プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど室内飼いの猫を初めて外にだしてみたところ最初はか細い声で鳴いていたのですが急に頭がおかしくなったかの様に猛スピードで走り色んな物に激突し天井(3階だて)まで登っていったと思ったら芝生におっこちて物置と家のわずかの隙間に隠れてしまいました。その間ほんの一瞬で起きたのでびっくりしてしまいました。隙間に隠れた猫を見ると蜂の巣があります。猫は外が怖いのかうずくまって小さくなっている為、蜂は猫にきずいていません。助けたいのですが、蜂を刺激して猫がさされないか心配です。

A 回答 (2件)

蜂の種類はわかりますか?スズメ蜂でしたら絶対に近づかないで市役所や業者に連絡して撤去してもらって下さい。

蜜蜂ぐらいの物でしたらよほどの刺激をしなければ襲ってくる事はないので
マタタビもしくはかつお節等でおびきよせてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

tyanohaさんに回答を頂いて早速ネットで蜂図鑑を調べてみたところ、あしなが蜂だとわかりました。9月中旬にはほとんど攻撃性がなくなると書いてあったので安心して猫を助けて来ました。猫も私も安心しました。助かりました。ありがとうございました。おとなしい猫だったのであんな風に暴れてるのを見て本当に驚きました。もう外には二度と出しません。

猫が巣の近くにいても攻撃してこないならば大きな蜂の可能性は低いと思いますが、キャリーケースなどを持っていって根気良く猫を呼んでキャリーケースの中に入れてあげてください。

家の中に入れて暫くして落ち着いたらケガをしていないか猫の体を良く調べてくださいね。
汚れているようだったらシャンプーをした方がいいかもしれません。
それから猫は色んな病気に感染する可能性があるので外に出さない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。洗った方がいいですね。外に出して葉っぱまみれ泥まみれで汚くなってます。
かなり高いとこから落ちたので怪我していないかよくみてみます。
感染症まで考えていませんでした。感染症怖いです。。ご忠告ありがとうございます