アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年10万キロが国産車の通常の保証規定だと認識しています。
最近友人のトヨタアルフアード(14年6月型)のエンジンが走行中にエンスト。
そのまま再起不能になったそうで、エンジン交換となったそうです。
修理費は70万円ですが、通常の使用とはいえ、保証期間を超えているので実費修理ということだったそうです。

こういう不慮の事故?では車両保険は利かないのですか?
友人は車両保険には加入していませんが、私は全担保に加入しています。

車両保険は自損事故でも出ますよね? エンジンブローの修理代金は出ないのですか?

A 回答 (4件)

故障の場合は車両保険は一切出ません。


故障の原因に外的要素があった場合には、この限りではないと思いますが・・・
例えば、走行中に飛び石によりラジエターが破損し、気づかずに走行したためオーバーヒートによりエンジンの焼きつきとかの場合であれば可能かと思います。

参考URL:http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/aut …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答を有り難う御座います、

車両保険の支払い用件がよく判りました。

お礼日時:2008/09/21 22:17

事故であれば車両保険も使えますが、エンジンブローは単なる故障ですから


車両保険は無関係です。
修理代金が何百万円になろうと、車両保険を頼る事はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車両保険の支払い用件 理解致しました。
修理は対象外なのですね

有り難う御座いました。

お礼日時:2008/09/21 22:21

故障に対しては、自動車保険は支払われません。


あくまで事故が保険の対象で、故障は保険の対象にはなりません。

保険料とは、その料金を算定する上で、どれだけの割合で事故が起るのかと言う事を計算して金額をはじき出します。
故障はそもそも保険の対象になって居ないので、保険料自体にも反映されて居ません。

エンジン交換になるような故障は、オイル交換をしないで走っている、エンジンなどの計器類に異常が現れているのに、構わず乗り続ける。などが原因になる事が多いものです。

きちんと車のメンテナンスをしていれば、エンジンを載せ変えなければならない様な故障はほとんど起りませんよ。

回答されてる中で、飛び石などによってと掛かれて居ますが、この場合飛び石で壊れた部分までは保証の対象になりますが、そのままは知り続けるという行為は、エンジンの異常警告などを無視しての行為になりますので、エンジン破損に関しては、保証の対象から外れるでしょう。


そもそもメンテナンスなどを怠っての故障に関しては、ほぼ100%で発生するものですので、保険と言う概念から行けば成立しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
保険では出ないのですね。

逆にメンテの問題では無く メーカーの問題でエンジンブローした
場合はメーカーが無償で修理してくれるんですね

お礼日時:2008/09/21 22:18

他の回答者さんのご意見のとおりです。


車両保険は事故の救済を目的としたもので、故障を対象としていません。
”不慮の事故”は適用しますが、”不慮の故障”は適用されないのです。

私も個人的には、故障をカバーする保険があれば加入したい所ですが、
商売として成立させるためには膨大な契約料が必要になるでしょうね。

ただ相反するようですが、私はエンジン交換で保険が適用された経験を
持っています。

趣味として登山を嗜んでいるのですが、基本的に登山口まで自動車で
向かいます。その帰り際に(往路には無かった)大きな落石を跨いで
しまい、エンジン下部が損傷して交換になったものでした。

もちろん単独の物損事故として届出て、事故直後の状況も持参していた
デジタルカメラで詳細に記録し、保険会社に提出しました。
意外にすんなり保険金が支払われましたよ。

このようなレアなケースでない限り、エンジン交換での保険適用は
考えにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の支払い対象とは・・・というのがよく判りました。
逆にいうとトヨタの問題であれば無償修理という事なのですね?

いずれにしても明確な回答を有り難う御座いました。

お礼日時:2008/09/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!