アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月5日に65歳になった父がいるのですが、
介護認定を受けたくて市役所に6/15に電話したら『介護保険被保険者証は届きましたか?』と言われ届いてない事を説明し、介護認定申請書(市役所のホームページでプリントアウトした)を窓口に行けない為、郵送で送ったが1週間位音沙汰無しです。申請をだしてから、どれ位で連絡くるのでしょうか?
また、主治医の意見書を医師に書いてもらってから訪問に来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず申請書が担当係に届いているかどうかを電話で確認してみてください。

要介護認定については、原則として申請より30日以内に結果を通知することになっています。遅れることもままあるのですが、殆どの場合は医師の意見書が遅れることによるものです。

私のところの保険者を例に取れば、例えば6月20日に申請をしたとして、30日以内に結果を通知しようとすると、スケジュール的には
 7月18日までに認定審査会にて審査
 7月11日までに審査会委員に資料送付
 7月7日頃までに調査終了及び医師意見書の回収
 7月初めには調査日程の通知(申請者へ)

このようなところでしょうか。
保険者(市町村)により若干の違いはあると思いますが、おおよそ標準的なところではないかと思います。

どちらにせよ、そのあたりのスケジュール確認も含めて一度担当係にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

今日、市役所に電話してみました。
申請書は届いていて、明日にも来てくれるそうです。
私の方へ連絡をくれていたようですが、つながらなかったとの事でした。
higupapaさんの例と同じ日付け6/20に届いていたようなので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。