プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1年遠距離で毎日ネット(ヤフーメッセンジャー)で
話している男友達がいました。
彼とは去年数回会いましたが母国に帰ってしまい、
それから時差こそ大変でしたが
友人として仲良く毎日話していました。
彼は精神的に未熟なところがあり、
彼は日本にいる時、彼女になってと告白してくれましたが
一度断りました。
でも私にも思うところがあって、出会いはネットだったので
若いし遊ばれると思っていました。あとで言われたけどやはり彼は
私を体目当てだけでした。でも私はしっかりと断ったし彼とは
友人として続けたいと言ったので、それから彼もちゃんと
私を見てくれ、いい友情を築いていました。
(でもキスされたので私は意識してましたが。苦笑)
それから毎日話していると相手の感情や言葉尻からケンカもしましたし、相手の考えていることも
わかってきたり、彼はとても孤独で寂しがり屋、感情の起伏も激しい人
と言うことも分かり、彼は落ち込むたびに弱気になって
相談してきて、でも私も正直支えられないくらいの重い感情を
ぶつけられたりもしましたが、それでも彼のために日々話していました。
彼は私を本当に好きと言ってくれたけど、あくまでも友達として、
彼女にはしたくない、とのことでした。
でも私は自分も寂しいので彼と話すことが楽しかったし
あたりまえになってました。
そのうちすごい意識するようになって、好きになっていきました。
でも一度断ったし相手に恋愛感情ないと言われた手前
自分の気持ちも告げぬまま、1年話してきましたが
でもやはり孤独で暗いという彼の性格をわかっているし、
卑屈っぽくやっかいな性格だったので、
将来の相手ではないとわかっていたのに好きでした。

だんだん本心とそれを隠すうわべの感情がいっぱいいいっぱいに
なり、彼のちょっとした浮気心?に嫉妬してむきになったり、
彼は前の彼女を忘れられなくて執着していて、思い出しては
泣いていると聞かされるたびに、いやな思いをして
それを感情的になってぶつけて、彼に冷たい態度してました。
私も子供ですよね、実はすごい好きっと
言うのもできなかったし、でもそこまで好きになれない
相手じゃないな?ってわかってたし、でも私焦りから彼に
執着してたんだろうと思います。
そのあとだんだん話すこともなくなり(意識的に)
しかしその間彼は好きだった元彼女から連絡がきて復縁しました。
それをあるきっかけでバレたのですが、
その後彼の態度がころっと冷たくなりました。

それから1か月オフラインを通して彼と話さなかったけど
私の友人にメールして私と話したい、彼女と別れたと
伝えてくれと言ったらしく、私はオンラインにして話しました。
しかし彼女と別れたから話すって行為がなんかいやで
話したいのに素っ気ない態度してしまいました。

でも、復縁したのにまた捨てられて、僕は死にたい僕はダメ人間
って彼が言いだしたので、また呆れちゃったけど
相談にのってもう過去にしがみつくのはやめなさいって教えました。
しかしその数日後話しかけたらまた冷たく、
今話さないで!と言われたのでかまをかけて
元彼女と話している?と聞いたら、今ビデオチャットしてるから
君がメッセージおくると音が鳴るから彼女は、誰?と怒っている、
君を女とわかっていると思うし、消えてくれと言っているから
君は僕に話さないでって言われました。

それで私は逆上したい気持ちでしたが、翌日また彼と話したら
またタイミング悪く彼女が今オンラインにしたから、
もう話さないで、って言われ
捨てられた時は彼女の悪口ばかり言ってたくせに、
また連絡がきたからって態度変えることに頭きて、
しかも彼女はとてもヒステリーらしいですけど彼は愛して
いるそうなので、もうこのタイミングの悪さと自分が絶対に
幸せになれないことから、彼から縁を切るべきだって
ようやくわかってきました。

しかし心のモヤモヤが本当に取れなくて
寝られないんです。
自分で意識するほど難しいし何で将来ないのに好きなんだろう?
こちらに感情を書いただけになってしまい申し訳ないのですが
彼女を本当に愛している彼とはもう話すのをやめるべきですよね。
どなたか、厳しい意見でも結構ですので
こんな心の弱い私に、どうすればいいか喝をお願いします。

説明が長くわかりずらくて申し訳ありません。

A 回答 (5件)

>何で将来ないのに好きなんだろう?



将来があるから好きになる、ということの方が変です。
好きだから将来を望むんですもん。

質問者さんは、本当は最初から彼のこと好きだったんじゃない?
なのに遊ばれてるんだと思って無理して断ったり
体目当てだと言われてショック半分、ほら見ろ半分だったり
頼られるからシブシブかまってあげてるようでいて実は嬉しかったり。
相手への懐疑心から、ちっとも素直になれたかったことへの不完全燃焼感や
手の焼ける相手に泣きつかれることの心地良さや
そういうものが「諦め」を難しくさせているんだと思う。

というか実のところ
諦めたいと思ってないんじゃないかな。
諦めなきゃダメだと思ってはいるだけで。
それだと、なかなか切り捨てられないですよね。
お気持ちはよくわかります。

だけど、彼はあなたを好きではない。

彼の答えは出ていて、あなたの出すべき答えも既にあって
後はあなたがそれを受け入れるだけのこと。
好きなのは好きなままで仕方ないです、当分は。
「好きだけど、やめとく」しかない。
誰にも相手にされないからという理由で彼に執着しても
彼に相手にされているわけではないし。
甘えられちゃうと相手にされてる気にはなっちゃうだろうけど。

