アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血行不良についてお聞きします。
背中、首、方等が15~30分起きにバリバリに凝ってきます。
背中をねじって凝りをほぐしますが、また、凝るといった具合です。
今、漢方薬を飲んでいて(約一ヶ月)、多少改善はされましたが、まだまだです。
いろいろ受診して、結局血行不良となりましたが、ほんとうに血行不良だけか疑問です。

【質問】
(1)、血行不良って原因は何でしょうか?
(2)、どれぐらいの日数で改善されるのでしょうか?

知識のある方、宜しくアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

恐らく毎回まったく同じ箇所が凝ると思いますが、同じ筋肉ばかりに負担がかかるからです。

その負担に対して持ってる筋力では対応できなくなると血管が次第に収縮して血流が悪くなり筋緊張を起こしてきます。

殆どの場合、同じ筋肉だけに負担がかかる労作姿勢、動作を長時間続けることが原因だと思います。またPC作業が多いと目の酷使もそれを上乗せします。目の使い過ぎも交感神経を緊張させて血管を収縮させる原因になりますので。

こういう症状は普段から体を動かしたり運動することも少なく、筋力不足だったり、なで肩で筋力の少ない人に多いと思いますが、こういう方は大概は元々血行が悪く冷えがあったり体温が低目だったりします。

どんな筋肉の負担のにも適応して筋緊張を起こさないように普段から体を動かして少しずつ筋肉アップを図っておく必要があります。

残念ながら、改善策は、筋力を付けて筋緊張を起こさないように負担に耐えられるようにしておくことしかありません。特に体操や水泳は特におすすめです。運動は良いと言っても急に過激にやってはいけませんが。改善の日数はこれを自ら行ってからの話になります。どんな動作、姿勢でも凝ることがなくなってはじめて改善したということになります。

漢方薬や鍼、マッサージ、その場のストレッチは改善の補助にはなりますが、一時凌ぎだったりでそれではまだまだ不十分です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見、有難うございます。
そうです、同じ姿勢がほとんどです。当たっています。
昔から、背中は非常に冷たかったですよ。母親もそうでした。

但し、これでは駄目だと思い運動はしています。(1.5年)
6kgのアレイで肩、腕を鍛える運動を1セット10回、7セット/日
はしています。その他、ウォーキング30分、スクワット20回を3セット
やっていますので、筋力の低下はないと思いますがね。