プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書道を20年習ってます。師範もとり学生部の審査員にもなりましたが、師匠が高齢ということもありお稽古があまりありません。近くに有名な師匠がいるのですが、書の団体は異なります。この師匠につき、その団体で習うことは書道家のルールに違反するのでしょうか。

A 回答 (1件)

>書道家のルールに違反するのでしょうか。

ルールというかマナーとして考えてみてはいかがですか?

あなたが何かを教えている先生で、ある日突然、何の相談もなく生徒が近くの別の教室の移ってしまったらどうですか?
お稽古事の世界というのは結構狭いですから「不義理」をする人には厳しいですよ。

まず今習っている師匠に「大変、書道への意欲がわいてきた」事「お稽古を今より増やして欲しい」事「師匠にこれ以上無理をお願いするのは、つらい」事を相談し、「どなたか他にお稽古をつけてくださる方を紹介していただく」のが筋だとお思います。

もし、あなたが今所属する団体の書の形式が嫌で「近くに有名な師匠」がどうしても師事したいのならば、失礼を承知で今の師匠に告白するのもひとつの手段ではありますが。^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。常識的なことだったかもしれません。「道」がつくものは、所属が大事なんだと改めて思いました。師匠は俺が死ぬまでついてこい と言ってます。高齢でお稽古はもう増えそうにないけど、義理は尽くそうと思います。アドバイス 感謝してます。