アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近急に痩せてきて食欲不振、今日になって吐き気で今病院の救急外来に行って検査したら血糖値400。要するに糖尿病らしいのですが、糖尿病のレベルとしてはどのくらいマズイのでしょうか。私自身ではないのですが・・・

A 回答 (7件)

ご心配のことと思います。

年齢やこれまで糖尿などのご指摘を受けていたのかわかりませんが、痩せてきたということですので、決して軽症とは思えません。インスリン管理が必要な状況で加療されていると思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

相当重い状態だと思います。



先日私は、ストレスで甘いものを食べ過ぎたら、いきなり食後の血糖値が200になって、看護士さんともども、びっくりしました。糖尿病とは12年のお付き合いで2型ですが、他の方がアドバイスなさっておられる通り、まず直ぐ受診をお勧めします。おそらく2週間の教育入院になるのではないでしょうか?また、ヘモグロビンA1Cと言う値があるのですが、これが重要です。私は血糖値コントロールが良い時は、5まで下がりました。体重も今より20キロ近く減っていたと思います。でもその後、何回かこのヘモグロビンA1Cが上がり、最高で9.4くらいまで上がり、再度教育入院しました。それが最後で、今のところもちょっと上がり気味で、7・8まであがっているので、今注意してます。私の場合は毎月の内科の定期健診。眼科検診(緑内障予防)を欠かさず行うことが必須です。また、糖尿病になると、アルコール・煙草・甘いものが禁止されますが、私の場合アルコールも煙草も駄目なので、難関は甘いものでした。初期はかなり注意して、特に教育入院中の2週間は、絶対に口にせず、食事も守ってウォーキングもしたら、あっという間に下がりました。けれど、一緒に入院していた方で、隠れて煙草を吸ってらした方と何年後か、偶然病院でお会いしたら、車椅子で奥様に押されての通院でした。そっと奥様が「もう目もほとんど見えないし、足も歩けないのよ」という事でした。糖尿病はきちんとコントロールすれば、一生普通に暮らせます。でも、甘く見たらとにかく怖い病気です。自覚症状が無いので「サイレンとキラー」とも呼ばれる病気ですから。

私は別の病気も持っているのと、内科の良いドクターに恵まれたので、なんとか今は薬のみ、インシュリン注射は打たないで大丈夫の状態ですが、周りの同じ糖尿患者の失明、足の切断など辛い状況を見たり、「私のようになっちゃ駄目だよ」のあたたかい励ましを頂いてます。

繰り返します。是非とも直ぐ、内科受診をお勧めします。

先手必勝です。お体をお大事になさって下さいね。
私も頑張って血糖コントロールして、生きて行きたいと思います。
    • good
    • 28

糖尿病の検査として、まず血糖値があります。


空腹時血糖が126mg/dl以上であれば糖尿病型、110mg/dl以上126mg/dl未満であれば境界型、110mg/dl未満が正常型と診断されます。
空腹時で血糖値が126mg/dl以上あればブドウ糖負荷試験(糖尿病が疑われる患者に行う検査)をしなくても糖尿病と診断されます。
今回の血糖値400というのが、空腹時血糖なのか食後血糖値なのか分かりませんが基準値は大きくオーバーしていると思われます。
あとは1~2ヶ月の血糖値を表すHbA1cの値が6.5%以上あると糖尿病と診断されます(5.8%以下で正常)

糖尿病で怖いのは合併症です。
心筋梗塞・糖尿病性腎症・糖尿病性網膜症・糖尿病性神経症などが有名です。
また感染症にかかりやすくなったり、傷の治りが遅くなるので注意が必要です。

まずは自己免疫系の1型糖尿病か、インスリン分泌低下or感受性低下の2型糖尿病か調べてからではないと治療は始りません。
前者であればインスリン注射必須(飲み薬は効果なし)となりますし、後者であれば生活習慣の改善・適度な運動・経口血糖降下薬(飲み薬)・インスリン注射と治療の選択肢は色々あります。
なお、インスリン注射・飲み薬での治療の際は低血糖(体調によっては薬が効きすぎて血糖が下がり過ぎることもあります)にお気を付け下さい。
角砂糖・飴・チョコレートなどすぐにブドウ糖を補給できる物を持っていないと低血糖で死に至る場合があります。

長いおつきあいの病気になると思いますが、お大事になさってください。
    • good
    • 11

300超えていたら即入院です。

でも、血糖値だけでなく、ヘモグロビンA1cを見てみないとなんともいえませんね。

私の場合、血糖値321、HbA1cは11.3で、医学的には即入院治療の領域でしたが、糖尿病専門医が、まずアマリールを処方し、1週間自宅で様子を見てくれました。もちろん食事の指導をうけ、、運動をしなさいといわれました。

幸い一週間後の検査で、血糖が少し下がったので、入院せずにすみましたが、5年経った今でも、2週間ごとに検査しています。

400なら即入院し、糖尿病の勉強をされることをお勧めします。
ほおって置くと様々な合併症が現れ、危険な病気です。
    • good
    • 20

判断材料が血糖値400だけなので、コメントは一般論です 最近の糖尿病では死にません でも400を放置すればだめです=1型糖尿病の場

合、発病して400になったのはインスリンを注射しないと命の危険があります 2型糖尿病で400で放置したらもっとあがります=私は59歳で450/A1C11.4で教育入院32日で空腹時血糖124/A1C7.8で退院しました=以降10年間インスリンと食事管理1600kcalと1日1万歩のウォーキングでここ5年間のA1C6.2と元気にやっています ぜひ、ネットで近所の糖尿病専門医にかかり、血糖値400を放置しないでください お大事に
    • good
    • 15

 400は相当ひどいです。


 空腹時でも80程度ですから。
 お口とかくさくないですか?
 高血糖が続くと口臭もひどくなります。
 もともと、糖尿病というのは、体内に糖が取り込めない病気なのでやせる病気なんです。
 すい臓から、インシュリンが分泌されてないか食生活が悪いかどちらかだと思いますが。
 確かに即入院のレベルです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。入院ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 22:37

私の知人は、「即入院」を宣告されました。

2週間の教育入院ですけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/21 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!