アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS Kiss Digitalを持っているのですが、レンズをどうやって何を選べばいいのか全く初心者のためわかりません。

運動会などで使いたいと思っています。

レンズの選び方、お勧めレンズなどありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ANO4です



手ぶれ補正付がいいと思います。
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

ちなみにレンズを何を選べば・・・まったく・・・となっていますので

ほぼカバーできる18-200を勧めました。

今もってるレンズが何かがわかればもうちょっと回答が絞れるかも^^

多分200mm以上となると被写体を見つけるのに苦労します
(慣れれば問題なしですが^^;)

だだ F6.3がちょっと暗いかな
(AF作動に影響が出るような 場合もあるかも)
ぐらいがネックです。

ちなみにLレンズってKissデジ本体が余裕で買える金額だったりします^^;

勧める人はよほどこだわった写真を撮るのか
レンズの違いがわかる人なんでしょうね~

予算と使用頻度と必要性はご本人しかわからないのでなんともいえません。

現在持ってるレンズの種類が書いていないので

もし標準ズームを持ってるならば

最大300mmぐらいのレンズもいいのかもしれないですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OSにしました。
昨日、早速使いました。
全く使い慣れず、ピントが合わせずぼけてしまったりしましたが、いい感じでした。
どんどん使っていい写真がとれたらいいなぁと思っています。

300mmぐらいあってもいいかなと使ってみて思いましたが、でも200mmでも十分でした。
勉強して慣れて余裕が出来たらまたそのうち買ってみようかなとおもいます。

ちなみにマクロレンズも一緒に買って見ました。
今もっているレンズは、シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OSと、キヤノンEF50mm F1.8II、EF-S18-55mm F3.5-5.6 II の三本です。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 10:27

運動会での使用なら、ほとんどが数十メートル離れた場所からの撮影になりますので望遠側が強いほうが有利です。

逆に近くで映すことはまずないので、近距離側は必要ありません。

そこで価格や映りなども考慮すると「EF 70-300mm F4-5.6 IS USM」(7万円程度)がいいと思います。

KissDigitalなら約110-480mmと十分な望遠レンズになりますし、デジタル(APS-C)専用ではないので、隅々までしっかり解像することが期待できます(理由はちょっと長くなるので検索してみてください)。
マイナス点としては、構造上、縦位置撮影時に画像が乱れることがあったそうですが、現在の生産分は改善されているようですので安心していいと思います。

以下、レビュー記事の一例です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/20 …

もっと安くということなら、何人かお勧めされている「EF-S 55-250 IS」も良いですね。望遠は250mmまでですが、価格比はいいです。少し前まで品薄で店頭にならんでいませんでしたが、今は買えるのでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OSにしてみました。

300mmくらいのものでも良かったかなとは思いましたが、レンズを替えずに近距離、遠距離使えるのが魅力でした。
標準レンズは持っているのですが、出かけるときに何本も持っていくのも大変かなと思って決めました。
また、慣れて余裕が出来たら300mmも検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 10:32

 現実的に考えましょう。

私も小学生の子供を2人持つ親で、毎年写真を撮っています。 それほど機材にお金をかけられないことと思います。私もけっこうな機材を持っていますが、300mmF2.8など手が出ません。

 どこの小学校でもトラック内に入ったりはできないと思うので、それほどお子様の近くで写真を撮ることはできないでしょう。となると以下の2つの条件は必須になると思います。

・焦点距離は35mm版換算で400mm前後はほしいです。
・手振れ補正は必須です。

 となると以下の2本しか残りません。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS(新品\35,000前後)
EF70-300mm F4-5.6 IS USM(新品\65,000前後)

中古購入の型落ち品でよろしければ以下もありますが、設計が古いので個人的には上の2本がよいかと思います。

EF75-300mm F4-5.6 III USM(中古実勢\40,000前後)

 と思ったら今はキヤノン純正以外でも手振れ補正レンズがあるのですね。
シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)(新品\90,000前後)
など

