プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福利厚生費の勘定科目のことが知りたいです

・社員の出張時の食事代は何に当たりますか?
・役員のゴルフ代は?
福利厚生費でいいんでしょうか?

ちょっと、調べてみたら、いまいち当たらないような気もするのですが・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

社員の出張時の食事代は社会通念上、妥当な金額であれば福利厚生費a/cでいいです。


また役員のゴルフ代は取引先などであれば、接待交際費a/cです。取引先以外の友人なども同じです。
社員の出張時の食事代とはいえ、アルコールを飲ませるスナックなどは
接待交際費a/cに該当します。
    • good
    • 2

交際費とは社外来者に対しての費用「接待交際費」です。


ですから出張中のゴルフ代は自前です。
    • good
    • 0

従業員の体育祭ではないので出張中の食事は自前です。


出張は仕事で行くことをさします。ゴルフ代は自前です。
    • good
    • 0

弊社では


>・社員の出張時の食事代は何に当たりますか?
『旅費交通費』
弊社では出張時の手当てに含めていますので、実額では精算しておりません。

>・役員のゴルフ代は?
ゴルフは一般的に交際費扱いとなりますので、『交際費』
寧ろ、福利厚生費にするための要件が何なのかが判りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!