アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅用土地を探しています。
いくつか不動産屋やハウスメーカーを回るうちに、ある不動産グループ会社に「最初に現状でいくらまで借りられるのか仮審査してみないと物件の情報は出せないし客として相手にならない」と言った意味合いのことを言われました。
お店を訪問する前の営業電話の段階からお金の話をされて初回に仮審査申込用紙を渡されました。
そのグループ会社の他の地区の店舗でも同じでした。

やり手な感じの営業マンだったので味方につければ頼もしいかもしれませんが、その仲介会社を使うと決めてもいないうちから仮審査を勧められて足元を見られている気もします。
これは不動産取引の世界では当たり前のことなのでしょうか。

一度住宅ローンの仮審査を通したほうがいいですか?
使うと決めていない不動産屋から仮審査申込をしてから、他のハウスメーカーや不動産屋からもそれぞれに申込んだら、何度も仮審査を求められる銀行に悪印象となりませんか。
その不動産屋を使うと決めないと、良い物件の情報や地主への交渉はしてくれないものなのでしょうか。
だとすれば仮審査申込を求めてこない他の不動産屋やハウスメーカーでは客として相手にされていないということなのでしょうか。

無知ですみませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

そこがどういう会社か名前も分かりませんので

貴方の一方的な意見だとその業者が悪徳かどうかは
現段階では判断しかねます。

なぜなら、私も購入出来ないお客様に購入できない物件を勧められません。
>最初に現状でいくらまで借りられるのか仮審査してみないと物件の情報は出せないし客として相手にならない
実際にどれくらい借り入れが可能か把握するようにこちらでもアドバイスしますので、間違っているとは言い切れません。
それが、仮審査と言ったのかどうなのかそれもどういうものなのか…
ご質問内容では分かりにくいです。
>一度住宅ローンの仮審査を通したほうがいいですか?
そうですね、やはり自分が幾らの物件を購入できて毎月幾らの支払いになるかは
把握する必要があるでしょう。
これは仮審査とはいいませんが…

言葉の見解の違いだと思います。
やはりお客様の事を知らなければ、何もスタートできません。

>その不動産屋を使うと決めないと、良い物件の情報や地主への交渉はしてくれないものなのでしょうか。
 どんなお客様でもお客様の事を知らなければ地主へあたりようがありません。
 そしてましてや買えないと分かっているなら地主にあたれません。
 地主にあたると言うことは買う事が前提です。
 やっぱりやめたではすまされないのです。

>だとすれば仮審査申込を求めてこない他の不動産屋やハウスメーカーでは客として相手にされていないということなのでしょうか
信頼関係に基づくと思いますので、貴方がそう判断されたら
そういう会社の可能性は有るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。
同業者さんからの言葉、大変参考になります。
件の不動産屋は一応全国的に名の通った会社で市内でも数店舗営業してらっしゃるところです。

これまでの回答にも書かせていただいたとおり、自分達で銀行に出向き融資可能額や返済プランなど相談して、他の営業さんも確認した上で大体の金額は出ている状態なのですが、それでもその営業さんにとっては「絵に描いた餅」でしかなく信用に値しないとのことなのでしょうか。
仮審査は適当な土地建物のプランをたたき台に銀行に書類を出し確かめると言っていました。
転職直後なので職場長(某庁なのでかなり上の役職になります)から収入見込を貰って、印鑑を押して、となるので気が引けます。
そのような状況を知ってもなお強気で仮審査をすすめられるので戸惑っています。

> やはりお客様の事を知らなければ、何もスタートできません。

確かにそうですよね。
他の不動産屋さんが一通りのことを聞いたらすぐに物件を見せてくれていたのでこちらが慢心していた部分もあったと思います。
その営業マンの話す事は筋が通っていたので頼りになるならしたいのですが、自社物件の紹介がなく具体的な実績が無い現状では仮審査に進む気にはなれなさそうです。
営業方針の違いと言うのでしょうか、向こうがこちらを値踏みしているようでは歩み寄れ無いと言うか…。

