アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31歳の男性です.十代のころより頭皮の吹き出物(以前これはニキビだと診断されたことがあります)に悩んでいます.皮膚科にもかかったことがありますが,直りかけたと思ったら,だんだん薬の効果がなくなってくるのでしょうか,症状が元に戻ります.シャンプーもいろいろ試しましたが,調子のいいのは最初だけですぐに元に戻ります.できる部位は,頭全体ですが,サイドに多くでき,かつ症状が重いです。おかげでこの10年以上刈り上げをしていません。ほとんどが直径1ミリほどで,ひどいもので3ミリほど,色は赤色,膿を持っているものもあります.頭皮全体が赤っぽいようです.できはじめのところがかゆいようで,無意識に頭をぽりぽりしていることがあります.たまたまひどいところを掻いてしまうと,激痛が走りしばらく痛いこともあります.医者にかかったのはずいぶん前のことで,もう半分諦めかけていることなのですが,もしよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします.

A 回答 (3件)

現在27歳のものです。


私も10代の頃からseisanさんと全く同じ症状に悩まされています。
2年ほど前に1度皮膚科にかかったところ毛穴からばい菌が入る皮膚病と診断されました。(毛膿炎?毛根炎?病名は定かに覚えていません)1度掻いたときに出てしまった膿が他の毛穴に入ってしまうのだそうです。私は頭皮にいつもかさぶたがある状態で、前の夜にシャンプーをしても次の日には頭皮が痒くて仕方がないこともあります。
皮膚科や人の薦めで無刺激シャンプーや石鹸シャンプーなども試しましたが、合わなくて悪化してしまい通院した事もありました。

色々試して完治、とまでにはいきませんが症状が軽くなる私なりのアドヴァイスを少々。
・洗髪後すぐドライヤーで頭皮から乾かす。
・市販のシャンプー(特に潤い成分配合といったもの)は 使わない。
・米ぬか配合などのシャンプーを使う。高価なものでなく ても、ドラッグストアーに売っている、1本500円く らいのでも十分。
・どんなに痒くても吹き出物のある部分はシャンプーの際 にはなでる程度に洗う。

などです。
現在でもポツポツでますが上記の方法で結構良くなりましたよ。試してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yomo さんと同じような診断を私もされました.私の場合は,新陳代謝がはげしすきぎる,つまりフケ症のひどいものだといわれました。清潔にしないといけないが,シャンプーなどで刺激を与えるのもよくない.(どないせーちゅうねん)などと言われすっかり医者に行く気をなくしてしまいました.yomo さんのおっしゃる[ドライヤーで乾かす]というのは私も思い当たります.実践したいと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2001/02/24 08:09

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アトピー性皮膚炎」
このページの関連リンク先も参考にして下さい。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(皮疹)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(痒み)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました.ご親切にありがとうございます.

お礼日時:2001/02/24 08:04

 頭皮全体が赤っぽくなっているのでしたら、アトピーではないでしょうか。

中学時代に頭皮のアトピー性皮膚炎になったことがありまして、かなり悩まされたものですから。
 当座のものとしては
 シャンプーをプレーンなもの(石鹸成分だけできているようなものが望ましい)にする、朝シャワーを浴び頭を洗う、アトピーの塗り薬をもらい洗ったあとの頭皮に塗りつける・・・などが考えられます。
 アトピーだと他に鼻炎なども現れると思います。こうした場合アレルギー体質に対して治療(体質改善)を行うことが考えられます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピーではないと思うのですが,機会を見つけて専門医の診察を受けたいと思います.ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!