アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのメッセージで不用意に「はい」を押したりすると知らないうちにQ2や国際電話につながり高額請求...てことがあるようですね。

そこで疑問ですが、ADSLやケーブルネットワークの場合はそいいったことが起こるのでしょうか。
私はADSLなんですが途中にADSLモデムとルーターがあるため物理的につながらないのではと思いますがあまいです
か。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ダイアルアップするには、パソコンにアナログモデムが内蔵又は外付モデムが付いている状況で、
尚かつ、モジュラーケーブルでアナログモデムからモジュラージャックまでが
繋がっていなければなりません。

>そこで疑問ですが、ADSLやケーブルネットワークの場合はそいいったことが起こるのでしょうか。

ADSLやケーブルネットワークでは一般電話回線では無いのでQ2や国際電話に繋がり課金される事はありません。

又、IEなどの「ツール」-「インターネットオプション」
[接続]タグで「ダイヤルしない」をチェックしておけば、ダイヤルすることは無いでしょう。

参考まで(^^;
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
フリーの国際電話ダイアルアップアラームで防御していましたが必要ないみたいですね。それよりもウイルス、不正接続に力を入れます。

ダイアルアップ用のデバイスがないシステムがダイアルできないのは当然の話ですが。

ActiveXプログラムのダウンロードのように不正プログラムを拾うリスクの高い行為を考えもせずに行ってしまうこと自体が問題です。そうしたことの結果はダイアルアッププログラムの問題だけではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ActiveXプログラムには注意します。しかし、セキュリティを高めると使い勝手が悪くなるのはこまりものですね。

ADSLを使用していて、PCはADSLモデムとしか接続していないのであれば

プロバイダーとはLAN接続になっているので
勝手にダイアルアップ接続になることは、ありませんよ。
逆にダイアルアップ接続を行うのであれば、電話線をPCに繋いでやる
必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
フリーの国際電話ダイアルアップアラームで防御していましたが必要ないみたいですね。それよりもウイルス、不正接続に力を入れます。