プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく宿坊に泊まるというのは聞くのですが、神社というのは
泊まれないものなのでしょうか?
どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

A 回答 (5件)

以前は、ユースホステルとして宿泊可能な神社がいくつかありました。

ガイドブックにも神社マークがあり、一目でわかるようになっていました。ただ、1981年のガイドブックだと営業していたのは以下の三社だけのようです(現在はすべて廃止)。

金華山神社(宮城県)
建速神社(滋賀県)
たくひ(隠岐西の島、焼火神社と思われる)

上記のうち、金華山神社(黄金山神社参集殿)は現在でも一般の宿泊が可能なようです。
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/osika/sangyokan …

ただ、神社の場合、本殿に宿泊というのはほとんど無いと思います。通常は境内の信徒会館(黄金山神社参集殿も多分そうでしょう)のような施設でしょう。こういうのでよければ伊勢神宮の神宮会館などもあります(ほとんどホテルですが)。
http://www.jingukaikan.jp/kaikan/shukuhaku.html

寺だと庫裏ではなく、本殿の広間などに寝るというのは結構あるんですが。

あと、天理や御嶽の宿泊施設など、神道系宗教の信徒用施設というのもあります。
また、修験道系ですが、出羽三山神社の宿坊などもあります。参篭所は神社内と行っても良いかと
http://syukubo.com/spot/01tohoku/011syukubo_dewa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
本殿に宿泊というのは、やはり罰当たりなのでしょうか。。。
信徒会館ですか、なるほど。検索のヒントになります。
色々と教えていただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 10:27

京都の伏見稲荷大社「参集殿」も宿泊可能です。


もちろん本殿、拝殿などとは別で、ホテルのような建物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
京都にはまた行きたいと思っていたので、その時には是非
泊まりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 10:41

厳密な意味で神社なのかよくわかりませんが、案内文には"神職が営む宿坊"っと言うような書き方があります。


http://www.seizan.gr.jp/
他にも"宿坊"と紹介されている所があるようです。
http://www.mitaketozan.co.jp/stay/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
静山荘、こう言っては罰当たりなのかもしれませんが、
楽しそうです。。。
良いところを教えていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 10:39

泊まれる神社というのはあまり聞いたことがありません。


ということは泊まれないのか。

私が知っている範囲では、
神社で宿泊施設をもっているところといえば、
秩父の三峰神社くらいです。 http://www.mitsuminejinja.or.jp/kounkaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
HP見てみました。
神社が経営している宿泊施設というのがあるのですね。
なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 10:23

施設のないところでは泊まることはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!