あなたの心が弱いわけじゃないですよ。皆似たようなものです。
彼をまだ好きな気持ちはあるとしても、それはそれで置いといて
あなたはあなたの幸せを求めて外に出るべきです。
辛いでしょうけど、前向きに頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でもうしわけありません。
将来がないというのは、恋人になるわけでも結婚するわけでもない
という意味でした。私は年齢的にも結婚を考えているので
彼じゃあ続かないのは目に見えていたのです。

仰るとおりです。初めて会ったときから意識してたんだろうと思います。
でもそれを認めたくなかったというか、傷つきたくない
なめられたくないというプライドがかってしまって
ホントに素直になれず素っ気ない態度をしたことに
不完全燃焼です。

あきらめなきゃと思うほど難しいですけど、
実はまた昔みたいに仲良く話せる?って1%くらいの
期待を持ってたりする自分もいます。
しかしメッセンジャーでは私がオンラインにしない限り
話せないのです。オンラインにしても私からは
確実に話しかけられないのです。

好きなのか、気になってしょうがないのかわからないです。
相談した友達全部に彼の性格を否定され、反対されていたので
客観的に見なくてはいけないともわかってました。

好きだけどやめとく、それで、時間薬を信じて距離をおくつもりです。

気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 23:25

彼があなたのことを本当の意味で


好きになることは絶対にありません。
今は付き合ってないのでいやな面があっても
自分にはあまり関係ないので許せますが、
付き合ったらいやな面がどんどん気になってきます。
でも彼はそれを直す努力ができない人です。

あなたはやさしいから。
もしかすると、あなたのその気持ちは実は恋愛感情じゃなかったりして。

世の中の半分は男です。彼だけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと彼が私を好きな理由は、都合いい時に相談できる
いい友達だから~って感じだったと思います。
彼は恋愛経験のない人で友達もいない人なので、
今の彼女が最後のチャンスだと言っていましたが
2度も捨てられているので、またトラブルがあるんじゃないか
でも彼は絶対性格を直せないなって思ってます。
私は恋愛感情なのかただの情なのかわからないで、
でも彼氏にはならないのになんでここまで気になってるのかが
不思議でした。きっと私も何年も彼氏も好きな人も
できなかったので、意識しすぎてたんでしょうね。

彼と疎遠になって流れが変わって、いい出会いがあれば
いいなってほんのちょこっと期待しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 23:36

人間は習慣の動物です。


あなたにとって彼とのやり取りが習慣になっていたので、習慣が途切れると辛いのです。
対策としては、できた隙間に新しい習慣を詰め込むのです。
別の彼氏とチャットをはじめる。スポーツジムで泳ぐ。朝起きたらテレビ体操をする。ダンススクールでサルサダンスを習い始める・・なにか詰め込みましょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、習慣ってある意味怖いって思いました。
まして好きと言う感情があるので、執着していたし
それが途切れたことで軽くパニックでした。
でも時間が解決って言い聞かせて、その時間を何かで
埋めたいと思います。それを今日から探さなきゃです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 22:29

あの、腹立ちませんか?


そんな風に ないがしろ にされて、
友達として、女として、みじめじゃないですか?

あなたの存在は、彼にとってとても軽いのです。
無料カウンセラーのような、
困ったときだけ頼りたくなる、その程度のものなのです。
しかも、愛情とか、まして相談のってくれてありがとう、とか
何も感じてない。
私なら、バカバカしくってそんな関係、耐えられません・・・

客観的に自分を見てみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、以前女友達にも、客観的に見なさい
バカにされているし、あんなに弱くて男らしくない男、
私だったら友達にもなりたくないって言われちゃいました。

確かに彼はお礼もないです。昨日まで死にたい死にたい
言ってた人が翌日にはけろっとしていて
まして彼から話しかけてきません。

わかっているのに、私も誰もいなく寂しいので
執着していました。
こちらでのご意見参考になりました。

お礼日時:2008/09/23 22:03

そうだね~それなりの過去もあるし、急には気持ちの切り替えは出来ないだろうけどね。

現実を見たらやっぱり貴方が身を引く、関わるのを止めるタイミングなんだという事ははっきりしている気もするしね。
彼は彼なりに色々あるんだろうけどさ、結果的には貴方が関わっても振り回されるだけだしお互いの為にならないんだよね。それは貴方も感じているんだと思うんです。何処かで線は引かないと、貴方自身が保てなくなりますからね。貴方は貴方の道に進むタイミングじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい自分でもじゅうぶんわかっているんです。
でも他によりどころっていうか、誰にも相手にされない私にとって
彼はどうしょうもない手の焼ける弟みたいな(でも恋愛感情あり)
存在、しかし彼と知り合ったころの態度と明らかに違う。
バカにされていますし、それでも振り回されて彼のために
相談に乗ってました。
ここ最近本当にタイミング悪く、まるで神様が
色々サインを出してくれてるかのように
彼女の存在を知る出来事が多かったので、
もう自分の幸せのための転機かなって思いました。
彼はまた彼女と別れたりうまくいかなくなる気がしますが
(彼の性格上)
きっとまたすがりついて来ると思います。友人にも
彼は私に甘えすぎで恩知らずと言われました。

今日を縁を切り、自分の幸せのために流れを変えたいと思います。
正直心がぽっかりで寂しいですが、がんばらなきゃです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!