プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前の飲み会後、終電がなくなったため、
私の家で飲みなおそうということになりました。

私の家に来たのは、仲良くしている女友達と飲み会で会った男性2人です。
男性の1人は、今回の飲み会の主催者で、私の女友達と顔見知りです。
もう1人の男性は、個人的に遊んだり一緒に飲んだことはないものの、
何年も前から飲み屋やいろんなイベント会場でばったり会うことが多く、
今回もお互い「あれー?また、会ったね~」って感じの人です。

主催者の男性以外の私を含めて3人は相当飲んで酔っていたと思います。
泊まったわけではなく、朝まで飲み私は先にベッドで寝てしまい、
3人は知らないうちに帰ってました。
ただ、翌日も女友達と顔見知りの男性と私の3人で、
BBQをしようということになっていて午後に迎えに来てくれました。

BBQのため外出しようとベッド横に置いてた自分のカバンを見ると財布がなく、
「財布がなーーーいぃ!」っと探すとベッドの下にありました。
中身も確認したつもりでしたが、二日酔いのこともあり、
そのとき、ちゃんと確認できていなかったのかもしれません・・。

BBQ代は顔見知りの男性が出してくれたので、
私も女友達も財布をあけることがなく、
BBQが終わって男性は帰ることになり、
私と女友達だけでお茶しようということになって、
男性とわかれたあとに、お茶代を払うために財布を開いたら、
女友達が「え!!!お金がない!!!」っと、札が1枚も入っていないのです。
私も自分の財布を見ると2千円入っていたものの、
あきらかにお金が足りないのです。

幸い私も友達も金欠で財布にお金をたくさん入れていなかったため、
それぞれ5000円程度の被害で終わりましたが、
どう考えても私の自宅で飲んでいるときに盗まれたとしか考えられません。
顔見知りの男性には電話をしてすぐに聞きましたが、
もちろん「わからない。」とのこと。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
お金はどう考えても戻ってこないってわかりますし、
盗まれたことは本当に腹立たしいですが、
金額が大きくないので戻ってこないことには諦めてます。
(5000円程度でも大切なお金にはかわりありませんが・・)

警察に届けた方がいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

私も、ずっと昔ですが(就職して4ヶ月くらいの時)家で寝ている時に友達が来て、遊びに行こうというので、顔を洗うなどのために部屋に出たときに、3万円なくなりました。

5万円入れておいたのに、2万円しか残っていませんでした。
給料日の翌日と言う事で、振り込むお金をセカンドバックに通帳にはさんで入れておいたのです(翌日お金がなくなっていることに気付きました)
その友達しか自宅に入っていませんので、その子だとは思うのですが、証拠がないため、何もできませんでした。
全額なくなっていないのは、おかしいなぁ・・・程度に思うからだろう。と兄弟は言っていました。

それからは、その友達とは距離を置きましたし、その子も連絡をしてこなくなりました。後ろめたいからかもしれませんね。

私は 本当にとられたのか証拠もないので、警察には届けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

体験談をありがとうございます。
私より高額でショックでしたでしょうね。
ただ、ホントに証拠がないと警察に届けようもありませんよね。

結局、私も友達も届けませんでした。
友達はその相手と軽くいい感じになっていたようで、
ありえない。 と、とても怒ってました(汗

今後は気を付けようと思ってます。
というか、笑いのネタのようにウチに来る友達には、
今回の体験談を話して「お金は盗らないでね(笑)」と言っています。
そーいわれて盗る人はなかなかいないでしょう。きっと・・・

お礼日時:2008/10/23 16:56

私も高校時代~麻雀をやる予定だった日の当日に急遽1人来れなくなってしまい(4人必要)、同じ高校だったのですが普段全く交流がない奴(仮にA男とします)を誘う事になりました。



私・仲の良い友人2人・A男の4人で一通りやった後、終電が無くなってしまったので皆泊まっていく事になりました。そして朝になり皆が帰った後に財布を見ると1万円無くなっていました、高校時代の1万は大金ですから間違う訳はありません。仲の良い友人達はそんなセコい事をする奴等ではなかったので、どう考えてもA男しか考えられない状況でした。

しかし証拠が無いんです!私の財布に1万円が入っていたという証拠・それをA男が盗んだという証拠です、それがあれば私自身でA男を問い詰める事が出来たのですが…。警察は外部から誰かが入って盗んだというような場合(窃盗・強盗)で無ければ積極的に動いてくれません、今回の場合も相談者様自身が招き入れてしまった方ですからね、おそらくは犯人がわかっているなら御自身で解決してくださいといった感じで終了です。

両親に相談したところ:
『手癖の悪い人間はいるんだよ、これからは付き合う人間・家に呼ぶ人間を自分でしっかりと見極めなさい!これから先~もし彼と付き合っていく事になっていたら、もっと大きな被害を受けたかもしれない。良い勉強になったじゃないか、授業料だと思って今回は諦めなさい』