色々な不動産屋を見て回りめぼしい物件がなければ再度こちらの業者にもあたってみようかと思います。
ご回答をいただき、なんとなくモヤモヤしていた気持ちが整理できて来ました。
ありがとうございます。

> 土地と建物にどういう資金配分をするかはこちらの

> 自由だと思うのですが
もしかして土地が保留地だったりしませんか?別に悪
い意味ではなくて、土地区画整理事業の最中で換地処
分中とか。

保留地は別になんら問題ないのですが、ただ、抵当権
が設定できないことがあるようです。土地と建物の配
分を指摘されてるということで、もしかしてと思いま
した。(建物にしか抵当権が設定できないので)

ただ、通常の保留地は抵当権が設定できないとしても、
ローン可です。若干銀行が限られる場合がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような土地もあるのですね、今度から注意してみたいと思います。
件の営業マンは土地物件紹介前に相場から計算していたようなので、特定の物件に対してどうこうという話ではありませんでした。
ありがとうございます。

>これは不動産取引の世界では当たり前のことなのでしょうか

いえ、決して業界で当たり前のことではありません。

あなたも書かれておりますが、「ある意味」やり手な営業マンですよ。

確かに買えない客に買えない物件を紹介するのは時間と労力の無駄です。物件紹介するよりも先にお客の財布で線引きして、時間と労力の無駄を省いてしまおうというやり方ですから、「ある意味」やり手でしょう。全くホスピタリティは感じられませんが。

最初から客を見下したやり方とも見えますが、その会社がそういうポリシーで商売しているなら仕方ありませんね。どんなスタンスで商売するのかは会社の勝手です。

しかし仲介に限らずどんな商売でも店に入ってきたお客さんに対していきなり「財布や口座にいくら入っているのか見せないと商品は見せられない、買えない客に商品を見せても無駄だから」と言うとすれば商売としては横柄ですよ。
予算の話でも最初くらいは口頭で確認出来る範囲はあるはずですが、客を信用してないのでしょうね。(過去に客に裏切られたり振り回された事でもあったのではないかと書かれていた回答者がいましたが、その通りかと思います)

その横柄な進め方に納得が行かないならやめときましょう。

ただし、例えば、やたらと無愛想な店主のラーメン屋だが、ラーメンの味は絶品である、という場合もありえるわけですから、横柄でも実力が伴っているのであれば客のほうが下手に出る価値がある場合もあるでしょう。

期待するとすればその点ですね。そこまで横柄ならば、さぞかし他社には無いような熱い情報満載なのでしょう。(あなたの資力によるかもしれませんが)
もし仮に横柄な上に実力も無いとすれば商売としては最低ランクですね。
最終的にはあなたの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

的を得た例えをありがとうございます。
「そうそう、そういうことなんだ!」とモヤモヤしていた気持ちが晴れました。

> 他社には無いような熱い情報満載なのでしょう

自分達もこの点が期待できるなら仮審査にすすんでもいいと思うのですが、残念ながら前回(初回)の対応ではわかりかねたので、もう少しこの不動産屋の評判を集めてから応じるかどうか決めようと思います。
仮に、仮審査を出して結果(融資可能額)を見て態度が良くも悪くも豹変されたり、今度は「ウチを使うと決めないと動かない」と言われるような気もして怖いのですが…やっぱりそう思う節があるなら係わり合いにならないほうがいいかもしれませんね。
高い買い物だけに、個性豊かな営業がいると言うか…始めに相手に疑われるとこちらも容易に信用できなくなります。

ありがとうございます。

>「最初に現状でいくらまで借りられるのか仮審査してみないと物件の情報は出せないし客として相手にならない」と言った意味合いのことを言われました。

確かに、お客様から聞いた年収や他からの借入がないという話がゼンゼン違っていて、事前審査で個人信用の照会したら、借りれない人だったという場合も多々ありますから、そういう場合は営業も無駄な動きをしたくないというのはあるでしょう。キャッシングのできるカードを持っているだけで審査が通らないという場合もありますから、仲介会社の方針として「買えるお客様かどうかをまず確認する」というスタンスなのだと思います。

