プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の模様替えをしようと思っているのですが、
不用品等を詰めたダンボール箱にダニはわいてしまうのでしょうか?
ダンボール箱の中身は
プラスチックや本などです。

過去に薬を入れたダンボール箱にダニがわいたと聞きましたが、
それはダンボールにではなく、薬にダニがわいたと言うことですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダニのことはちょっとわからないので余談になりますが、本を段ボール箱に入れておくと、紙魚・ヒメカツオブシムシ・ヒメマルカツオブシムシといった小さな虫がわくことはかなりあります。


http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

また、段ボールそのものは通年放置しておくと、ひだひだの隙間にゴキブリが卵を産み付けることがあります。
春に産み付けられた卵が夏にすごいことになるケースがあるので、我が家ではモノの保管は段ボール箱ではなく、プラスチックケースや不織布のカバーなどに入れるようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
え…
ダンボールは危険ですね…
大変なことになるところでした。
peupeuさんと同じように、プラスチックケースなどします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 06:41

そのものでは発生しませんが周りの水分を吸いこんだときに発生しやすくなります。

押し入れの中では危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
そうなのですか。
水分は大敵ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!