プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく手術をする前に、採血をするのですが、
これは何を検査しているのでしょうか?

よく感染症も調べるといいますが、感染症とは何の感染症なのでしょうか?
また、それも手術前の検査に入っているのでしょうか?

知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

具体的な項目については、各病院で異なると思うのですが・・・。



とりあえず、先ず手術や麻酔をかけて大丈夫か?の検査を行います。
『今まで自覚症状が無かった』というだけで、実は肝臓が悪かったとか、
腎臓が悪かった、血液の病気(白血病とか)だった、なんていう事が判明
したら、手術どころではないですから・・・。
その他に、以前の回答者の方々がおっしゃっている、『いわゆる感染症』
という物についても調査します。ここで言う『いわゆる感染症』とは、血
液を介して他の人に移る病気、と考えて下さい。ウイルス肝炎も、梅毒も、
他の患者さんや医療従事者に感染する事が無いように、事前に検査を行う
事が、今は(将来はともかく)一般的です。ただし、HIV(いわゆるエイズ
ですね)については、当院では患者さんの同意が無ければ検査いたしませ
ん。
以上の検査結果については、主治医の先生に説明を求めれば説明してくれ
るものと思います。

さて、『いわゆる感染症』については、最近『全ての患者を感染症を持つ
ものと考えて取り扱う』という考え方が日本でも一般的になって来ました。
だとすると、改めて『いわゆる感染症』の有無を調べる必要も無くなるか
も知れません。まあ、そうなるとしてもまだまだ先の話でしょうが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/01/16 21:35

No.3の補足です。


まず、手続きですが手術前検査一式の中に全身状態と共に感染症も含まれていると思われます。
検査項目、結果については担当医に聞けば教えてくれるはずです。
B型.C型肝炎は肝炎のウイルスの種類です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/01/16 21:35

手術室で勤務している者です。


感染症の種類はB型C型肝炎、HIV、梅毒を調べます。
感染症以外の検査項目は、全身状態を把握するために行います。
全身麻酔、局所麻酔共に全身に与える影響が大きいため、肝臓や腎臓等の機能を調べています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染症の検査をする前の手続き等はしていないのですが、
それでも、その感染症の検査はするのでしょうか?

したかしなかったか分かる方法はあるのでしょうか?
私は全身麻酔ではなく、部分麻酔です。それでも同じ検査をするのでしょうか?

また、B型、C型肝炎とは何でしょうか?
いろいろわからないことが出てきてしまったのですが、補足していただければと思いました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/04 21:39

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「術前検査」
これは耳鼻咽喉科のサイトのようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/khryk/opmeasure.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくれる病院もあるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 13:01

わたしは、血液型とか調べられました。

輸血の必要性があるかもしれないときは、手術前に、本物の血液を注射して問題が生じないかどうかを見ます。
感染症は、C型肝炎とか、血液などで移るものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

C型肝炎っていうのがあるんですね・・。
それがどんな病気なのかよくわかってなかったりします。

有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!