プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張灯油屋といいますか灯油を車で回って売っている灯油屋がいるじゃないですか。
灯油○○円とか出回っているやつです。
車で出歩いている灯油屋はもともとは何屋さんなのでしょう。
灯油を売っている所はガソリンスタンドぐらいしか思い付かないのですが。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

たいがいはガソリンスタンド系だと思います。

最近では、大型スーパーなどでも取扱っていますから、そのような商売を専門にしている人も出てきているかもそれませんが、
そもそも灯油は危険油類(何種か忘れましたが)なので、販売するには、管理などの届け出が必要ですね。
それなりの管理が出来ているところだと思います。
昔、個人ガソリンスタンド経営が、スタンドをたたんで、灯油を売っているところを見たことがあります。
また、これも昔ですが、石油ストーブなどを扱っているところで配達してましたが、そこの名前が「~ガス」とか言う名前だったので、ガソリンスタンドと同系列だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば危険物ですから届け出がないと出来ませんよね。最近は大型スーパーでも取り扱っているんですか。
そう言えばガソリンスタンドで買った方が安いですよね。やっぱし出張費が入っているので高いんでしょうかね。ありがとうございます。

大阪では昔から、酒屋さんと米屋さんが灯油も配達していました。

不特定多数に流しでの販売をしているのは、石油類の販売業だけのようですが。
    • 0
この回答へのお礼

大阪では酒屋さんも灯油を販売していたんですね。ありがとうございました。

私の職場付近で廻っている人は、お米も配達しています。

元はお米屋さんのようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばお米屋の所に燃料と書いてありますね。お米屋から来てるのかな。まあ3つか4つぐらい灯油屋来ますからね。その中にお米屋も混じっているかもしれないですね。ありがとうございます。

ガソリンスタンドもありますが、「燃料店」があります。

古くは薪や炭、石炭やコークスを扱っていて、時代と共にLPガスや灯油を扱いだした。
ガソリンスタンド自身も燃料店から出発した会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

燃料店という店があったのですね。ん~燃料店から来てるのかな。ありがとうございます。