アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて天ぷらを作ろうと意気込んでいます。

レシピに、「ベーキングパウダー」とありますが、家にドライイーストがあって、(これって代用にならないのかしら?)と思い、質問させていただきました。

どなたか教えてください。
料理のことはサッパリなもので、お恥ずかしいのですが。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

NO4,NO8で書いたものです。


色が茶色くなりすぎたのは たぶん油の温度が高かった。 
揚げる時間が長すぎたなどが考えられます。
衣が薄いのは ちょっと水分が多かった。
てんぷらを揚げる具に軽く小麦粉を薄くはたいてい置く(茶こしで粉雪のようにちょっとかけておく)と、具についている水分でてんぷらころもがゆくるなりません。
初めのうちは てんぷら粉を買ってきてきちんと分量を量り水分をはかり何度か揚げると カラッと上がり衣のゆるさもわかるようになります。
後、イカをてんぷらにする場合 生のままてんぷらにするとぱちぱちと油がはねるので 一度 軽く塩を加えたお湯でさっと(煮ては駄目です。ざるに入れて 10~15秒ほど数えるくらい)茹でます。(お湯をかけるだけでは 煮えてないところが出来てそれが油がはねることがあるため)これは イカフライでも同様にして フライ衣をつけると油跳ねが少ないです。
油ぽくなるのは 逆に温度が低すぎた。
フライパンに 2センチほどの厚さに油を入れててんぷらをする方法もよいかも・・・
家庭では なかなか上手にてんぷらを揚げる事が出来ませんが 何度か挑戦しているうちに出来るようになりますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyutuku様 何度もご助言頂きまして、どうもありがとうございました!!
今回の大失敗を糧にして、次はもっと上手に出来るようにがんばりたいです☆
でも、なんとなくもう義両親の前ではチャレンジする勇気がでない。。。!!天ぷらが美味く揚げられるようになったら誉められるんだろうな。。。がんばろうかしら!

色々アドバイスいただきまして、どうもありがとうございます。
具に小麦粉をまぶすといいんですね。
しかし、本当に難しかったです。
揚げる時間が短いと中まで火が通ってないし、揚げすぎると焦げるし。。。ホント難しかったです。
たくさんご回答いただきまして、貴重なお時間どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 15:06

NO4で書いたものです。


書き方がまずかったですね。ごめんなさいね
重曹は 小麦粉に混ぜて揚げると膨らみます。普通に混ぜてから使用して下さい
ベーキングパウダーと 重曹は熱が加わると膨らむ性質があるのです。よって 油で揚げると膨らみます。
ただし、重曹の入れすぎは胃薬と同じですので苦味を感じますので少量でお願いいたします。
カルメ焼きを焼いている所を見た事が無いですか? 棒の先にちょっと白い物をつけて砂糖の解けている所に入れ混ぜて少し置くとぷ~~~と膨らみますよね。あの 白い粉が重曹です。

この回答への補足

色々ご回答どうもありがとうございました。
サクサク感は揚げたての時はあったのですが、油が汚れて汚れてひっどい姿でした。。。
カスとかはキレイに取っていたのですが、色がどうしても茶色く。
あれはどうしたらよかったのでしょうかね。
義母は「最初にエビなどをやって、最後にイモ系をやると油がきれいになるといってました。」
でも、最後にキレイになったってしょうがないのですが。。。
両親に食べてもらうのが申し訳ない位みすぼらしい天ぷらが出来上がりましたとさ・・・。

う~~~苦い経験でした!
重曹の量、少なかったかな~(^-^;
衣が少ないね、って義父に言われました。

補足日時:2008/10/01 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答いただきまして、誠にありがとうございます!
小麦粉に混ぜてあげるだけなんて、ネックでもなんでもなかったんですね!!
簡単です★
今から挑戦します!!!

カルメ焼き・・・小さいころ見たことあります。
そんな魔法の粉をつけていたなんて・・・!
今度見る時は注意して見たいです。
こどもにも教えてあげたいです!

