プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は15歳の中学3年生です。
私には最近彼氏ができました。告白されて、付き合うことになったんです。
けれど、私は正直後悔しています。私はその彼氏のことが本当は好きではなかったからです。嫌いというわけではありません・・・。ただ、今まで友達だと思っていた相手と恋愛をする・・・という事が、どうしてもできないのです。
告白されて、断ることのできなかった私も悪いと思います。
けれど、もう私たちが付き合っているという事は学年中にも広まってしまい、今更分かれることもできません。

彼は、「一緒に帰ろう」とか、「日曜日あいてる?」といって、よく私を誘ってきます。
「大丈夫だよ」と答えていますが・・・正直息苦しいです・・・。
優しい人だから、傷つけたくもないし・・・。

けれど、手をつなぐこともできません・・・。
ましてやキスなんて・・・。

もっと仲良くなって、彼のことを好きになるよう努力したいと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?
あと、デートや帰り道で気まずくならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

長文すいませんでした。
どなたか、ご返事もらえるとうれしいです。

A 回答 (8件)

確かに告白された時点で断れなかった貴方に責任がありますね。


でも既に付き合っているのでしょう?
それに「好きになるように努力したい」と思っているのなら、それなりの事も出来ると思いますよ。
それなりの事と言っても手をつなぐなどとは言いません。
誘ってくれている彼の気持ちを良く考えて、たまには誘いに乗ってみては?
優しい人なのでしょう?
好きになっていけるのではないでしょうか?
貴方が本当に努力したいとココロから思っているのであれば、ですがね。
よく考えてみてください。
    • good
    • 0

もう少しだけ様子を見てみてはどうですか?変に罪悪感を感じずに楽しい時間を過ごしていれば気持ちが変わるかもしれません。



でも自分なりに時間を区切ってもダメなら別れましょう。
彼氏は物凄く可哀想です。凄く落ち込むでしょう。でもしょうがないんです。恋愛って今回に限らずそんなものです。
物凄く大好きで付き合っていたのに、もっと好きな人が出来て相手を振ることもあれば、相手に唐突に振られることもある。凄く哀しいし辛いけど諦めるしかないんです。
あなたもこれから物凄く哀しい思いをさせたりさせられたりしていきます。だからそれは仕方のないことです。

とりあえずは手もつながなくていいです。キスもしなくていいです。手をつなぐくらいならともかくキスなんてしたら後々まで後悔し続けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変に罪悪感を感じずに楽しい時間をすごしていれば気持ちが変わるかもしれません。
というお言葉や、
とりあえずは手もつながなくていいです。キスもしなくていいです。
というお言葉に、すごく心が軽くなりました。

もう少し彼と付き合ってみて
そのあといろいろ考えたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:52

まだ中3でしょう?その時に分かって良かったんですよ^^



告白されたら、断りにくくて好きでもないのに付き合ってしまう・・ということを高1~2くらいに繰り返しました。でも、デートすると罪悪感。「自分は何をしているんだろう・・・」と全然楽しめないし、まずこんなの「付き合ってる」なんて言えない。手を握らせるなんて出来ないし、キスなんて気持ち悪い。
単に、彼氏が欲しかっただけだったんでしょうね^^

そんな私も、もうハタチになりました。
ちゃんとした恋愛をして、ちゃんとした「お付き合い」をしたのは高3になってからです。
「今まで何人と付き合ったか」そんな話題になると非常~に困ります。付き合った数になんて入らないし・・・。

私は「付き合ってから徐々に好きになる」なんてことないんだと学びましたよ。実るのは、自己嫌悪だけ。
それを早いうちに学べただけ良かったんです。早く、別れちゃいましょうね^^
好きになるように努力・・なんて無駄だしその行為自体彼に失礼なのだから。気まずくなる、って事自体恋じゃない証拠ですしね。
傷つけたくないのなら、明日にでも別れ話をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方にもそういう経験があるんですね。
同じ経験をされた方にそう言ってもらえると、安心しました。

彼のことは、もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/28 21:44

いまから嘘をつく女になる練習をする必要はないのです。



相手に失礼だからまずは謝るべきです。
そして付き合えないならそう言うし、
友達として仲良くしたいならそういう。
気まずくなりたくなかったともいうべきでしょう。

かといって、彼を傷付けたことが許されると思ってはいけません。
あなたのしめせる誠意を尽くしましょう。
若ければ相手も逆上するか、ガックリするぐらいひどいことをしたのです。
できれば信用のおける友人を近くに待たせてちゃんと謝った方がいいと思います。ひとの噂は75日と思うしかありません。そんなことに誘導される人生ではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。
>彼を傷つけたことが許されると思ってはいけません。
そうですね。
彼には、私のできる限り精一杯の気持ちで誤りたいと思います。
そしてもう一度、彼との関係について考えてみたいです。

