アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の背中にぶつぶつができて、皮膚科に行ってきました。
1週間ほど、我慢していたのですが、かゆくて集中できないと言うので、近くで開業されている皮膚科に行きました。

診察代 1300円
薬代 5,170円(飲み薬3種類、塗り薬2種類)

バルトレッスク 1日3回4日分
エルピナン 1日1回 7日分
アゼプチン 1日1回 7日分
塗り薬(アラセナーA軟膏 1本)
塗り薬(ロコイド軟膏 1本)※こちらは唇が荒れていたのでついでにだしてもらいました。

薬代って、こんなものなのでしょうか?
1週間たってからの受診で、治りかけているといわれました。

結構高いと思ってしまったので、皆様のご意見もおうかがいさせてください。

ちなみに、薬価というものがあり、調べてみました。
右側に記載しました。
バルトレッスク 1日3回4日分    :562.9
エルピナン 1日1回 7日分     :128.1
アゼプチン 1日1回 7日分     :48.8
塗り薬(アラセナーA軟膏 1本)   :19.9
塗り薬(ロコイド軟膏 1本)    :372.7

これを見ても"バルトレッスク"という薬が高いと気が付きましたので、

合計として、5170円は妥当なのでしょうか?


突然の出費に、蓄えは必要だなと痛感しております。

A 回答 (4件)

私も先月帯状疱疹になりました。


診察料は1050円でしたが、薬代は7日分で8000円を超えてしまいました。
帯状疱疹の特効薬はグラクソのバルトレックスになります。
この薬はジェネリックに出来ないので、どうしても高くなってしまいますね。
一錠が約560円ですので朝昼晩と2錠飲むと、560円X6錠で3360円になります。
4日分だと3360円X4日=13440円になります。
これの3割負担ですから、4032円となりますね。
これに他の薬代がプラスされます。5170円ならば、これで妥当だと思います。私も1万円持って行ったのですが、帰りには小銭だけになっていました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2008/09/24 21:48

薬価についてですが…


薬局でジェネリック医薬品について聞いてみてはいかがでしょう?
(薬局によってはこちらから聞かなくてもジェネリックについて説明してくれる所もあります。)
私も持病で飲み続けている薬がありますがジェネリックにすると半額程度で入手できるようになりました。
新薬以外はジェネリックを検討してみてはどうでしょう。ジェネリック品の信頼性についても薬局で相談にのってくれると思います。

http://www.kumayaku.or.jp/jyene/
こちらのサイトでジェネリック医薬品の有無を調べることができます。このサイトの情報ではエルピナンとロコイドにはジェネリックがありますね。
    • good
    • 6

バルトレックスは1回2錠で1日3回でしょうか?


そうだとすると薬代だけの3割分で約5千円になりますね。
帯状疱疹の薬って高いんです。(バルトレックスとアラセナ)

※塗り薬の薬価が入れ替わってしまっているように思います。
    • good
    • 4

こんにちは



家族が帯状疱疹だったとき
診察が¥3000ぐらい
薬代が¥9000ぐらいで

お金持ってきておいてよかったね。と顔を見合わせた記憶が・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!