プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の段取り・準備物などをわかりやすく書いてあるサイトや本をしりませんか?

結婚式に備えて、いろいろと準備をしたいと思っていますが、コンパクトにほしい情報が記入されてあるサイトにたどり着きません。

読んで参考になったとか、新生活のためになるサイトなどを教えてください。

A 回答 (1件)

ハウツー本のようなものよりも


地元向けの結婚情報誌。ゼクシィとかあの手の雑誌を
一冊買ってみることをお勧めします。

雑誌の中に、準備の進め方やチェックしておくことなどの情報も記載されていますし
何より具体的な式場や金額の目安が書いてあるので
自分たちが大体どういった場所でどれくらい用意すべきかとか
式場同士を比べるときのコツが見えてきます
(プランによって入っているもの、入っていないものがあるので比較しづらいんです)

基本的には日程の希望、式をするかどうか、入籍と一緒に暮らし始める日程
結納の有無、両親同士の顔合わせの時期などを大まかに決めます。
次に大体かけられる予算、呼びたい人数などをざっとピックアップ
そこから自分たちが可能な式場を挙げて
その中でこういう式を挙げたい、という希望に沿った雰囲気やプランのものを選ぶといいと思います。

新生活の準備にもお金がかかりますから
その辺の予算などもざっと計算しておくといいと思います。

式場が決まれば、そこにはプロの相談員がいますから
その方に相談していくと自然に段取りは着々と進んでいきます。

信頼できる担当者に出会うためにも早めにいろんな会場に足を運んで
選ぶといいと思います。

http://hit-day.com/marriage.html
などは、すべきことが箇条書きでとりあえず確認するにはいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!