プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論のテーマ決めにすごく悩んでいます。アメリカについて書こうと思っているのですが、全くいい案が浮かびません。卒論のゼミ決めも迫っているので、非常に困っています(><)

一応、考えたテーマとしては、
・アメリカの親子関係
・多様化するアメリカの家族
・アメリカ人のコミュニケーション(日本人のコミュニケーションと  比較)
・アメリカ文化とサッカー(フェミニズム関係)
・米語はどのように広がったのか

この中で、「これはやりやすい」など、アドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

アメリカって漠然としすぎではありませんか?専攻は何でしょうか?

・アメリカ大統領選に見る情報戦とその費用対効果
・第2次大戦後のアメリカ介入の戦争に見る戦争コストと投資効果
・アメリカ各州における特定疾病の発症率とその原因

こんなテーマは面白そうですが、これは専攻によっては書けなそうなテーマです。
    • 1
この回答へのお礼

ryuken_decさん

回答ありがとうございます。
専攻は、アメリカ文化です。学科は、英米比較文化学科というのですが、今現在、私が所属しているゼミでは、アメリカ文化を扱っています。前期のゼミ授業では、大統領選挙についてやっていました。まだ詳しい内容は聞いていませんが、後期はまた、別の題材のようです。

この時期に卒論のテーマが決まっていないようでは,「やりやすい」という意味は「あなたが興味がある」「面白い」,というよりも「誰でもまとめやすい」テーマということになるでしょう。

この場合の「まとめやすい」というのは,原書(英語)や一次資料(英語のWebやデータ)に当たらなくても,日本語の資料やデータで,とりあえず形になる,という意味です。そもそも英語だって,ロクにできないんでしょう?

だとすると,「アメリカの家族」です。どうしてかというと,厚生労働省のWebなどを丁寧に当たれば,国際比較など各種の客観的データが揃っているからです。また,アメリカの家族(というか家庭)についての研究や,日本人が書いたルポなどもかなり出ています。

ただし「多様化する」というタイトルは,最初から想定しない方が良いと思います。別に間違っているという意味ではありませんが,それだと資料として使えるデータが狭くなるからです。

「現代アメリカの家族形態-日本との比較考察」程度にしてテーマを提出しておいた方が無難かな,と。
    • 0
この回答へのお礼

hukuponlogさん

回答ありがとうございます。質問の文に書くのを忘れましたが、私は現在3年生です。卒業は再来年なので、今頃考えればいいと思っていましたが甘かったですね↓↓
因みに英語ですが、アメリカに一年間留学したことがあり、普段からも洋書を読んだりしているので、自分ではまぁまぁかなぁと思っていたのですが・・・(^^;)

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。