アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど低容量ピルを服用しています。
月経前症候群や生理不順に悩まされていて、医師に服用を勧められました。
月経前症候群(生理前に吐き気をもよおす)も解消され、そして生理が来る日にちも分かるので
ずるずると飲み続けています。

ちょうど1年前に結婚をしまして、そろそろ子供が欲しいなと思っています。
主人には、ピルを服用していることを話していませんので、「なかなか子供ができないな」と思っているようです。
そろそろ服用を中止し、子供が欲しいと考えていますが、
服用をやめてすぐに子作りをしても大丈夫なのでしょうか?
薬の影響があるので、3ヶ月ほどしてからのほうがいいとの話も聞いたことがありますが。

それと、赤ちゃんを望んでいる友人が、葉酸のサプリを飲んでいる話を聞いたのですが、
葉酸は何に効果があるのでしょうか?
子供を望む人は飲んだほうがいいのでしょうか?

漠然として質問で申し訳ありませんが、回答いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私自身が、ピルの飲み忘れで妊娠しました。

(妊娠に気付かず、着床後もピルを1ヶ月飲み続けていました)

事情があって、ピルを服用していましたが、
妊娠希望であったため、中絶する事は考えませんでしたが、
赤ちゃんへの影響が心配で、
すぐに産科を受診して、相談しました。
産科医は、低容量ピルが赤ちゃんに影響を及ぼす事はないから安心してください、と断言してくださいました。
妊娠中の経過も、何の問題も異常もなく順調で、
元気な子が産まれました。
今3歳半になりますが、発育上の問題は無く、大病もせず、元気にスクスク育っています。

葉酸ですが、
葉酸が欠乏していると、胎児に「二分脊椎」という先天性の障碍が出る確率が高くなります。
日本では、妊娠初期に葉酸を!と言われていますが、
赤ちゃんの背骨や脊椎は、妊娠3~4週目には作られるため、
妊娠に気付いた時点で摂取し始めるのでは、二分脊椎を予防するのは遅すぎます。
なので、妊娠を希望し始めたら、葉酸を摂取するように心がけると良いでしょう。
サプリから取らなくても、
ブロッコリーなどの緑黄色野菜や、イチゴなどの果物、オレンジジュースなどにも含まれていますから
普段の食事内容をバランス良くしていれば、心配する必要はないと思いますよ。
    • 5

日本は避妊をあからさまにするような文化ではないせいでしょうか。

医師も間違った見解を持っているような気がします。

>薬の影響があるので、3ヶ月ほどしてからのほうがいいとの話も聞いたことがありますが。

薬の影響はありません。3ヶ月ほどしないと排卵がもとのペースに
戻らないというのは個人差があれどあるかもしれません。
ピルを中止してからは基礎体温をつけるといいと思います。
たいてい普通に妊娠されていると思います。

葉酸の関係はNO1さんのいうとおりですが、妊娠したら大切なこと
はバランスをとった食事をすることだと思います。
    • 1