アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日米欧が協調しドル供給、金融機関支援へ18兆円規模というニュースを見ました。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080918-O …

経済大国となったといわれる韓国や中国は世界金融危機について
なぜ黙っているのでしょうか?協調してドル供給とかしないのでしょうか?

不思議でなりません。

理由を教えてください。

A 回答 (6件)

詳しいことは専門家しかわからないですが接した情報から推測すると



日銀のサイトにある 「米ドル資金供給オペの対象先公募について」
のことですね。
http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc/mos0809b …
そこにある米ドル資金供給オペレーションの基本要領 目的があります。(別紙3)
http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc/mok0809a …
日本銀行に取引のある金融機関に金融市場の安定のためドルを供給するということでした。
具体的にどんな仕事でドルがいるかわかりませんが仮説しては成り立ちます。(為替関係かな?)

今日、日銀のサイトに募集に応じた金融機関が発表されました。
http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc/mos0809d …
日本の金融機関もありますが、ゴールドマン・サックスやドイツ証券など外資も多いです。

経済の大きさとある程度関係はありますが、金融機関に直接ドルが必要な金融市場の大きさ次第ともいえます。

今回の処置は、アメリカの連銀が元の貸し手で普通はしない自国通貨でないドルの供給なので外貨準備高はあまり関係ないと思います。

ロイターの記事では、
香港ではドルではなく香港ドルの域内ですが、
「インターバンク市場に15億5600万香港ドル(約1億9950万米ドル)を供給した」
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJ …
とあるのでまったくしていないことはないでしょう。
    • good
    • 0

No.5です。


一部訂正
FRBからのドルですが日銀の円とスワップしているので大元は円ですね。

目的は特に欧米系の金融機関の日本支社などが日本のドルの短期金融市場での調達が厳しいのを助けるみたいです。数ヶ月の融資

為替決済や海外投資などが用途みたいですが

19日の日経より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.5様

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
質問から3週間しか経過してませんが金融パニック状態に陥るとは
思いもしませんでした。

出口はあるのでしょうか・・・・

お礼日時:2008/10/08 15:55

>>経済大国となったといわれる韓国


韓国の外貨準備高が激減しています。
一時期は9月危機説まででて、債務国になるのではと大騒ぎでした。
韓国が、ドル供給なんかしているとほんとにつぶれます。

http://www.chosunonline.com/article/20080903000002
http://www.chosunonline.com/article/20080904000009
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答ありがとうございます

ドル供給で国が潰れる・・・

経済大国というのは私の勘違いだったようですね

お礼日時:2008/09/22 22:01

>経済大国となったといわれる韓国



そんなことはなく、韓国はいまだエマージングカントリーの1国です。そんなに大きな動きはできません。しかも、今は韓国自身が大変な状況でとても積極的に外国を援助している場合ではありません。
自分が死にそうな時に他の重傷者を救うのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>自分が死にそうな時に他の重傷者を救うのは無理です。

たしかにそのとおりですね
ならば普段から大きなことを言わないで身分相応の国作りをお願いしたいものです

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/20 07:43

中国は国際協調に参加しています。


とはいっても中国はバブルで経済大国になったに過ぎません。
GDPのトリックも一人当たりでは日本の1/10に減少してしまいます。
今はバブルがはじけて国力の評価もどんどん低下しています。
本当の意味で資本主義陣営と同等に語るのは少し荷が重いかと思います。

韓国に至っては自分達で経済大国といっているようですが、残念ながら幻想だったのです。
本来、韓国は10年前にデフォルト寸前になったときに国家のスタイルを変えるべきでした。
つまり、依存体質の脱却です。国内の産業構造しかり、反日の教育政策しかりです。

ところが盧武鉉政権になってから親日派の財産を没収するなど対日北宥に偏重し、
10年前より状況は悪化してしまいました。国民は借金依存体質ですし、
教育もまともに独創性を強化して来なかったので、てっとり早く他国の財産を騙りまくっています。
日本ではなぜか報道を控えるのですが、韓国の悪癖は台湾や中国では軋轢となっています。

現在、韓国は自国通貨の防衛で精一杯であり、とても先進国と強調できる態勢ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

中国も黙っているわけではないのですね 安心しました。

韓国は他国で大地震があると高額な援助額を発表するのに
今回の世界同時経済危機には黙っているのが不思議でありません。

どうやら韓国の経済大国というのは回答者様が仰られるように

幻想

だったんですね

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/20 07:41

投資を仕事にしている者です^^



中国は、ドル供給やスワップ協定という形では市場支援はしていませんが、
株価の押し上げ対策を発表し、株式取得の際の印税を撤廃を表明したり、政府系機関の株式買い入れも発表しています。

また、現在、MS.N(モルガンスタンレー)は、
CIC(中国政府関連のファンド会社)に対して、約50%までの株式売却を交渉中です。

韓国の情報は、私はあまり興味がないので、まだ読んではいませんが、
中国に関しては(ロシアも含め)ただ黙っているというわけでもなく、それなりの市場調整の努力はしているように思います。

私は、上記のニュースをFT(ファイナンシャルタイムス)の電子版で読みましたが、
他のニュースサイトでも、そろそろ掲載されていると思いますので、ちょっとお調べになられてみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

中国は黙っているわけではないのですね
これからはファイナンシャルタイムス電子版を見るようにします

回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/09/20 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!