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:54

別れなさい。


好きになってから付き合いなさい。
すべてあなたの過失です。
このままの方が後でより傷つけることになりますよ。
そんな申し訳程度で付き合われて、好きになられても嬉しくないと思います。

あなたは本当に傷つけたくないだけですか?
自分が傷つきたくないだけなのではないですか?
>告白されて、断ることのできなかった私も悪いと思います。
”も”ではなく”が”悪いのです。
あなたが気にしているのはきっと新たに広まるであろう噂。
自分の評判を守りたいだけなのではないですか?

きついことばかり書きましたが、このままではあなたも彼も、誰も報われませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aerialisさんの言葉に、正直ショックを受けました。
全部、当たっていたからです。
そうですね。私は自分が傷つきたくなかっただけです。
自分のしてしまったことからにげていました。

本当のことを言ってくれてありがとうございました。
aerialisさんの言葉のおかげで、きちんと向き合う勇気が出ました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:57

なんだか初々しいですねぇ♪


別に、そこまで思いつめる必要もないと思いますよ?

嫌なら「キスはまだ・・・」とかいって、
やんわり拒否し続ければ良いと思いますし、
手がつなげないなら、腕を組むとか袖を掴んで(笑)
直接肌が触れないよう、そんな事でだって解決します。

きっと彼の方が色んな面で積極的なんでしょうね。
違和感があるなら、
「私はベッタリした付き合いって好きじゃない」
「付き合うって事がまだ良く分からない」
とか、正直に言ってみるのもひとつです。
本当にあなたの事が好きなら、ちゃんと考えてくれるでしょうし、
一緒に話し合うのも良いでしょう。

友達としてでも純粋に楽しいと思えるなら
そういうプラトニックなお付き合いも良い思い出となります。

付き合う=キス=肉体関係
ってのは、世間一般の常識とは違いますから。
あなたの周囲でそんな話しがあっても
流されてコトに及ぶ事のないよう自分をしっかり持って下さいね。
軽い女になっちゃ駄目だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私の周りではみんなが手をつないだり、キスをしたりと
そういう話ばかりで、そこだけにしか頭がいっていなかったのかもしれません。
だから、Redcloverさんのお言葉のおかげで、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 22:00

彼の真剣な思いを踏みにじらないようにしようと思うことこそが彼を悲しませるかもしれませんよ?


それに、人を好きになろうと思っても思っても、なかなかそうはなりません。
意識のしすぎは逆効果になることもありますからね。
はっと気がついたとき誰かを好きになっているとは思いませんか?

自然体で振る舞うことが大切なんじゃないですか?あなたにとっても彼にとっても。
帰り道に気まずいと思うのはあなたがはっきりしないからではないですかね。
どう思ってるか伝える。何がしたいのか伝える。
それでもあなたを好きでいてくれる彼なら素晴らしいじゃないですか。
誰かがありのままの自分を好いていてくれることってなかなかないですよ。

失礼なことを言いましたが、これでアドバイスを終わります。
    • good
    • 0

やっぱりその貴方の気持ちも正直な部分だからね。


貴方だって今だから気がついた、気がつけた部分もあるんだよ。
付き合うという形の中で自分の中に変化が生まれてくるはずだと。
貴方が相手に対して誠実に関わりたいと思うなら、その友達としての感覚がまだ抜けないんだと言う事、まだ隙という感覚にはなら無いんだという事は伝えないと。それはひょっとしたら表面的には相手にショックを与えるものかもしれないけど、それを隠して上辺だけで相手に合わせてしまって本当の距離感ができてしまう方が相手にとってはつらい事だしね。もちろん今後もう少しお互いに束縛しない形で仲良くしていく中で気持ちが芽生える事があればその時は前向きに考えたいと言う事は添えて、彼にはちゃんと現時点での貴方の正直な部分を伝えないと。
それが告白してきた彼に対する貴方なりの誠意だよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>彼にはちゃんと現時点でのあなたの正直な部分を伝えないと。

そうですね。少し、勇気を出して自分から話してみようと思います。
優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!