そう諭されて子供ながらに私は自分の認識の甘さを感じました、そして1万円をキッパリ諦めて・しっかりと付き合う人間を見極めるようになりました。それ以降~同じような失敗をした事はありません、今思えばアノ時の失敗があったからこそ気が引き締まった気がしますし、本当に安い授業料だったなと感じます。

今回の相談者様の状況があまりにも似ていたので、自分の若かりし頃の思い出がよみがえりました。盗んだ相手が1番悪いのは当然ですが、相談者様もよく知りもしない相手を安易に部屋に招き入れてしまったというのもマズかったと思います。私と違い女性ですから尚の事~警戒が必要だったのではないでしょうか、金銭以外の被害がなかったのは幸いだったと思いますよ。私が両親から言われたように今回は勉強代として受け入れた方が良いと思います、そして2度と同じような事が起きないようもう1度気持ちを引き締める事が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と経験談をありがとうございます。

何度も遊んでいる友達 ではなかったものの、
30代のいい大人だし、顔見知り友達の友達ということもあり、
本当に変な感じの男性達ではなかったので、油断していたかもしれません。
え?まさか?って感じです。

今までも私は部屋に友達を呼ぶことが多いですが、
このようなトラブルははじめてでした。
それほど仲良くないけど・・という人が来る場合は、
私はカバンをクローゼットにしまったりもしていたほど、
そういうことには気を付けていたつもりでした。

既に勉強代として気を引き締めようと思っております。
ただ、なにもしないまま、悔しいな・・って思うだけよりかは、
親身に対応はしてくれることは期待しませんが、
警察に届けた方がいいかな・・・と思って相談してみました。

お礼日時:2008/09/24 16:49

多分盗まれてると思います。


警察への被害届も出すことは可能なのですが、その日の状況を事細かく説明すること出来ますか?
それと盗まれてるのでぬすかれるとき当然 財布を貴方自身の管理の届かない時間帯出来てるはずなのですが、その時間特定できますか?
限りなく黒に近いグレーの主催者。でも取られた事実はあるものの 証拠がありません。
それを見つけるか、時間帯で特定するかが必要でしょう!
取りあえず警察に行って相談するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

何時から何時という細かい時間までは覚えておりません。
ただ、私のカバンは寝室に置いてあったのですが、
顔見知りの男性が酔って眠いといい私のベッドで寝ようとしたことがあり、
私のベッドでは寝ないで~~ っと言っても、
なかなかリビングに戻ってこない時間帯はありました。(朝方です)
1人暮らしの部屋なので広くはなく、
リビングと寝室は隣どうしで、ドアは開けっ放しでしたが・・。

とりあえず、犯人を特定できたり、お金が返ってくるとは、
全く思っていませんが、警察に相談だけでもしてみます。
人柄的にも・・主催者の男性よりは、
私の寝室に入ったこともあり、顔見知りの男性でしょうかね・・・。

お礼日時:2008/09/24 16:44

果たしてそーでしょうか?



前日に、すでに使っている。という事は考えられませんか?

私の推理では、女友達は泥酔しててあてにはならない。
貴女は、自分の家で飲みなおすときに、そのビール代か、
つまみ代か、お金を出していませんか?

人間少しでも酒が入っていたら、わりとうっかりするものです。
私も何回大騒ぎしたものやら。

もう一度よく思い出してから、警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

結構酔ってはいましたが、女友達は泥酔ではありませんでした。
また、私は先に自宅へ戻り部屋の準備をしていたので、
買い物には行っていないんです。(なのでお金も払ってません)

お酒が入ったらうっかりしたり、
記憶が曖昧になるのは私もわかっていますが、
女友達も私も5000円札が入っていたことを記憶し、
それがなくなっていたのです。
2人ともなくなっていたので”盗られたんだ。”と思います。

お礼日時:2008/09/24 15:34

きっと、サイフにはべったりと指紋が付いていると思いますので、


警察に届ければ直ぐ解決するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私も自分以外が私の財布をさわることがないので、
他人の指紋が付いていれば、すぐわかる。と思ったのですが、
はたして・・5000円程度の窃盗で警察が指紋をとったり、
捜査をしてくれるのか・・・・。
とにかく、警察に届けてみます。

お礼日時:2008/09/24 15:25

他人は泥棒と思えという言葉があります,貴女は明らかに無防備な状況であり,お金の窃盗やレイプされてもおかしくないと思いますよ。

今後は貴女の部屋には人は入れない等注意にも注意を重ねてくださいね。まあ,警察に被害届けを出されても金額が少額ですから捜査にはならないと思います。勉強代と思ってくださいね,貴女が信じるほど世の中は平和ではありませんから,悪い奴ほど優しく接してきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私は自宅に友達を呼び飲むことが多く、
今回も全く知らない相手ではないことで油断していたかもしれません。
勉強代だとは私も感じてます。
ただ、何もしないで悔しいと思っているなら、
ダメもとでも警察に届けたほうがいいのかと思いました・・。

お礼日時:2008/09/24 15:24

警察に届けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

届けます。

お礼日時:2008/09/24 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!