 純正品にこだわるか、非純正品でもよいかは意見の分かれるところです。予算とも相談です。

 他には18-200mmのレンズというものがあります。これだとお子様が近くに来たときもそのまま撮影できるのが便利ですが、運動会のときは望遠側が少し足りないのではないかと思います。ただ、18-200が一本あれば普段はほとんどすべてのケースで使えるでしょう。

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS(新品\80,000前後、9月下旬発売)
シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS (キヤノン用)(新品\60,000前後)

 個人的には一眼レフのレンズは55-250か70-300にしておいて、近接撮影用にコンパクトデジカメを持つのがよいと思います。平常時は18-55mmのレンズと交換すればよいと思いますが、運動会の時にレンズを交換する時間的余裕はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズ一つ選ぶのも何も知らないと大変です。
とりあえず、シグマにしてみようかなと思っています。
他の方も進めてくださっているEF-S55-250mm F4-5.6 ISも値段からしてもとても魅力なのですが・・・。
第一印象で行くとシグマなんですよね。
特に理由もないのですが。

ご意見参考にさせていただいて選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 12:53

まず最初に、EOS Kiss Digitalで使う場合は、焦点距離が表記*1.6倍になることを念頭に置いて下さい。

例えば、28-80mmのズームレンズの場合EOS Kiss Digitalでは約45-130mmに相当します。300mmレンズだと、500mm近い焦点距離となり素人に扱える代物ではなくなってしまいます。

運動会などの屋外競技なら、あまり明るいレンズは要りません。28-135mm/F3.5-5.6位で、手ぶれ補正付きのレンズが大きすぎず良いのではないでしょうか。

純正ならこちら
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef2 …
チョット暗いけど安い純正
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f …
広角側が広く集団競技向けの社外レンズ
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_125 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり大きいものも扱えないんですね。
大きければいいものなのかと思っていました。
勉強になりました。

素人なので機能も値段も程々にしておきます。
ご意見参考にさせていただいて選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 12:46

私も、デジキス使っています。

カメラは好きですが、詳しくありません。(^^ゞ勉強中です)

ヨドバシカメラやビックカメラ等のレンズコーナーに足を運び、
お店の方に、この機種を使っています・運動会などの行事で使いたい
と伝えれば、「これがいいですよ~」と教えてくれますよ。
私は、No.4さんが挙げられた、シグマのレンズを購入しました。
適度にズームできるし、これ1本あればたいていのシーンはOKという感じです。
購入価格は、45000前後だったように記憶しています。

もうひとつ上のレンズがよかったのですが、ちょっと手が出なかった…

校庭は広いので、ある程度のズームは欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした後に本を買って少し勉強を始めました。
数字の意味もわからなかったので、少し理解でき始めました。

シグマのレンズにしようかなぁと思っています。
カメラ屋さんといってもないと言っていいくらいなんですよね・・・。
個人で経営されてるカメラ屋さんには入りづらいし・・・。

取り合えず、皆さんの意見を参考に選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 12:42

おおまかな値段ですが、とりあえず300mm前後のレンズと仮定すると一例ですが(全て定価)


キヤノン製300mmF2.8 約69万円
同    300mmF4 約20万
同    70-300mmF4-5.6 約8.8万円
…くらい。
レンズメーカー製だと
シグマ製 100-300mmF4 約14.5万円
同    70-300mmF4-5.6(APOタイプ) 約6.2万円
…なので、おおまかな値段の傾向はわかるんじゃないでしょうか。実際は値引きがあるので、これよりは安くなります。
F値が小さいほど明るく、尚かつ歪みやにじみの少ない高性能なレンズなので、高価になる傾向があり、またメーカー純正よりレンズメーカー製が安価な傾向があります。ちなみにシグマの70-300mmF4-5.6(APOタイプ)は実売2万円台で購入可能な、かなり値引きの大きなレンズです。
純正レンズは手ぶれ補正を内蔵したり超音波モーターで高速なピント合わせを行うなど、高価なりのメリットはあります(全ての純正レンズが手ぶれ補正や超音波モーターを内蔵している訳ではありませんが)。

