アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんご回答をお願いします。
介護認定の更新手続きに来た、ケアマネが、新興宗教の勧誘をしていきました。具体的には…私は紹介するだけだが、貴方の病気に知り合いが詳しいのでそこに電話してくれというのです、電話すると、電話の相手は「病院の薬は飲まないで、私が光をあてて治してあげる」といいます。インチキくさくて、そこに行く気はありませんが…ケアマネがそういう勧誘行為を手助けする事に問題は無いのでしょうか?他の人にもそういって、同じ事をしていると思います。止めさせるにはどうしたらよいと思いますか?

A 回答 (5件)

田舎だとのことですが,介護認定は普通市町村の職員がするのですが,民間に委託することもできます。

そこから派遣されてきたケアマネだと思います。役所の方に言ったほうがいいです。役所側が対応してくれるはずです。更新の手続きに来たとのことですが,今介護保険を使っているのですか。使っていればケアマネにケアプランの作成を依頼していますよね。同じ人なんですか。それとも同じ団体から派遣されてきているとか。他にケアマネのいる事業所があればそこに変更することもできます。考えてみてください。それとケアプランは必ずケアマネに頼まなくても,面倒ですが自分で作って,手続きすることもできます。認定に私情が挟まれることはありません。疑問があったら,役所に苦情を言うことができます。泣き寝入りは良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本日、役所にクレームを出しました。
それなりに対応してもらっています。
相手のケアマネはかなりの曲者のようで、万一のことを考えるとここで多くを語れません。
私は絶対泣き寝入りしないかくごです。catwalkさん大変に参考になりました。
どうもありがとうございました。

光というのは、手かざし系ですね。

ま、光というか、オーラーというか、気というか、
なんらかの効果は、あるようです。

止めさせるには、クビにするしかないでしょうね。
本人に言ってもしょうがないので、その上の人に言うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ま、信じやすい人には聞くかも知れませんね。いわしの頭も…ですから。
それであっても、ケアマネの資格を持った人がその資格を悪用して、この様な得体の知れない活動をする事に問題があると思います。

本当にクビになってもらいたいのですが、何かその後の嫌がらせなどあると怖いので、皆さんのご意見を参考に、やんわりと進めたいと思います。

まずは、役所からあたってみます。どうもありがとうございます。

こんばんわ

そのような人は思想が偏っている場合が多いので、あなたが本人に直接止めるように言っても、効き目は無い可能性が高いでしょう。逆に(ミイラ取りがミイラになってしまう)危険の方が大きいと思います。

ケアマネということは、市区村町の職員ですよね。
少なくともその人の立場上、”公務員”もしくは”みなし公務員”になるはずで、特定の宗教の斡旋などは規則に違反するはずです。
その人を管理する役所の部署を調べて、その部門長(部長、課長等に)内容証明郵便で苦情を伝えれば、止めさせることができると思います。

苦情内容は、だいたい以下のような感じで良いでしょう。
------------------------------
ABC市 なんとか課 課長殿

ケアマネがくる本来の目的:介護認定
ケアマネが来た日時:平成何年何月何日 何時頃
実際にケアマネがしたこと:新興宗教の勧誘(電話の紹介)
電話で実際にあなたが確認した内容:「病院の薬は飲まないで、私が光をあてて治してあげる」
あなたの希望:担当者を替えて欲しい。
理由:とても役所から派遣された人のする内容とは思えないから。

備考:他の認定手続きを受ける人にも同じことをしているのではないか?と懸念されます。
------------------------------------
だいたいこんな感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そのケアマネがその宗教にかぶれていたら、何を言っても、馬の耳に念仏でしょうね。信じちゃってるんですからね。ヤッパリ役所から脅かすしかないんでしょうか。「仕事がなくなる!!」って思ったら考え直すかもしれませんね。
明日早々、役所に確認してみます。
どうもありがとうございました。

酷いですね。

そのケアマネを雇用している 会社、団体などに連絡してはどうでしょう
私だったらすぐ連絡してます。
    • 0
この回答へのお礼

そうしようと思いましたが、その会社(老人ホームなどやっているようですが)自体怪しい感じがして、二の足を踏んでしまっています。でも、明日、電話で確認しようと思います。役所も開きますからどちらか確認してみます。どうもありがとうございました。

所属する上司に伝えたほうがよいと思います。

「私が勧誘された」と言うのが不具合なら「勧誘されて困っている人が居ると聞いたが」と他人の言い分のように伝えれば貴方が嫌がっているようには見えないのでは?
こういうのは立場を利用した”悪質な勧誘“と言っても大袈裟ではないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ココはチョッとこらえて、上手に立ち回ったほうが良いですよね。今後の介護認定に差支えが出るかもしれませんし、田舎なのでどんな嫌がらせをされるかも知れませんから。でも、思い出すだけでも頭にきます。
参考になりました。ありがとうございます。