プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、所有権解除をした方がいいか質問させてもらいました。
そして、解除をした方がいいと思い、さっそくディーラー(トヨタ)に電話しました。
そうしたら、「えっ?所有権解除?なぜですか?普通はしないですよ」
と言われたので、
次の日にまた電話をしたら、別の人も同じことを言いました。
なぜ自分のものになったのに、解除してもらえないのでしょうか?
ディーラーの財産になるので、破産したときのために、確保しておきたいのでしょうか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (6件)

まず、手続きが面倒(サービスとなるため)


2つ目は、買い替え時にどこの車に変えたかわからない。(ディーラーに所有権があれば、一報がいきます)
3つ目は、とにかくそのまま客と繋がっていたい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
そういうことなのですね!
ディーラーも勝手なものですね!!
所有権解除、絶対にして、二度とそこでは買いません!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:12

元ディーラーマンです。


T社ではありませんが・・・・。

皆様買い替えの時の話などをされていますが、私の場合はそこまで頭が回りませんでした(笑)

ちゃんと定期的にお客様と接点を持っていれば、買い替えなどに関しても相談してくれます。
たとえ自社の車でなくても・・・。

突然所有権解除を申請されて、顧客の買い替えを知るのは営業として×です。


というか・・・。
>「えっ?所有権解除?なぜですか?普通はしないですよ」
うちの会社ではこの回答は「異常」でしたね。

どの営業が電話に出ても、手続きの手順を説明します。
それが「普通」です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:20

それをするには貴方が印鑑証明を取らなければならない


手数料 要した時間も保障しなければならない また 下取りで買い換える時に 自分の所に来てくれる確立が高い
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:19

店側の感覚としては「所有権を解除するまではお客様が100%その車に乗られている事が分かる」のが理由です。


車検、点検、キャンペーンのDM等が送りやすいでしょ。
で、所有権解除したら「他の車に乗り換えた」って判断して経費削減の為にDMは送らない。
他店(他社)で車買ったのなら、普通はそっちでアフターサービスするし、車を持っているかどうか分からない顧客に延々何年もDM出し続ける経費は無駄ですから。
所有権があるうちは店側のアフターサービスも良いので、手放すので無ければ解除しない方が良いと思いますよ。
どうしても優良顧客リストから外れたいのなら別ですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:19

#1です。


お礼読みましたが、そこまでご立腹されてるのが、ディーラーとしては大きな問題点となるのです。(つまり営業のフォローが悪かったとなります)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

またまたご回答、ありがとうございました!
本当にあの電話の言い方に腹が立っています!
トヨタ車なんて二度と買いません!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:38

その車を他の所へ売ろうとした時、所有権解除をしなければ売れません。



つまり、車の買い換え時期が自動的に判るとなります。

車を買い買えるから所有権を解除してくれと言われれば、
その車の持ち主は車を買い買える期があるのですから、店としては売り込むチャンスですから、売り込みに行けるわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
そういうことなのですね!
ディーラーも勝手なものですね!!
所有権解除、絶対にして、二度とそこでは買いません!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!