アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は千葉県在住の高3受験生です。

今第一志望の大学をとても迷っています。

大学では中国語を専門的に学びたいと思っています。
いろいろ調べた結果、北九州市立大学と中央大学の中国語学科に絞りました。

一年間くらい留学したいのですが私立だと学費が心配です。
北九大の雰囲気やレベルはわからないのですが、中央大学の模試判定はB判定でした。
あと私は小中学校に中国にいて、中国語検定を持っているのですが、
大学ではもっとペラペラにしゃべれるようになって文化も学びたいです。

キャンパスの雰囲気もよくわかりません。
でもそこまで都会の大学にはあまり行きたくないです。
変な文章ですみません。

就職も心配だし、どちらが自分の将来のためになるでしょうか?

A 回答 (3件)

少し突飛な質問で答えにくいのですが、知っていることだけお答えします。

北九州市立大学は、中央大ほどのレベルはないかしれません。
ただ、アジア研究をしている若い先生が通過することが多い大学です。
ここに就職した後、ほかの大学に転職してしまうんです。
つまり、教員にとって、ずっといたいと思える名門大学ではありません。
でも、私がたまたま知り合った先生で、昔この大学いた、あるいは今いる先生を見ていると、それなりに優秀な研究者です。
中国語学科といっても、語学ではなく、社会科学系の中国研究者も混ざっています。国際関係学科もあり、そちらにも中国語のできる人がいるので、言葉以外の勉強もできるでしょう。
とはいえ、いかんせん地方の小さな大学です。
あまり期待しない方がいいと思います。
千葉からわざわざ行くほどの価値があるかは分かりません。

ただ、お勧めの大学としては、やはり東京外大です。
これも、千葉から通うには、少し遠いですが。。。語学の他、地域研究でも有名です。
ただし、政治の先生はいますが、経済の先生がいません(少なくとも中国は)。そのため、中国からの留学生が来て、経済を勉強したいという人が多いのですが、入学させながら「実は中国経済の先生いません」と開き直っています。その点は、良心的じゃないですね。

中央大学はよく知りません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですか。
はなれているので情報があまりなく、自分の想像で美化していたかもしれません。
真剣にいろいろ調べたいとおもいます。

ありがとうございました!

外国語関係の仕事をしています。

中国語関係の仕事に就きたいのならば、中国語専攻ではなく、経済、商学などを学んだほうがよいのかもしれないと思います。

「これからは中国の時代」と言われて久しいですが、実際には中国語の人材は供給過剰となっています。
中国語に限らず、語学の仕事に就きたい人たちの多くが、「安くてもよいから語学を使える仕事を」と考えるようで、そこにつけこまれてとんでもない低収入で働かされている現状があります。
でも、他に専門とすることができる分野がなければそれにしがみつかざるを得ませんね。

企業は中国語学科を出た学生だからと言って中国語の即戦力になるとは思っていません。だから、中国語の能力は検定などを示し、別に、経済や他の専門分野を通して中国を学んだほうが、つぶしがきくし、就職にも有利なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親にもそのことを言われ、法政の社会学部を薦められました。
中国語を習ってその後なにをするのかが本番ですよね。
やはり現実は厳しいですね。

大学はいろいろなことを学べるからその機会をちゃんと使いたいと思います。

外国語を使って違う国の人や自分の国の人と交流する仕事の人にとても憧れます。
いろいろなことを知れてよかったです。

アドバイスありがとうございました

北九州大の名を見て、千葉の人が福岡まで来るほどのものなのか、ちょっと首を傾げます。

九州地方の方ならお薦めできますが、関西や首都圏での知名度のなさは大きなマイナスです。
西日本在ですが、神戸外語志望の姪が自信がなくて直前に北九州に変えました。英語でしたが、関関立にも受かったのでそちらを薦めたのですが、私立は嫌だ、国公立がいいと進学しまして、、、、就職の時、関西での評価の低さを嘆いていましたよ。

東京外語や阪大の外国語は理数をやってないから、私立型の北九州しか受験できないということでしょうか。せめて、神戸市外語あたりなんとかなりませんかね。
純粋に私立型となると、早稲田でも慶応でも中国文学や文化はありますし、それらが無理なら、マーチクラスのほうがいいのではないですか。
関東周辺にも私立の外語大はありますが、正直余りレベル的にはお勧めのところがないですね。ちょっと離れますが、南山はいかがですか。全国では知名度が落ちるのが難ですが、中京地区では定評のある大学です。ただ、中央で決めていいのじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。私は今まで理数をまったく勉強して来なかったので東京外語は
3年の初めにあきらめました(;_;)

なぜ北九大にしたかというと親の出身校であり、実家も北九州にあり
私自身も九州に住んでいたのでなんとなく親近感を持ったので選びました。
関西地方は身寄りもいないし、不安です。

やはり大学の知名度は就職において重要ですよね。
そこを考えていませんでした・・。
わかりやすい回答ありがとうございます!