dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の中に覚せい剤を使用している人がいます。
その人の身内(親)から聞きました。親も自分の子供を信用していません。親は会社を経営しているのですが、勤務態度が悪いため、勘当しました。(現在は嫁の実家で嫁の両親と同居しています。)

現在は、雇われで働いています。
何日も連絡がとれず、仕事に支障をきたしていました。
聞くと、「疲れて寝ていた。48時間以上も眠り続けた」とか、わけのわからない言い訳をします。覚せい剤を使用している人の症状が何時間も眠り続けるというらしいので、やはりなと思いました。
それから、常に物を食べています。それも覚せい剤を使用しているのと関係があるようです。

覚せい剤を使用している人の犯罪が増えています。同じ職場で働くのは大変怖いです。会社には、その人の嫁も働いています。
仕事もあまりせずに、残業したりしていて、あまり評判はよくありません。
奥さんは旦那が覚せい剤を使用しているのを知らないようです。
奥さんや奥さんの両親にばれると間違いなく離婚されます。

できれば、その人に会社を辞めてもらいたいですが、警察に通報して、もし私の身元がばれたりしたら、仕返しが怖いのもあります。

やはり警察に通報するのが、一番でしょうか?
常に使用しているかどうかはわかりません。3ケ月ほど前も2休みの日にいなくなったようです。6月に会社で健康診断がありましたが、簡単な尿検査では、何も出なかったようです。(本人も素直に受けていました。)とにかく、同じ職場で働いているのが怖いです。
不景気ですので、辞めたくはありません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

内部告発として処理すれば公益通報者保護法で一応保護されます


警察に匿名(便箋などで)通報してもいいかもしれません

内部告発の場合
法テラスもしくは東京弁護士会の窓口でも相談出来ます
身元を知られたくない事も一緒に相談してください
※どちらも無料です
http://www.houterasu.or.jp/
http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と方法があるんですね。
参考になりました。
最終的には警察に通報するようにしたいと思います。

お礼日時:2008/09/19 20:21

両親が警察に通報していないのに、あなたが情報を流しては危ないですよ!両親が息子に脅されて白状した場合かなり危険です 出所してからもその先どうなるか心配するはずです このサイトに出すことすら危険なのです。

いかなる人間にも口外しないことです。昔は勤務しながら覚せい剤におぼれる者はおおかったですが、そのままにしておけば自分からコケます。もちろん人道上は通報しなければいけませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いことをやってるのを知って知らない振りをするのは悪いことをしているのと同じだ・・・・と思っていました。
他の方の意見でもありましたが、刑務所に入ったとしても中毒が治るわけではないですから・・・・・。
問題が問題なだけに、非常に苦しみます。
ただ、何か起こってからでは怖いと思う気持ちも強く、ここに質問しました。
ただ、その覚せい剤使用者の周りでは、何人も彼が覚せい剤を使用していることはバレています。
誰かか通報しなければと思ったのです。

色々とありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/09/20 00:50

ブツが出るかどうかにかかっていますね。

外出中などに任意の荷物検査をするとなると、そのときに持っていなければ意味がありません。本人はなぜ自分が調べられたのかはピンときますから、最悪の場合「誰がチクったのか」と激高する可能性があります。このとき、薬物のフラッシュバックが重なると大変重大な事件を起こす可能性があります。当然、彼が真っ先に疑うのは両親でしょう。
ちなみに家宅捜索ですが、これは「ガサ入れすれば絶対に出てくる」という確信が持てなければ警察もできません。なぜなら、家宅捜索というのは相手の有無をいわさずにその人のプライバシーを徹底的に暴く行為です。ですから、「探したけど何も出ませんでした」では済まされないのです。私が聞いた話では、息子の薬物中毒に困り果てた親御さんが息子さんの室内に隠しカメラをセットして、息子さんが薬物を使用している映像を撮影し、それを警察に持っていってようやく警察が来てくれたそうです。

なお、もし逮捕されたとしても押収された量が微量で彼が初犯だった場合執行猶予がつくのが通常です。あの田代まさし氏も最初の覚せい剤逮捕で執行猶予2年の判決が出て、その間に再度覚せい剤で逮捕されて刑務所行きとなりました。覚せい剤でいきなり刑務所に直行するのは売人にならないといかんのです。
そして田代氏は最近ほぼ3年の刑期を終えて出所しました。つまり、警察に通報してもほんの数年社会から「隔離」されるのに過ぎません。

皆さん勘違いしがちなのですが、刑務所は懲罰をする場所であって薬物更生をしてくれる場所ではありません。ほとんどの薬物中毒者が刑務所に送られても再犯しています。「刑務所であんなつらい思いをしたから二度と覚せい剤はしない」、そんな人ならはなっから日常生活に支障をきたすほど薬物中毒にはなりません。
彼が行くべき場所は薬物中毒更生施設であり、刑務所ではありません(更生の一環として刑務所行きはあるでしょうが、刑務所に行ったから更生できるわけではないことをお忘れなく)。そして残念なことに、この国ではきちんとした更生施設はほとんどありません。素人みたいな連中がやってるか、単なる精神科医が時代遅れの治療をしているかです。これがこの国の薬物中毒の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の現状は厳しいものですね。
確かに、その人が刑務所に行ったとしても、中毒が治るとは限らないですね。
警察は怪しいとか、疑わしいとかではなかなか動いてくれないですしね。
何か大きな事件が起こってらでないと無理なのかも知れません。
色々考えさせられます。
警察に言うかどうかは、もう少し考えてからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:45