私も20年以上、売買仲介の仕事をしていますが、最近は特に大手が持っている物件に買付を出そうとすると「事前は出してますか?」と問われることも多いです。
大半の業者では、物件を紹介するまでに少なくとも「勤務先・勤続年数」や「自己資金・年収・他の借入はないか、キャッシングのできるカードは持っていないか」を確認し、それで資金計画を立て、事前審査を出すタイミングは、購入の申込み前後、契約までの間というのが多いと思います。

どちらにしても、最初に「どれくらいの物件が買える人なのか」「今は買えない人」なのかを知らずして、営業は進められませんので、そこをキツく判断して進めるのか、大体わかった範囲で進めるかの差だと思います。

お客様の中には、ご自身で勉強して資金計画を立てられる方もたくさんいますから、そういった方が「物件紹介の前に事前出して」と言われればカチンとくるかもしれませんね。でも、中には「赤字決算をして税金を払ってない」ということを誇らしげに言いながら「住宅ローンで家を買いたい」という自営業者の方もいたりするので(もちろん事前審査以前の問題ですが^^;)最初にそういった対応になる場合もあるのです。

ただ、私としては、買いもしない物件で事前審査を強要する業者より、話した内容からローン電卓をはじいて、さっさと物件資料を出してくれる業者に行ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

売買仲介のお仕事をされてるとのこと、とても参考になります。

> 最近は特に大手が持っている物件に買付を出そうとすると「事前は出してますか?」と問われることも多いです

こちらは初耳でした。
そういうことがあるのであれば、後々お客さんの負担を減らすために最初に仮審査を出してしまうということもあるのかもしれませんね。
資金計画については、自分達なりに調べて銀行にも相談して計画したつもりだったのですが、件の営業マンには甘く感じられる部分があったのかもしれません(と、好意的に書きたいのですが単に篩いにかけたかっただけのような気もします)。

自分達の希望する物件が見つかり次第、土地建物と2本立てのローンになっても良いので土地を買うつもりでいるので、今すぐ土地建物全額分の仮審査が通るか否かを重要視していないのですが、不動産屋にしてみれば土地を買ったはいいけれど建物を建てられない客は困るということなのでしょうか。
資金配分について、不動産屋は建物に1500万は見ていると思うのですが、自分達は1000万の超ローコスト住宅でもいいと思っているので、勝手に土地代の線引きをされてしまうのも困ると感じてます。
(ローコスト住宅を手がけている業者とは何度か話をしており、探している地域は地盤改良の要らない平坦地なのです)

話がそれてしまいましたが…

件の営業マンのあからさまな態度に、他のお店でも実は相手にされていないのではないかと不安になりましたが、他の方のお話を含めそうでもなさそうなのでbunbun8さんの仰られるとおり他の業者に行ってみようと思います。
ありがとうございます。

元業者営業です

いろいろな回答が寄せられてますが、私個人の経験上から申し上げますと#4さんの回答通りだと思います(勿論、断言はできませんが)。

基本的に“事前審査”はあくまで“事前”であり、本審査ではありません。金融機関によって様々ですが、何回申し込んでも別段それがマイナスになる事はありません(同月に3回も4回もというなら別ですが)。

要は仲介業者の都合もありますが、売主がそのように希望していればそれに従わなければ契約できない可能性がありますので確認してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私も過去に何度かこのような経験がありますので特段珍しい事ではないと思います。

●事前審査は売主希望か仲介業者希望か?
●仲介業者希望ならなぜそうなるのか?

