アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ
おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。
結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい
再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。
もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。

こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか?
ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。
性交は治療中は一切行っておりません。

自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

A 回答 (3件)

#2です。



>いつも検査結果の表をもらうのですがカンジダが(-)と
表記されていて、Streptococcus agalactiae-B群というのが
3+と表記されています。

「カンジダ(-)」なら、カンジダではないってことです。
「Streptococcus agalactiae-B群」=B群溶血性連鎖球菌感染症(B群溶連菌)が膣炎の原因ということになりますね。
B群溶連菌も一般細菌で普通は悪さをしませんが、妊娠中や体の抵抗力が落ちている時等に膣炎の症状が出ることがあり、治療対象となります(妊婦さんは赤ちゃんへの影響を第一に考えて治療します)。お薬はクロマイでいいですよ。
陽性で数値が下がらなくても、症状が改善されればOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなのですね、カンジダじゃなかったのですね…
自分の無知さが恥ずかしいです。
できれば数値だけでも減らしたいと思ってるので
もうしばらく病院に通ってみます!

すごく参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/28 17:12

こんにちは。



カンジダはクロマイでは治らないですよ??クロマイは一般細菌性膣炎の治療薬です。
カンジダは細菌ではなく真菌ですので、エンペシドやオキナゾール等が適当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。きっと私の勘違いですね;
いつも検査結果の表をもらうのですがカンジダが(-)と
表記されていて、Streptococcus agalactiae-B群というのが
3+と表記されています。

あまり説明のない先生ですのでよくわからないのですが。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/26 18:33

こんにちは。


カンジダは中に殺菌剤を入れただけでは消滅しません。

体力が落ちてる、栄養のバランスが崩れている、体調不良などの時には活発に動き出し、健康になってもゼロになる事はないのです。

なので、「減らない」「薬が効きにくい」という時は、何よりも体全体の調子を整える事が重要です。

それから、人によっては元々、減った時でもカンジダがある程度いる、という人もいますので、あまり検査結果に神経質にはならず、症状を中心に見てください。

差し当たりの処置としては、内科などで体全体をオーバーホールして、体調不良、栄養不良、過労・・・といった事がないかどうか見るべきでしょう。

内科を受診するには、ドックでもいいし、「婦人科でカンジダがなかなか減らないので、内科の方のチェックをしたい」でもいいです。
もし先に述べたような体調不良があるのであれば、それを理由にして受信するのが一番でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます!
体調も大事なのですね、最近あまりご飯を食べれていないことも
関係しているかもと思いました。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
一度内科も受診してみますね。

お礼日時:2008/09/26 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!