プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は34歳の男性です。私は今人間不信に陥ってます。理由は世の中口だけの人間があまりにも多いからです。今まで出会いのある場所(おもに仕事場ですが)で私は男女問わず人から気に入られることが多いのですが、そのとき仲良くなった人にその場からいなくなるとき(例えば事情により仕事を辞める、引っ越しするなど)、携帯の番号やメールアドレスなどを向こうから教えてきて、「離れ離れになっても絶対に会おうな」とか「メールしてきてな」、なんていわれるけれど、それを真に受けて携帯で食事に誘えばうまい言い方でに拒否されて、メールを送れば無視されます。最初から会う気がないなら携帯の番号やメールアドレスなど教えなかったらいいのに・・・なんて思います。世の中そんな人間ばかりではありませんが、そういう人があまりにも多いのでだんだん自分の存在価値に疑問を抱き人が信用できなくなってきました。こういう口だけの人間の心理を教えてください。また信用できる人間と信用できない人間の見分け方によい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「男女問わず人から気に入られることが多いのですが」



きっと、 人当たりが良く、 穏やかで優しい方なのでしょう。 こういう人から気に入られ易い人は沢山の人から接触される機会が多いことと思います。 が、 ご自分ではそのつもりが無くても、 八方美人で調子がいいと見られることがあります。 特に、 あなたに対してより親しくしたいと思う程、 思い通りにならなければ、 そういった感情で意地の悪いことをする人もいます。 ある程度、 ご自分の付き合いの範囲を限定し、 それ以外は遠慮したり、 避けたりしないと、 いつまでもその状況から抜けることもできませんし、 利用されるだけで、 付き合ってくれる人は居なくなってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 21:28

こんばんわ。



なんなんだ!!っておもいますよね・・。

大事なのは、自分そういうやつ、嫌やから!の意思表示だと思います。
遠い友人にはその子の、今現在進行形の生活があるので(理由でもあるのでしょう)ほっといていいとおもいますよ。

一番、大切なのはメールが帰ってこなかったのは、特に34歳さんに問題があったわけでもなく、もっともっと違う理由なのです。

見分け方は、メールだけの関係にならない事かな。
私は、電話、手紙、実際に集まったりして楽しさを分かち合えるのが
一番・・信用できる人との付き合い方だと思います。

いろんな仲間を、たくさんもてるといいですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遠い友人にはその子の、今現在進行形の生活があるので(理由でもあるのでしょう)ほっといていいとおもいますよ。

仰る通りですね。これからあまり気にしないようにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 21:35

もう少し自分という人間を理解したほうがいいのではないでしょうか。



前回の質問を読んでも思ったのですが、人間という生き物の理解が足りないようです。

それは自分自身の理解が足りないということです。

自分と他人は違うのですが心理面では似たり寄ったりです。

今回の質問を逆から見れば、あなたは信用できる人間なのですか?と問われます。どう答えますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたは信用できる人間なのですか?

・・・私が信用できなければ最初から携帯の番号やメールアドレスなど教えてこないと思うのですが・・・

まあ自分自身、信用のできる人間とはいいきれませんが・・・
仰ることも一理ありますね・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 21:45

 まあ集団的嘘つきとでもいうのでしょうか、そういう現象ですよ。


信じられないかも知れませんが一時の感情の連動上そう話している
という事だと思います、その集団は雰囲気的感受性が絶対であり
それに違反したものは直ちに処罰されます、無視というなんとも卑劣な
やり方で処罰するのです。ある種異常です。
 お隣のアジアの人達を動画で検索掛けてみると良く分かると思いますが
なんと日本の真似です。凄いですよ、雰囲気を殆ど真似てるんですよ、その発生がメディアです、そのメディアの暗示に掛かっているんですよ、それと同じで周りの迎合性暗示に掛かっているだけなんですよ
 つまりその迎合性の暗示は「一時の感情で幸福を感じていて、そのときはそのとき後は知らんよ」というのがその迎合性の根底的ルールとして発していると暗示に掛かるんですよ、分かりますか?
本当のところ仕切り屋の自己満足の為に発生している現象なのを【迎合性の根底ルール】と倒錯してしまうんですよ、さっきのメディアで言えばメディアが仕切り屋つまり発生者で視聴者が倒錯する側と捉えていただくと分かりやすいと思うんだけど、その暗示にただ掛かっているだけ、それだけの話、信じられないのも無理ないです。実際自分もその事はとても悩みました、実はあなたさまとまったく同じ疑問を持った1人でしたw僕は僕なりに発見しましたがこの事に気が付く・・・いやその暗示から覚めることのできる人間がこの世から生まれてくる日は何時の日か・・・ま気長に待ちましょうよ、我々はその暗示に掛かからず客観的にその現象を見ることができる貴重な人間なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・なんだか難しい話ですが、
>一時の感情の連動上そう話している
という事だと思います。
この言葉にすごく共感しました。みんなそんな感じですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 00:01

それまでの環境が終了する時には、何かとても貴重なものを喪失するような気になるものです。


携帯の番号やメールアドレスを教えてくるのは、そういった喪失感を軽減する意味もあると思います。
幾分感傷的にもなるでしょう。
「離れ離れになっても絶対に会おうな」という言葉が嘘だったわけではないのだと思います。

ただ、【その時には】本当にそう思った、のですが、新しい環境になじんでいくうちに当初の感傷も薄れていくでしょう。
また、それぐらいでなければ、新しい環境に適応していけないでしょう。

その言葉は、別れるときの気持ちとして、信用してあげればいいのではないでしょうか。
本当に嫌な相手にそんなことは言わないでしょうしね。

信用できる人間とできない人間、というのではなく、真に受けてよい場合もあれば、言葉通りに受け取れない場合もある、と考えればいいように思います。

>自分の存在価値に疑問を抱き人が信用できなくなってきました
:仲間との再会がそれほど重要な位置を占めている、という点が私としては少し気になります。
「いい人」なのでしょうが、自我をもう少しはっきりと打ち出し、自分の「得」を自分でしっかりと確保できる強さが求められているのかもしれません。
ueman さんの「いいところ」をさらに生かすためにも。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやりのある回答ありがとうございます。
あなたさまの回答は最初から最後まで納得のいく言葉ばかりで気持ちが軽くなります。徐々に他人の気持ちが理解でき、自分自身が他人とどう接するべきかなんとなくわかってきた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!