以上の事に対して誠実で納得いく説明があればよろしいでしょうが、そうでない場合は他の業者でお願いした方が良いでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

元業者さんからのご回答、大変参考になります。
仮審査は仲介業者希望です。
仲介業者には「まずは自分がいくら借りられるのか仮審査を出して確実に足元を固めてから物件を見ろ」と言われました。
そこから先の話は殆ど無く「今希望物件を見つけたところで買えますか?」とまで言われたので、客の財布を確認して篩いにかけてから営業する方針だったのかもしれません。
営業マンは仕事しに来ているのだから喧嘩を売るようなことはないと思いたいのですが、今になって微妙な気もしてきました。
営業の都合はわかりますし筋も通っているので納得できると言えばできます。
しかしながら、こちらが相手を信用できるだけの物件情報や実績・交渉力を見せてもらえないままの一方的なお話だったので、この業者とのおつきあいは見合わせようと思います。
大分整理して考えられるようになりました。
ありがとうございます。

>これは不動産取引の世界では当たり前のことなのでしょうか。

でしょう...見ず知らずの貴方の信用度を確認できます

>何度も仮審査を求められる銀行に悪印象となりませんか。

なりません、おそらく不動産屋の提携金融機関なのでしょう

>その不動産屋を使うと決めないと、良い物件の情報や地主への交渉はしてくれないものなのでしょうか。

貴方が売り手ならどうされますか?
間違いなく買ってくれそうなお客には親切にしませんか?
買うかどうか判らないお客に時間とお金をつぎ込みますか?

>仮審査申込を求めてこない他の不動産屋やハウスメーカーでは客として相手にされていないということなのでしょうか。

決めつけられません、その業者の考え方でしょうね

相手の立場で考えれば見えてきます
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋に信用してもらうには仮審査しかないのですね。
仮審査は地銀に出すそうです、担当者レベルで知り合いなので気楽なのかもしれませんが、普段縁の無い私たちにとっては「いきなり仮審査?」と戸惑ってしまいました。
先方の都合は自分達にもわかるのですが、自分達の手のひら(実績とか交渉力)をまったく見せずにこちらの台所事情だけ確認して態度を決めようとする考えを感じたので、モヤモヤしてしまったのだと思います。
考え方が合わなかったんでしょうね。
個人的な知人がその地銀の融資担当にいるので、今回のようなことに銀行は慣れているのかどうか、機会をみて聞いてみようかと思います。
ありがとうございます。

不動産会社勤務です。

それは悪質な業者です。
恐らく詐欺グループではないでしょうか、不動産というより金融系の。
文面から察するに、先方の説明には真実はひとつもなさそうです。
その業者とはもう関わらない方がいいですよ。(どんなに好条件の物件情報があっても。恐らく偽造なので)

もしご自身でどれくらいの融資が受けられるか知りたい場合は、口座のある金融機関の住宅ローン窓口へ相談に行かれると良いです。
融資対象日物件がないと正確なところはわかりませんが、目安程度の金額は出してくれます。
これはどの金融機関でも大きな差は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同業者さんからの言葉、とても頼りになります。
一応全国的に名の通った会社で実績はあると思うので悪質かどうかはわかりかねますが、初回訪問時にはathomeなどで公開されている流通物件(と言うのでしょうか?)しか案内されず、流通に載せない自社物件は「確実に買えるお客さん同士の競争だから」と見せてもらえませんでした。

地銀2行には自分達で相談に行ったことがあり、転職直後ということで2行の間で融資可能額に1000万近い差がありました。
件の不動産グループ会社の他支店の営業マンが銀行に尋ねたところでは、地銀と都銀で500万ほどの差があったようです。
それだけわかっているのですから物件を紹介してくれてもいいような気がするのですが、駄目なのでしょうかね。

不動産屋の評判など集めてみようかと思います。
もしインターネット等でもそのような情報交換できる場がありましたらご紹介いただけると助かります。

私は、今年、土地を購入し、現在、新居を建築中のものです。

土地を探すために、地元の小さな不動産屋や全国的に有名な不動産屋の支店、ハウスメーカー経由で紹介された不動産屋と何件も土地の紹介を受けましたが、一度も、ローンの仮審査を求められたことはありませんでした。
なので、ローンの仮審査を求められないからと言って、相手にされていないと言うことはないと思います。

