プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりですが、同業同士で付き合うデメリットって何ですか??

営業マン同士とか、事務員同士とか、またまた料理人同士とか、エンジニア同士とか、美容師同士とか。。。

職種とか関係無しで。。。

私は全くした事ないですが、やっぱり同業同士だと同じ悩みや目的や夢とか色々話せたり共有出来たりのメリットがあると思います。

あんまりデメリットって見えないんですよね。

ホントやった事無いから分からないだけなんですが…

体験されてる方とか多いとも思いますが良かったら教えて下さい。

また同業同士で付き合った方がうまくいく職種とかありますかね。。。

A 回答 (1件)

会社は違いますが、同業同士で付き合ったことがあります。

技術系の職種で、彼のほうが職歴が長かったので、わからないことを教えてもらってました。彼も教えるのが嫌じゃないみたいで、仲良く勉強してました。
共通の話題が多くて、何時間も話し込んだりしました。
仕事が趣味につながる部分もあって、その部類の買い物も楽しめましたね。
結構メリットが大きいように思います。

デメリットはと言うと・・・。
私の場合、彼のほうが給料が少なかった(スキルは彼が上だけど、会社は私が上)ので、同業だけに余計に気を使いましたね。
それと、繁忙期が同じで、お互いイライラしてたり。(笑)

でも、メリットのほうがずっと大きかったような気がします。

ちなみに、両親が医者同士です。
我が家の食卓では、病気、薬、菌などの話題が飛び交ってて(食事向きじゃないので本人たち以外には迷惑ですが)、いつまでたっても会話の多い夫婦という感じです。(笑)
    • 0