アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの折れ線グラフ、データが#DIV/0!の場合、グラフのみ非表示にする方法が知りたいです。

月別生産高
月    1月  2月  3月 4月
A工場   10  空白 16 6
B工場   10  空白 14 18 
平均    10 #DIV/0! 15 12
の場合

で月と平均で折れ線グラフをつくると

1月の10から2月の0に向けてグラフが下落し、2月の0から3月の15に向けて急上昇します。
ここで2月の値は0ではなく、データそのものがないものとして
1月は10のところに点 2月は点なし 3月は15に点 3月から4月は線で結ばれ4月は点 というように2月の点とその両サイドの線を消してデータがない部分は不連続のグラフにしたいわけです。
当該グラフを選択後、ツール>オプション>グラフ>空白セルのプロットをしないようにすれば空白セルの部分のグラフが表示されないのはわかるのですが、平均などの場合、空白にはなりません。空白にするにIF関数=IF(平均=0,"",平均)つかっても、そこには関数があるため、見た目は空白でも実際は空白と認識されずにゼロのところにグラフがいってしまいます。

これを解決する方法わかる方、おしえてください。

A 回答 (2件)

数式によって、"" 、#DIV/0!、#N/A、等が返されている場合

そのセルをクリアするマクロを組んでみました。

Sub test折れ線()
  Dim mycht As Chart
  Dim erc As Range

'数式を再セット
  For Each erc In Range("B2:B11")
    If erc.HasFormula Then
      Range("B2:B11").FormulaR1C1 = erc.FormulaR1C1
      Exit For
    End If
  Next
  'セルデータが、""とかエラー値の場合消去
  For Each erc In Range("B2:B11")
    If erc.Value = "" Or IsError(erc) Then
      erc.ClearContents
    End If
  Next
End Sub
    • 0

#DIV/0!の代わりに、#N/Aを出力すれば前後が直線で繋がれます。

[XL2002] 折れ線グラフでデータが 0 の要素は前後の要素を直線で結ぶ方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

折れ線を不連続にするなら、#DIV/0!のセルをDeleteしなければなりません。
マクロを組めばどうでしょうか。
    • 0