100万ほどとカードローン150万ほどがあります。

申し込み審査の時に借金欄に書く必要があります。書類は妹さんの
目に触れることは無いと思いますが、カード審査に落ちることは
ありえますね。
    • 0