アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します

ピクサー作品を見ていて思ったのですが、作品の中には多くの日本的な部分があると思うのです。
たとえば、モンスターズ・インクには畳の部屋やお寿司屋がでてきますし、
トイ・ストーリー2では、東京にあるらしいおもちゃ博物館のことなどが出てきました。

なぜなのでしょうか?
モンスターズ・インクの畳のシーン、それは世界の子供部屋をめぐるという設定の中の1シーンだったのですが(巡ったのは3国でした)、
その中に日本があるのがとても印象的でした。

大手(?)のピクサーの作品に、日本色の強いシーンがあることが不思議で、これは
“ジャパニーズアニメーションが世界に与えた影響”的な何かなのでしょうか?
ピクサーの中の日本の立ち位置、といいますか、関係といいますか…
このモヤモヤ、何で日本がっ?!を解消したくて、質問させていただきました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ピクサー社を設立したメンバーの一人ジョン・ラセターが宮崎駿監督を尊敬しているのは有名な話です。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした;

だから部屋にトトロのぬいぐるみを飾ってたのですね、、、
そういえばディズニーHPの映画の紹介ページにジブリシリーズもありますし!

回答いただいてから、すこし自分でも調べてみてジョン・セラターと宮崎駿は交流があることまでは、教えていただいた通り分かったのですが
その話の出どころ、、、と申しますか、そう書かれている本か何かがあるのかが分かりませんでした><;

詳細をご存知でしたら、お返事お願いいたしますm(>_<)m
ご回答いただきましてありがとうございました!

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%82 …

本じゃないんですが、DVDが出ていますよ。宮崎駿とジョン・ラセターの友情を見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

このDVD、近くのレンタルショップで取り扱ってなくって
購入しようかどうか迷ってるんです・・・><

と言いますのも内容が分からなくって;
yoko05サンはご覧になったことありますか??
なぜ“日本的な部分があるのか”を匂わせることは言ってましたでしょうか?

質問でお礼を返してしまい申し訳ございません(´△`;)
お礼分の質問は答えられたらで結構でございます

回答ありがとうございました!!><

「モンスターズ・インク」が公開された頃だったか、「キネマ旬報」にインタビューが載っていたと記憶します。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

そうなのでしたか(@o@)
さっそく探してみたいと思います!

2回も回答してくださって、本当にありがとうございます><

あくまで想像ですが

エキゾチシズムのわかりやすい例として日本を扱ったのではないでしょうか。
クリエーター達もジャパニメーションの影響もあって日本に対する知識があって描きやすい(考証しやすい)。それ以外の国と比べてアメリカで入手できる情報量として、日本は非欧米諸国の中では突出しています(それでも珍妙なのが出てきますが)。
畳のこども部屋って、現実には絶滅危惧種かも、サザエさんやちびまる子ちゃんを参考にしたのかな(ドラえもんもそうか)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません;

そっか、、、そうですね。
メイキング集に出てくるクリエーターが
トトロのぬいぐるみを部屋に飾ってましたし、手を出しやすい国なのかもですね!

畳の子供部屋はすごいですよ、
ふすまからは大きく富士山が見えて、確かBGMでお琴が流れてましたし!
まさに旅館ってかんじでした><

ご回答ありがとうございました!