早く、通報してあげるのが親切というものです。

いずれ、幻覚をみるようになります。その時が、一番危険です。わたしも友人の件で、見て見ぬふりをして、結局逮捕されました。その友人は、売人宅ががさ入れにあっているときに、買いに行ってしまったのです。指紋がつかないようにして、はがきで出せばいいでしょう。最近は、あちこちに監視カメラがあるので、公衆電話は身元がバレルかも。いったん染まると、タバコでさえ、断つのはむずかしいものです。まして、覚せい剤では、しかるべきところで治療するのが一番です。早い方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報してあげることが親切ですよね。いつか事件をおこしたりしてもっと大変なことがおこる方が怖いですね。
ありがとうござました。心が楽になりました。

お礼日時:2008/09/19 20:29

質問者に、いくつか確認したいことがあります。



覚醒剤使用者の親が、質問者に話したということですが、質問者は覚醒剤使用者の親とどういう関係でしょうか?
文面から推測すると、覚醒剤使用者の親が経営する会社は、質問者の勤務先と得に関係ない会社だと思えるのですが。
他人に「我が息子が覚醒剤を使っております」と教えてくれる親はなかなか少ないと思います。
それに覚醒剤使用者の親が、覚醒剤使用者の妻にも教えてない事実を、質問者には教えるというのが判りません。
覚醒剤使用者の親と質問者はもしかして親子ですか?
だとすると覚醒剤使用者は質問者の兄弟ということにもなります(そうだとしても質問に矛盾は生じませんし)。

この回答への補足

色々と説明するとかえってややこしくなるので明記できる範囲でしかしていませんが、私は親子でもありません。
ひとつ言えることは、覚せい剤使用者の両親には、本当の娘のようにかわいがってもらっています。

本当の親子でも、憎しみ合う場合もあるのです。
両親は自分から通報することはしませんが、本当は捕まって
罪を償って欲しいのかもしれません。

私のことは信用してくれているので話したのかもしれませんね。
ご両親のことを考えると通報はどうなのかとも思いましたが、
現在勤めている会社に迷惑をかけているのも事実です。
大事な大事なお客さんの接待もすっぽかした事もあります。
何日も連絡とれずに困ることもしばしばでした。
これからもいつ何時、どんなことが起こるかわからないので怖いのです。
ご両親にもご両親の会社にも、働いている社員にもかなりの迷惑を
かけてきました。
そいつのせいで、ご両親の会社がかたむきかけています。
そんな人間が、のほほんと生活していることも許せない部分も
あります。

今の会社にも迷惑をかけないうちに辞めてもらいたいのもあります。

補足日時:2008/09/19 19:17
    • good
    • 0

警察への通報が一番です。

その際に、あなたの名前や連絡先を聞かれると思いますが、これらは絶対に漏れることのない情報ですので心配する必要はないと思います。通報したところで、いきなり刑事が来て逮捕とはなりません。聞いた話しや思い込みによって、何気ない行動でも異常行動に見えていませんか?会社のトイレで使用しているとか、注射痕があるとかの具体的な情報はありますか?○○さんは覚せい剤を使用しているらしい・・・人から聞いたし、行動がおかしい・・・こんな通報では取り合ってもらえない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる方からの情報です。
間違いない情報だと思いますが、やはり物的証拠が必要でしょうね。
取り合ってもらえないかも知れませんが、色々と考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 20:24

こんにちは



警察へ通報でしょうね。ただ完全匿名だと警察も動きようがなく
捜査もしづらいと思います。

確実に覚せい剤を持っているところを現行犯が一番いいですが
その情報もわかりますか?

ちなみに現在は「勘当」という仕組みや制度はありません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%98%E5%BD%93
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現行犯でないと難しいでしょうね。

ただ、複数の人からの情報がありました。
やっていることは間違いないようですが・・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 20:27

外の人気の無いボックスの公衆電話から匿名で「どこの誰々が覚せい剤を使用してるらしいので、調べて欲しい」と通報したらいいのでは?



その人に知られるのが怖いので名前は言いたくないといえば平気なのでは? 親が言ってるので間違いは無いと思うって話して・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に通報する方向で考えてみます。

お礼日時:2008/09/19 20:19

会社の健康診断での尿検査では覚せい剤の使用の有無の検査はしません。

男性もそのことを知っていますから平気なんですよ。警察に匿名で通報してください。貴女の身元は絶対にわかりませんよ。貴女が言わない限りはね。覚せい剤でもうすぐしたら狂乱して何をするかわかりませんよ。警察の尿検査ですぐに陽性反応が出ますから逮捕されます。

この回答への補足

会社の健康診断程度の尿検査では見つからないのですね。
今世間で騒がれている大麻の尿検査では近日の使用でなければ陽性反応は出ないといわれていますよね。
覚せい剤はどうなんでしょうか?

補足日時:2008/09/19 19:36
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!