プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらに相談すればよいのかわからないので、板違いだったらすみません。

最近、スーパーで気になることがあります。レジを済ませ、袋にまとめている所で
パックから食肉、魚などを出し、備え付けのビニールに入替え、
パックはそのままゴミ箱へ…という人をよく見ます。
パックは当然汁が付いていますし、カウンターにもこぼれる事もあります。
ゴミ箱は丁度、幼稚園児の腰あたりの高さで、蓋はありません。
拭き取り用の雑巾は置いてますが、度々取替えているようには見えません。

衛生上問題はないのかなぁと思い、お店の方に聞くと「詰め替えは注意しない。
パックの中の汁に菌はほとんどないので、付着したって神経質になる必要はありません。
子供の手の方がよっぽど汚いですよ」と鼻で笑われました。その言い方にムッとしたので、
そのお店はできるだけ使わないようにしようと決めましたが、
パックの汁は菌はほとんどないにしても、付着してそのまま放置したら
温度が上がって腐るなんてことないのでしょうか?
そんなことを考える私は、その店長が言うように神経質すぎますか?

A 回答 (6件)

#3です。


あえて書かなかったのですが、昔地元スーパーの店長をしていました。
ご回答者様に少しお聞きしたいのですが、本当でこんなスーパーを利用されます?
サッカー台はドリップが垂れていて、ゴミ箱に捨てられたパックとラップに残っていたドリップが幼児の口元近くにある。
ドリップが幼児の衣服に掛かるなんて、問題外の事態ではないですか。
衛生面で問題無いなんて、書き込める根拠は何、どこですか?
きっと、自分の赤ちゃんの顔にドリップを掛かっても平気なのでしょうね。
精肉なら、吸水紙を敷いてあっても、ドリップが付いてしまった部分から変色が始まります。鶏肉の場合は塩水処理した後のふき取りが悪いと氷が残っていてドリップが出ますし肉自体からも出ますが、牛豚ですと断面からの血液と混じった水分です。肉の臭みが生ずるのはこの為だと言い切っても良いくらいです。
鮮魚は、刺身の盛り合わせを見れば一目瞭然で、ツマに生臭い血が付いています。新鮮であれば食べて食べれないわけではありませんが、常識的に食べなく廃棄されてしまう。
「幼児がドリップをなめてしまったら」と考えると、ぞっとします。
店側にいた人間として、もし自分にこの苦情がきたら、絶対に何らかの対処はします。
ゴミ箱に蓋を付けるとか、手が空いているレジはサッカー台の清掃をするとか。
でも、良く考えると、このスーパーが異常なのではないでしょうか。
今更言うべくも無く、普通のスーパーでは、こんな対応は当たり前ですもの。

消費者は最近同じように入れ替えをしています。
多分目撃されているかと思われますが、バター、マーガリンの外箱(その他紙製容器包装類)をスーパーに捨て、中身だけマイバッグに詰め込むなど、見かけるようになりました。
店側にいた人間が、この店の対応に腹を立てているというのに、利用されているお客様(回答者側)が無関心と言うのはいかがなものかと。
    • good
    • 2

#4です。


意図した事が伝わっていない人もいるので蛇足ながら再度投稿します。
読み返してみると確かに分かり難い表現を使っていますね。

>備え付けのビニールに入替え、パックはそのままゴミ箱へ…という人をよく見ます。
目の前でやられたら注意の一つも出来る可能性は排除できないが、30分前、1時間前と時間がずれていたら止める事は不可能です、根本的な問題解決を一消費者に求めるのは無理。

>お店の方に聞くと「詰め替えは注意しない。
店の人に言っても無駄だとはっきりした。

>そのお店はできるだけ使わないようにしようと決めましたが、
質問者さんの対応はその店をできるだけ使わないと記載されている。

ならば、買った物の中身に対して、(容器包装された食品の中身を心配しすぎる事も無いので)多少の安心感を持っていただければと思い回答を行ないました。
    • good
    • 0

店長?お店の人の言い方には大いに問題があります。


が、
腐敗とか食中毒として視点を変えて考えますと。

ゴミ箱に入ったドリップもふき取り用の雑巾も腐敗はします。
では、ゴミ箱が腐っている、雑巾の菌数が高いと問題点は何処にあるのでしょうか。
考えてみてください。
スーパーで生物を扱って、腐敗を恐れるのは、精肉か鮮魚ですよね。
その店で肉や魚を扱っている人がそのゴミ箱を片付けるのでしょうか。
その雑巾で肉や魚を切るまな板を拭くのでしょうか。
それとも、ゴミ箱をあさって捨てられたパックを持ち帰りたいのでしょうか。

一般的な汚れの情報として
キーボードや携帯電話は便座より多い菌数が測定される事があります。
あなたが今触っているソレってそんなもんだと知っていましたか。
考え様によっては、野菜売り場で、土壌からの汚染を確実に受けている野菜を触ったお客の手はきれいなのでしょうか。

もう少し違う視点で
台が汚いと、ドリップで汚れているカウンター、普通は買い物カゴを置くので商品に直接触れる事は無いですよね。
あなたが買い物した品物の何処に菌が付着するのを心配していますか

問題視しているドリップでは買い物をした中身は汚染されていないと思います。(包装されていない野菜類は除く)

何が、そのドリップで汚染されて
それが何なら、時間と共に細菌が増えて
それをどの様に扱うと人の口に入るに可能性があるのか

詰替えに問題が無いとは言いません
問題なのは親切で言ったのつもりなのに、ちゃんと受け止めてもらえなかった質問者さんの気持ちだと思います。
だから冒頭に書いたように…
店長?お店の人の言い方には大いに問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
私の文章が稚拙で、お聞きしたかったことが回答者様に伝わらなかったようで
ご不快に思われたなら、申しわけありません。

