アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官能検査で検査員が規格値に対して、どの程度の精度で検査判定しているのか評価したいんですが, どのような評価方法がありますか?

A 回答 (2件)

1) 不良品とした物を、機器で測定して、正否の率を的中率とする。

この欠点は、良品と見逃したことの評価ができない。

2) 一般的には、不良品と良品を人為的に作り、それを用いて判定させ、的中率を出す。

精度という言葉をお使いですが、これは精度ではありません。精度は、統計学的には、バラつきとも表現され、毎日の的中率に差がある場合、その精度を計算したりします。

気になるのは、なんの為にするのでしょうか。まさか、的中率の悪い人をクビする・・・・、というのなら、止めてください。
 現場の情報が無いので、以上は机上の空論かも。
 AさんとBさんを比較するには、検定という処理が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

精度という表現はおかしいのですね。もっと、勉強したいと思います。

>まさか、的中率の悪い人をクビする・・・・
そんなことに使いませんよ!ただ,そういうデータがほしいだけなんで!心配しないでください。

官能検査は、定番の方法がありそうなので、評価法も当然あるのでは(それを知りたい、ということでしようか)。

たぶん、統計的な知識が必要なのですが、正規分布、標準偏差、なんぞの用語のご理解は。精度と確度の区別はできていますか。精度なら、標準偏差、この場合は不偏標準偏差が一般的でしょう。エクセルの関数が使えないと、一苦労、二苦労です。

>、どの程度の精度で検査判定しているのか
 判定の結果は、どのようなデータになりますか。10.35のような数値なのか、良い、悪い、なんぞの文字になるのか、が分らないと回答不能。検査対照は、1品なのか、多品種なのか、濃度は一定なのか、変えるのか、などなど、情報を隠されては無理。

文系の表現をすれば、的中率を出す。もっともらしいでしょうが、その的中率の出し方が不明なので、算出のしようがなく、画餅。

それと、お立場も。学生さんでしたら、「指導者に訊け」と言いたくなりますので。中には、「指導者は、統計が分からないようで・・・」の書き込みも(『そんな研究室に行くな』と思いつつ、書きこんでしまいますが)。

この回答への補足

情報が少なくてすいません.
例えば, 外観検査などの目視検査でキズ不良規格が長さ3mmでNGとします。
この規格値をもとに検査員は検査をするわけですが,もちろん目視検査ですので不良判定したものの中には,規格内で良品が含まれています.
よって, 検査員が不良判定したものが規格に対してどの程度の精度で判定できているのかを評価したいんですが,何か統計学的な評価法はありますか? ということです。
いろいろ調べてるのですが,どの評価法を使っていいのやらさっぱりで…。

• 0