私は結局、土地については現金で購入したので、該当しませんでしたが、土地の契約事項の中に、”ローンの審査が通らなかった場合は、契約を無条件で破棄できる”という項目があります。
つまり、ローンの審査が通らないと、折角契約までいっても、契約が無効になってしまうという可能性があると言うことです。

業者側からすると、こういった事態は、手間や信用の面でなるべく避けたいと思うはずです。
ですので、あらかじめ、ローンの仮審査を求めてくるのではないでしょうか。

少なくとも私のケースでは、求められることはなかったので、もし、そういった点に不信感を抱かれるなら、お断りした方が良いと思います。
ただ、ローンを借りる上で一度は行うことになると思いますので、その人(会社)を信頼できるなら、いい機会だと思って、審査を受けても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

現在お家を新築されてるとのこと、羨ましいです。
沢山の不動産屋さんをまわられたのですね、やっぱりそれくらいしないと希望の土地を見つけるのは難しいのでしょうか。

> ローンの仮審査を求められないからと言って、相手にされていないと言うことはないと思います

心強い言葉をありがとうございます。
仮審査について、不信感と言うほどのことはないのですが、本来ならばもう少し担当営業さんと仲良くなったり話が進んでからではないのかとの気がするので、慎重に対応していきたいと思います。

ありがとうございます。

私の経験ですと、物件が決まってローンを組みましょうにかなり

近い段階で仮審査をしたと思います。物件が決まる前から仮審査
というのはちょっと・・・

営業マンが最近なにかで懲りたとか(良い物件を購入しようとな
ったとき、いざ住宅ローンを申し込んだら通らなかった)或いは
ご質問者様の想定される年収と求めている物件の価格の差が大き
かったかのどちらかだと推察しましたが・・・

住宅ローンでいくらぐらいまで借りられるかネットで計算できる
ところがあったと思います。大よそ年収の○倍前後とか。あと、
ローンの審査としては勤続年数の欄もあります。

また、会社員か公務員かでも審査基準は違うようです。
(公務員はまず失職しないという考え)

色々まわって良い不動産屋さんを探した方がいいと思います。本
を読んだりしながら色々勉強なさるのもいいと思います。頼れる
けど気に入らないところがあるならもっと別をあたってもいいと
思います。きっといい不動産屋さんに出会えますよ。大きな買い
物ですから、焦らずに、じっくり。

なんと言っても、仲介手数料3%+6万円(状況によって異なり
ますが)お支払いするんですから。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

> 物件が決まってローンを組みましょうにかなり近い段階で仮審査

私たちも周囲の話を聞いてそうだと思っていたので、そのお店を使うかどうか、物件情報も紹介してもらえないうちから仮審査を持ち出されて戸惑ってしまいました。

ご指摘の通り転職直後で今年の年収と土地建物総額の借入希望額に差があるのですが(>失職しない 某職のため)来年には満額融資可能と思うので(それは件の営業マンも認めてるようです)今から土地だけでも探そうと思っていた矢先に「今いくら借りられるかわからないと駄目」と言われ、だとすれば今の融資可能額に見合う土地物件しか紹介する気が無いのかと思いました。

土地と建物にどういう資金配分をするかはこちらの自由だと思うのですが、その辺りを勝手に判断した物件紹介しかされなさそうで仮審査で数字を出してしまうことに抵抗を感じているのもあります。

他の不動産屋さんは物件を紹介される過程でそれとなくこちらの台所事情を聞きだして営業方針を固められているようなので、順序の違いやり方の違いと言ってしまえばそれまでですが、skipos0208の仰られるとおり安くない手数料をお支払いするおつきあいなので、他の不動産屋さんと比較してこちらの態度を決めたいと思います。
ありがとうございます。