私が言いたかったのは、自分の購入した商品に菌が付くとか、パックを持帰りたいとか、
ゴミ箱をあさりたいということではありません。

パックからビニールに詰替えた際に汁がこぼれたり、
汁で濡れたラップ剤がそのまま台に置かれたりという状況を見ていたので
そのカゴから袋に詰替える台には、子供も触れるし、
バギーに乗った子供がゴミ箱に手を出す場面も見かけます。
親が知らないうちに子供がゴミ箱や濡れた台に触れ、
その手を口に持っていく…これは過剰な想像でしょうか?
でも、野菜やキーボードの例を引いて下さったので、
気にするほどのことではないということはわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 12:33

当然「臭う」し、腐敗し「腐敗臭」もあるはずですよね。


特に魚のドリップは、酷いと思いますが。
吸水紙を敷いてあっても、安い物は斜めにしただけでドリップが出ますし。付着したら、絶対臭います。
菌の繁殖も、常温ですから時間と伴に倍増すると思われます。
子供がいたずらし、瞬間、中のドリップが飛び跳ねたりする可能性もありえます。
わざわざ(水道代もかかるし)洗って、資源ごみに出すのが面倒くさいとか、ゴミの有料化の絡みもあり、備え付けのタイミーパックに入れ替えているのでしょうね。
でも手が臭くなっても平気なんでしょうか?
サッカー台の布巾で手をぬぐうにしろ、何人のお客様が触られたのか見当も付かなければ、ちょっと使えない布巾です。
それと、店長の答弁がまずおかしいです。
対お客様最前線の、レジ主任辺りからお客様の声として、店長へ伝わっていないのでしょうか。レジ主任はある程度の発言権を持たされているはずですし。
お店の方針ですし、現況でまだそれほどの苦情が無いにしろ、そのスーパーは見限って、行くときは特売の目玉商品のみ、家族総出で買いにいってやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詰替えの際はビニールを手袋代わりに使っているので、手は臭わないようです。
以前、まだ小さかった子供の服に台のドリップが付いて、とても嫌な気持になったこともあったので…
台は濡れているのもわかりにくくて。
自分が経験した時は、詰替える人は、たまに見かけるくらいだったので、運が悪かったと思った程度でしたが、
最近は頻繁に見かけるので気になって。
確かに自分の子はもう大きくなったので、気にすることはないのでしょうが、レジから台までの通路が狭いと、
バギーを押してるお母さんは、つい邪魔にならないように、台に寄せてしまうので、
バギーに乗っている子供の目線にゴミ箱がある、手を伸ばせば届く、というのが怖いなぁと思ってしまいます。
触った指をなめたからといって、必ず食中毒になるというわけでもないのでしょうけれど。

お礼日時:2008/09/23 12:48

こんにちは、確かに細かく気にしなくても良いレベルだと思いますが、


店長の言い方は、お客様への配慮がたりませんね。
 店の温度やバックヤード(簡単に言うと裏側)、管理マニュアルが
どんなものかわかりませんが、厳しい見方をすれば、、、
>パックの中の汁に菌はほとんどないので<
ほとんどないということはありません。通常生活のなかで無菌はありえず、
生魚なら、一般生菌が10の3乗、大腸菌も陽性、場合によっては
腸炎ビブリオもありえます。
チルドの肉なら、一般生菌、大腸菌、サルモネラ、セレウス等も考え
られます。
 これは厳しい見方をした場合であって、通常食中毒を起こすレベル
ではないとおもいますが、
 たとえば、ふき取りようの雑巾は菌のすみかになっている可能性は
ありえます。
 そのふきんをさわった手で、調理をした場合は二次汚染が心配です。
もちろん手洗いのマニュアルもあるのでしょうが、このような発言を
する店長の部下に、いい人材が豊富とは思えません。
 心配しだすと何も食べれなく(中国製品の問題もありますね)なって
しまいますが、自分と家族の健康を守るのも大事な仕事。
大変ですけど、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
びちゃびちゃに濡れたラップやドリップのたまったパックが載っている台は、
よい印象は与えないけれど、衛生的に云々というほど心配はないということで、安心できました。
台拭きを回収したりするのは、精肉・鮮魚・調理部門の人ではないので、二次汚染も大丈夫そうです。
今の世の中、何が安全か?なんて、わからないし、実はそんなに心配性でもないのですが、
利用するのが赤ちゃんを連れた人や、お年寄りが多いだけに過剰反応してしまい、恥ずかしいです。

お礼日時:2008/09/24 16:00

私はその状況を見たことがないのですが、そのうち食中毒をだすと思いますよ。


加熱殺菌されているもの以外、パック内に菌がいないなんてもの嘘ですし、いなかったとした場合、商品を移した手、子供の手から雑菌が感染し、その汁で培養され、再度ゴミ箱に触れた手に感染します。

消費者が不安なことを説明もできないのに「大丈夫」と言い切ってしまう店は必ず問題を起こします。
ミートホープ、不二家、雪印、船場吉兆、毒ギョウザ、汚染米。。。
みんな最初は大丈夫って言ってましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一番心配なのが子供なんです。
ドリップ自体に問題はないとしても、それを拭く雑巾がよく管理されているように見えないし。
お母さんが袋に移している間に、バギーに乗った子供が、目の前のゴミ箱に手を伸ばす…
突拍子もない想像だとは思えません。
私の過剰反応と判明したわけですが、少し高くても別の店を利用するようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!