義理両親と同居して、初の天ぷら。
誉めてもらえなくても、食べられるものに仕上がりますように。。。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/01 18:15

間に合うかしら・・・



天ぷら粉のブレンド(?)
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeu …
この、小麦粉を15パーセント程度片栗粉にしてもOKだと思います。
炭酸水は、発泡酒やビールでもよいそうです。
http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/cook/kotsu/11.html

天ぷら揚げ方
http://www.ryouri-yuyu.ecweb.jp/ryouri/ryouri34. …


ドライイーストは使わないでくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今からチャレンジしま~す★

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/01 18:12

全くの別物です。


ドライイーストはイースト菌(酵母)をフリーズドライ(乾燥)させたもので、糖質を時間をかけて分解/発酵させるものです。
パンづくりに使います。
ベーキングパウダーは炭酸水素ナトリウム等を原料にする膨張剤で、お菓子づくりに使います。

重層ならベーキングパウダーの代わりなります。
というか天ぷらには基本的にベーキングパウダー使いませんよ。
衣は冷水と卵(無くても可)、薄力粉(小麦粉)を軽く混ぜるだけです。
薄力粉は混ぜ過ぎないように。ねばりが出てべちゃっとした衣になります。

フリッターにでもするつもりなら、ベーキングパウダーとか入れてもいいけど、さくさくにするにもベーキングパウダーは不要ですね。
その参考にしたレシピでも入れている酒を少し入れるだけで十分です。
サクサクにしているのはベーキングパウダーではなく、水よりも早く蒸発する酒(アルコール)の効果です。
もしくは、小麦粉じゃなくても米粉(上新粉)を使うか。
米粉の場合、ねばりが出にくいので、衣は薄く、サクッと揚がります。
むしろ素揚げに近いかな。

あとは油の種類くらいかな。米油使うとか、常温で固形になるパーム油使えば冷めてもサクサクです。家庭じゃすぐに用意できるものじゃないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくさくにするにもベーキングパウダーは不要!!
そうなんですか。
でも試しにやってみようかな~と思います★
でもベーキングパウダーはないので重曹で実験ですw

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/01 18:12

こんにちは



ドライイーストは使えません
(代用にならないです)
重曹あれば代用になりますが

家のてんぷらはベーキングパウダーつかいませんけど

参考までにレシピを
http://ito-ke.seesaa.net/article/33346958.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ものすごい速さで回答いただきましてどうもありがとうございます!!!!!!
感謝しております。
代用不可! わかりました★
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

重曹~・・・あるけれど熱を加えなければならないんですね。
重曹だけ溶かして冷やしてあとから小麦粉に混ぜる・・・・か。
それでいいと思われますか???
質問が重なり、申し訳ありません。
お知恵をお貸しください~~~!!!!

そろそろ子どもが起きてしまう~~ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

お礼日時:2008/10/01 15:35

ドライイーストは パンなどを膨らます物です。

(菌で発酵をします)ゆっくりと膨れます。
ベーキングパウダーは いわゆる膨らし粉です。 もしベーキングパウダーが無ければ 重曹でも可。 熱を加えると膨れます。
胃薬などにも重曹が入っています。
同じ物ではないので無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~~!! 重曹でもいいんですか!
これはかなり参考になりました★
でもどうやって応用したら・・・
熱を加えなければならないところがネックです。
とかして冷やす???
ん~

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/01 15:32

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/1agem …
  確かにベーキングパウダーを使ったレシピもありましたが、基本的には入れなくても作れます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 15:29

まったく違います。


代用になりません。

ところで、天麩羅には、ベーキングパウダーも、ドライイーストも、両方必要ありません。

もし、レシピに書かれているのでしたら、フリッターのような、ふんわりした洋風のものなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、サクサクに仕上げるコツみたいです。
ドライイーストは代用にならないのですね!
どうもありがとうございました!!
ちなみに、参考にしているレシピのHPです★
作った方のレポートがたくさん集まっています。

http://cookpad.com/recipe/555646#tsukurepo

お礼日時:2008/10/01 15:28

ドライイーストは菌で、発酵することによってガスを出して膨らませます。



ベーキングパウダーは、科学的な反応でガスを発生させます。

揚げたら菌は死んでしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
結局・・・?ダメってことですかね??
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/10/01 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!