プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、日本のヤーフーオークションに最近買ったばかりのノートパソコンを出品したところ、カナダや英国、アメリカの方から売ってくれという連絡が相次いでいます。
日本の方からはあまり反応がないのですが、海外からは抜群の反応です。
そこで質問です。
日本のノートパソコン(NECのLaVieシリーズ)は海外で人気なのでしょうか?
また、日本で12万円くらいの最新ノートパソコン(NECのLaVie)なのですが、海外では日本で買うよりも高いのですか?
ちょっとe-bayで調べたら、10年前のノートパソコンが700ドルくらいで売られていました。
海外事情に詳しい方、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンメーカーは、現在アジアのメーカーの世界市場における勢力に関しては、台湾メーカーの独壇場で、北米でみても日本のメーカーはToshibaが5位あたりにつけているものの、あとの日本のメーカーは(部品供給は除いて)シェアが極端に低く、特定の店にいかないかぎり市場でほとんどみかけないはずです。

Toshibaでさえ、企業向けの出荷がカウントされていますので、Toshibaのパソコン自体を使う人の多くは、企業が購入したものを使用していると思います。
NECはアメリカではモニターの供給メーカーとして知られていますが、パソコンまでつくっていることを知っている人は、一般の人ではほとんどいないと思います。

しかし以前からの日本人気に加え、小泉政権で日本政府もお金を出した「Yokoso Japan」キャンペーン以降、日本の内部事情がかなり海外でも知られ、日本メーカーがノートPCを作っていることや、日本が独自携帯電話を国内だけで流通させていること、秋葉原でいろんなものがそろうことなどを知る人も増えました。

海外のQAサイトをみていると、アキバで日本メーカーのノートPCを買えるか?という質問が多いです。ただし彼らは英語が当たり前で、言語を選べる(英語、スペイン語など)のが当たり前だとおもっているので、日本のものも英語OSだと思っています。
なので、日本市場のものはOSが日本語Windowsで、キーボード配列も日本向けのものなので、Enterキーの形状も異なることを伝えると、驚いたり躊躇したりします。

しかしそれでも日本のPCや車を求める一部の人がいます。彼らは、日本のブランド名で売られていても、北米のものがメキシコ製や中国製であることを知っているため、(パーツの全てが日本製ではないことは知っていても)日本で組み立てられたものを求めています。海外旅行者が秋葉原で「Made in Japan」の文字がない電化製品は買わないのと同じです。

HP(ヒューレットパッカード)は、企業向けのPCについてのみですが、「日本で組み立てたもの」というアドバンテージを売りにしているのか、「Made in Tokyo」というロゴをつけて企業に納めています。

それだけ日本製のもの、日本でアセンブリされたものは海外で入手がむずかしく、それゆえYahooオークションを目をさらのようにして見ている海外の人は多いわけです。(パソコンはたぶん課税免除なので、送付しても税金がかからなかったとおもいますが、ここはソースを調べる時間がありません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
勉強になりました。
ありがとうございます。

基本的には日本国内で販売されているのと同じような電化製品は、欧米などでも手に入りますが、日本より高めらしいです。

なので、欧米人は日本へ旅行した際、電気製品を買って帰ったりするそうです。余談ですが、ロシア人は日本の中古車を買って帰ります(笑)。

ただ、受け取りの際、先方は関税がかかる恐れがあると思います(旅行の手荷物の場合だったら、土産物として免税される範囲がある)。そうでなかったら、外国人専用のネット販売をやったら、大儲けできてしまいますよ。なので、ヤフオクの落札希望者は、その辺を知らない可能性もあります。送料だって、それなりにかかりますしね。

あ、それから説明書はもちろん、OSは日本語版であることも先方に伝えた方がいいかと。新品であっても、日本で買った日本製品は、日本国外では保証適用外だったりします。

あと金銭のやりとりのトラブルが心配ですね。カード決済以外、やめた方がよいと思いますよ。

ちょっと質問の趣旨からそれてしまいましたね。失礼しました。
    • 0

為替レートの関係もあると思いますが、欧米でのPCの価格は、同程度のスペックの製品の日本での価格に比べて割高なことが多いです。

特にノートPCでは、日本製は価格の割りに高機能なだけでなく、サイズがコンパクトであったり、デザインが洗練されているものが多いので人気が高いようです。
以前、米国在住のときにPCを買おうと店を回ったのですが、ノートPCでは価格が高いわりに機能がたいしたことなく、結局安いデスクトップを買って自分でチューンしたことがあります。
現在北京在住ですが、PCなどの電気製品の価格は、同程度のものを日本で買ったほうが割安感があるといった状況です。
    • 0

日本のPCはハイ・スペックです

画像編集などは海外だとデスクトップが普通でノートでは
能力不足で出来ません。
TV受信機能は外国は方式が異なる為使えませんが、ビデオ
チップ、初期メモリー容量などのハイ・スペックは事務処理中心の
普及機から見たらマルチメディア機は魅力です
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
NECって海外展開していないのでしょうか?
そんなに欲しければ、新品を買えばいいと思うのですが・・・。
日本でしか売ってない車を海外に輸出すると倍の値段になると知人から聞いたことがあります。それと同じことなのでしょうか?