ちなみにお手元のカメラに装着すると、表示焦点距離×1.5が実際の焦点距離になるので300mmレンズなら450mm相当になり9倍の望遠鏡と同じ見え方になります(50で割るとおおまかな倍率になる)。
運動会の会場を想定して、どれくらいのレンズ焦点距離があれば、被写体を意図した大きさで捉えることが出来るか検討してみてください。
また望遠レンズだけでは目の前の被写体を撮るには不向きですから、望遠ズームとは別に18-50mmとか18-70mmくらいの標準ズームも一本加えるか、18-200mmとか18-270mmのような高倍率ズームレンズ一本で望遠含めて済ませるか、選択の幅があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
キヤノン製300mmF2.8 約69万円はとうてい手が出ませんが、そんなレンズもあるんだぁと感心しました。
F値が何なのか、どんなレンズを選べばいいのかもわからず、購入したため、本で勉強中です。
シグマの18-200mmあたりにしようかと思っています。
ご意見参考にさせていただいて選んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 12:16

EF-S 55-250 F4-5.6 ISなんてどうでしょうか?


軽量で値段も安く、初心者には大変評判のいいレンズです。

参考URL:http://kakaku.com/item/10501011869/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かこのレンズを進めてくださっています。
値段は魅力ですね。
シグマにしようと思っていますが、初心者に評判がいいと聞くとこっちもいいかなぁ、と迷ってしまいます。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 12:07

わからない時は、


シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC デジタル専用 キヤノン用
もしくは
タムロンの18-200mmを買っておけば大方のシーンで使えます。

三脚と上記レンズのどちらかをもっておけばいいと思いますよ。

まぁ 反対される方もいますけど

何にも知らない人に大口径レンズをお勧めしても価格を見てびっくりするぐらいだとは思いますよ^^;
なんでもかんでもLレンズって言うのも・・・^^;

良いレンズでしょうけどそこまでの価格を出しての必要性を考えてるのでしょうか?

まぁ 質問者様が買うって言うなら問題ないでしょうけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、シグマにしようかなと思っています。
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS←これがぶれ補正付ですよね。
補正つきのほうがいいですよね?

安いものにとも思ったのですが、やっぱりシグマに・・・と後から思っても遅いので気に入った物にしようと思います。

毎日使うわけでもないのであまり高すぎるものも買えませんし。
ゆっくり他の方の意見も参考に決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 12:02

こんにちは



例えばこういうページを見ます
http://item.rakuten.co.jp/mikasacamera/c/0000000 …

55-250mm と書いてあったら、数字の大きいほうを見る
その数字が大きければ大きいほど、ズームできて大きく写ります

その中で言えば、例えばこれ
http://item.rakuten.co.jp/mikasacamera/c0105/

この商品についてお店にメールする。

「EOS Kiss Digital持ってるのですが、取りつけできますか?」

こんな感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字の意味が理解できました。
いろいろ数字や記号があって何が違うのかもわからず、困っていました。
本を買って少し勉強中です。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 11:56

市販されているレンズラインナップから目的に応じて必要なものを絞り込む必要があります。



まず、最初に決めるのは画角でしょう。

運動会…と言っても、学校の規模や対象年齢などによって必要な画角が異なります。
一般には望遠ズームを選ぶ必要があるでしょう。
動きものを撮るときは、動体追従性能の高いレンズを選ばれると良いかと思います。

次にレンズの明るさですが、屋外での撮影であればさほど重要ではないかもしれませんが、
明るいに越したことはありません。できればF4以上の明るさを持つレンズをお薦めします。

これだけでもレンズの選択肢はグッと狭くなります。
あとは画質や大きさ・重さ・デザイン・予算などで決定して頂ければ結構でしょう。

お薦めは、コンパクトさを優先するなら、EF70-200mmF4L(IS)USMやシグマAF50-150mmF2.8HSM、
体力と予算に余裕があるならEF70-200mmF2.8L(IS)USMです。

もちろん、望遠ズームだけでなく、運動会の雰囲気やスナップ的なものを撮るために標準
ズームも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマあたりにしてみようかなと考えています。
後は予算ですが・・・。
ご意見参考にさせていただき、決めたいと思います。

いろいろあって迷ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!