アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、上場IT企業で働いているSEのですが、技術的にも人間関係的にもしっくりこず、いまいち現在の会社に興味がもてません。

転職活動して、小さい会社ですが、開発責任者(マネージャ/CTO)として
内定をもらいました。仕事内容も自分のやりたいこととマッチしていて、スキルアップができることととマネージャ的なポジションとのことでやりがいを感じているのですが、マイナスとして最初の給与が15%ダウンになることです。

現在の会社に退職を告げたのですが、引止めにあい、現在の仕事の内容を変えて、もう少し、上のポジションでということを言われました。ただ、すぐにはできないので我慢してほしいとのことです。

自分としては新しい会社に行きたいのですが、第三者的にはどうでしょうか?

A 回答 (6件)

>現在の会社に退職を告げたのですが、引止めにあい、現在の仕事の内容を変えて、もう少し、上のポジションでということを言われました。

ただ、すぐにはできないので我慢してほしいとのことです。

空手形にしか聞こえません。
一緒に働いている上司の言葉ですからそうは思えないと思いますが、“第三者的に見れば”ということで書かせていただきました。
あくまで質問文以外に情報がない閲覧者の感想です。ただ、提案もあまり具体的ではないようですし、喉元過ぎれば・・・でうやむやになりそうな。
    • 0

No4です。

>raichingさんはデメリット部分のみ語ってはいますがそれも一論として捉えますが

これは新規の行動を起こす際の”リスクマネジメント”の視点で列挙しました。

要するに私が挙げた(給与ダウン以外の)リスクを想定してたかどうか、確認してみたかったのです。

そのあたりを踏まえての判断ということであれば、私からこれ以上、何も意見を申し上げることはありません。
    • 0

働いてもいない会社の「やりがい」を過大評価しているように感じました。

また中小企業は上場企業に比べ組織は未発達で開発責任者(マネージャ/CTO)といえども、
実体は上場企業のそれと比べ見劣りする確率も高いです。

部下や上司の人材の質もトータルで見ると、やはり上場企業よりも劣ります。

また、人数が少ないため異動が少なく、人間関係の改善は困難な場合が多いです。

まして転職で給与ダウンはよくないです。
なぜなら、万が一、想定していた「やりがい」がなかった場合、
何をよりどころにすればよいのでしょうか?

しかしながら、人はこのようなオルタナティブな局面で選択肢は1つしかありません。

私であれば、年収がアップしないのであれば、自分を安売りしたくないので転職はしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現職は上場企業といえども、売上・人数・組織や体制は中小企業とさほど変わらないです。ですが非上場企業での財務・雇用などのデメリットも存じております。

raichingさんはデメリット部分のみ語ってはいますがそれも一論として捉えますが
私は給与が全てとは考えておりません。長期的にキャリアアップ、スキルアップを第一としております。

給与ダウンではありますが、インカムは会社以外にもありますので、そちらで
有る程度減収分は補えると考えています。

あくまて参考マデ。

十分検討されたなら、思い切って新しい会社でやるべきと思います。

一旦やめると言ったのであれば、辞めたほうがいと思います。サラリーマンにとっては決断の一言ですから。

年間収入ベースでどうかは検討されましたか。賞与とか、大企業はしっかり支給してくれますが。。
    • 0
この回答へのお礼

年棒制なので年間ベースで計算しております。

私は引きとめがあっても残るべきではないと思います。

引きとめで残っても、余計にしこりが残って人間関係が上手くいかなくなります。また、それで一次的に昇給しても、その後伸びる保障はないです。

また、新しい会社での15%のダウンをどう見るかです?
あなたは役員待遇での入社になるのですから、会社の業績が上がれば、
15%以上の給与アップで返ってくるでしょう。
前の会社では恐らくどんなにがんばっても、すぐには給与が大幅に上がることはないでしょう。
リスクをとっても大きなリターンを得たいなら、この転職はいいと思います。また、上場IT企業も元は中小企業です。
新しい会社も、大手になるかも知れません。
確かに不安定かも知れませんが、そこはあなたのがんばり次第です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

役員待遇はまだ未定なのですが、少なくとも部長職ぐらいになるだろうと思っております。自分のやりがいがそのまま経営に反映されるぐらいの責任を負うことのほうがこの先のキャリアに有意義になってくると考えております。

がんばりたいと思います。

今の会社に長年勤めキャリアがある人、もしくは実力のある人を

引き止めるのはよくある事です。
会社側としては痛手ですからね。辞めると言ってから昇格や昇給するのはよくある話です。
給料があがったからその場に止まる人もいるかと思いますが、
やりがいがないのに続けられますか?
給料がすくなくてもやりがいがあれば今よりも充実すると思います。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

モチベーションをいかにコントロールするかは大事なことだと思います。
いくら給料がよくても心身を悪くしては元も子もないと思います。

新しい会社でがんばりたいと思います。