アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳の母の事です。

9月頭にちくのうになり、しばらく耳鼻科通いをして
抗生剤やらを飲んでいました…

そして10日ほど前から、血便が出るというのです。
うんちに所々赤い粘膜?のようなものがまざっていて
拭くとペーパーについていることもあるそうです。
色は鮮血ではなく、濃い赤で生理の前後のような色のようです。

血便は出たり出なかったり。

便はバナナ状で、腹痛などはまったくないそうです。
ただ、いつもよりガスがよくでるのと
便の回数が1日1回だったのが2~3回に増えたそうです。

とりあえず近くの消化器科へいかせました。
詳しい血液検査をするといわれて採血をして、
母はB型肝炎をもっているので、それのエコーの検査の予約をとってきました。

その血液検査はおそらく腫瘍マーカーかな?と思っているのですが
先生からはっきりそういわれたわけではなく
「詳しく調べてみます」とだけ言われて血をとったそうです。


考えれば考えるほど大腸がんを疑ってしまうのですが
実際考えられる病気としてなにがありますでしょうか。。
やはり大腸がんが濃厚でしょうか…

検査結果は明後日に出ます。
結果次第で専門の病院を紹介するといわれているみたいです。
検査結果を待てといわれればそれまでですが
どうしても不安で仕方ないので
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消化器研修中の研修医です。


とりあえず考えられるものを述べていきます。


新鮮血ではない ⇒ 上部消化管、特に食道・胃の病気を連想させます。
例:胃潰瘍、胃炎、胃癌、食道静脈瘤

B型肝炎あり ⇒ 門脈圧が亢進している可能性あり
例:食道静脈瘤破裂

新鮮血でなくても大腸疾患の可能性あり。
例:大腸癌、虚血性腸炎、偽膜性腸炎、大腸憩室炎、腸炎
、腸結核、痔核、びらん

抗生剤を使用していた ⇒ CD(+)の可能性
例:偽膜性腸炎

女性特有の病気 ⇒ 消化管出血ではなく女性器由来、閉経後と仮定すると
例:子宮体癌、子宮頚癌

考えられるものはざっとこんなカンジでしょうか。
はっきりいって、エコーの検査云々は二の次で良いので、まずは緊急性の疾患を除外するべきです。要は食道静脈瘤破裂、出血性胃潰瘍などの除外のために胃カメラを、何もなければ大腸カメラを行う必要があるかと。

まぁ診察、血液検査で貧血傾向があまりないのであれば急ぐ必要はありませんが・・・
腫瘍マーカーは意味ないわけではありませんが、例え正常でも癌の否定には繋がりません。

仮に当院(300床ほどの中規模病院です)に受診されたケースであれば、
受診当日:血液検査、腹部CT撮影、 状況によっては入院、緊急内視鏡
入院2日目:フォローの胃カメラ。状況によって大腸カメラ。

と、2~3日で大方の原因がわかります。
もしかかりつけ医の方が信頼のおける方なのであれば、しっかりと診察をし、適切な検査を行い、緊急性がないのでゆっくり検査を進めていっている可能性もあります。

長文失礼しました。
    • good
    • 2

抗生物質を飲んでいたのなら、偽膜性大腸炎や出血性大腸炎(これは若年者が主ですが)も考えられるかと思います。

ただ、採血では何もわかりません。さっさと大腸の内視鏡検査を受けられる医療機関受診をお勧めします。
    • good
    • 1

ご心配ですね。


「うちのお医者さん」という事典によれば、
「便に赤い血が混じる」という項で
「高熱を伴うなら」
 赤痢などの伝染病、潰瘍性大腸炎の悪化が考えられます、とあります。
「高熱を伴わないなら」
痔による出血
「血液だけでなく粘膜も混じるようなら」
結腸や直腸の重い病気が疑われます、となっています。
その重い病気の一つとして、 ご心配の大腸がんの恐れも否定できません。
しかし良性のポリープかもしれません。最悪、大腸がんだったとしても、今は治療成績があがっています。予後不良ばかりではありませんよ。今から悲観なさる必要はないと思います。
 とりあえず明後日の検査結果を落ち着いて待つことでしょう。お母さまをいたわってさしあげてください。お大事にどうぞ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!