プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職と営業職、職種で悩んでいます。
営業職で内定をもらえ今は卒論を書いている最中です。
最近になって営業職でいいのか不安になってきました。

というのも母が持病持ちで今は健康体なのですが何時体調が悪くなって倒れてもおかしくありません。なのでその時は私が看病するつもりでいるからです。
本当は仕事は続けたいですが営業職だと残業もあったりで時間も不規則で看病に専念できないため、多分事務職に転職する可能性が高いです(比較的残業の少ない事務職で働きたいからです)
ですが事務未経験なのできっと転職活動は難しいでしょう…。

それならはじめから事務職で就活を行なえばよかったのですが、なかなか事務職で内定がもらえなかったため職種を変更してしまったのです…。焦りのあまり先を考えていませんでした。自業自得です…。
現在も事務職を探している最中です。ですがこの時期になると事務職採用が少なく難しい状態で悩んでいます(できる限り続けますが)

なのでそれなら派遣社員をやろうかと思っているのですが、母を養うためにも正社員という道が捨てきれません…。それに派遣社員だと職歴に書けないと聞き折角の新卒を無駄にしてまで派遣社員になるのが不安です。

ここはまずはお金を稼ぐために正社員して働いて貯金をしておくか。
それとも事務職で就活を続けつつ、卒業までに見つからなかったら派遣社員として働くかで悩んでいます。
そのほか何か別の道があれば是非アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

民間の就活をしていないので別の道ということでアドバイスします。

公務員はどうですか?あなたみたいな人にはぴったりです。さらにいうと今のあなたの希望にマッチするような職種は公務員以外は無いと断言できます。介護休暇、有給休暇などの休暇制度も充実していますし。(もちろん部署によって多少異なるとは思いますが)
質問をいくつか偶然見かけましたが、これから民間でしかも事務職採用はきわめて難しいと思いますよ。まあ大学の求人票なんかを見てみてもぶっちゃけ、秋採用の企業は悪く言ってしまえば「売れ残り」の企業ですからね。ほとんど営業です。ソルジャーです。入って「よかった」と思える企業はほんのちょっとかもしくは無いかもしれないと個人的には思います。

一方公務員のほうは文系においていうと大半は事務職採用です。職の性質上営業をやらなくちゃという心配は一切皆無ですし(ただし仕事は全然甘くは無いですが)。今から必死に勉強して、来年の試験に備えれば十分に間に合います。

あ、何だこいつはえらそうにと思われるかと思うので、少し私のことを明かします。
私は、前にも言いましたが民間の就活を一切していません。あなたと大学4年生で今年公務員試験を受験して4つの官庁から最終合格をいただきました。勉強期間は10ヶ月くらいです。それなりに大変でしたが、意外といけます。面接も民間の就活を経験してるあなただったら余裕だと思います。

いずれの道に進まれるにせよ健闘をお祈りしております。
    • 0