プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は34歳です。
会社の後輩(32歳)が、新入社員にしきりに
「若いわあ」「お肌がちがうもの!」「若いっていいわね」
の連呼です。

大人になるとこういうこと、言わなくてはいけないんでしょうか。
私はなんだか苦手なんです。
若い子と張りあう、とかそういうのじゃなくて
くだらないというか、なんというか。

逆にそういう事言ってる人のほうが
「そんなことないですよ ○○さんわかいですよ」って
言われたがってるように、拘っているように思います。
私が年齢のことで何の動揺もしないぐらい
どっぷり30につかってしまってるからなのでしょうか??


私は自分のこと年老いているとも思ってないし、
かといって20代と同じとも思ってません。
先輩ぶるつもりはないし、でも知らない事は教えてあげたい。
先輩であるとは思っているけれど
ことあるごとに上記のようなことをいうのは苦手です。

私の後輩がそのように言っているので
しれっと同列に立って話するのが恥ずかしい毎日です。

私は仕事は年齢じゃないと思っています。
若くても、たとえ経歴が浅くても出来る人は出来るし、
逆に無駄に経験が長くても向いていなくて出来ない人は出来ないし。

知らないことはおしえてほしいし、
知ってることは教えたいと思っています

私みたいなスタンスはうざいのでしょうか。
後輩にまじって「わかいわねー」「ピチピチねー」
と毎日言うのがちょっと苦痛です。

同じ人間として接したいと思うのですが
まちがっているのでしょうか。
はたまた、若い人はこのような34歳はうざったいものなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


間違ってないし、うざくないです。
私は質問者さんみたいな先輩の方がいいですね~。(私は20代後半なので、それほど若くないですけど 笑)

同じビルに入っている別会社の、40-50歳くらいの女性が、会う度に「若いっていいわねー」「素敵ねー」「スタイル良くて羨ましいわー」と褒めてくれますが、1回や2回ならともかく、毎回になると逆にうざいです。なんて返していいのかわからないですし。
他の回答者さんの意見にもありましたが、何か馬鹿にされてるような…

先輩に仕事で褒められるのならすごく嬉しいですが、若さばっかり褒められても…って思います。会社は仕事するところですから…

親しみやすい先輩というのはいいですけどね。
いざという時に頼りにするのは、いつもめちゃくちゃ厳しい先輩のほうだったりします。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 苦手だったらあえて言う必要ないですよ~!


自分もそういう方みたいに、言われたことたくさんありましたが、
何だか馬鹿にされているようで、好みませんし、たいして嬉しくもありません。返す言葉もみつかりませんでしたし、愛想笑いぐらいしかできませんでした(^_-)-☆

 >同じ人間として接したいと思う

という、ご質問者様のご意見に賛成です。
    • good
    • 0

失礼ですが34歳の質問としてはレベルが低すぎると思います。


中学生女子が書くような相談ですよ。

>大人になるとこういうこと、言わなくてはいけないんでしょうか。
>私はなんだか苦手なんです。
>しれっと同列に立って話するのが恥ずかしい毎日です。

たかだか雑談なんだから言っても言わなくてもいいです。

>私は仕事は年齢じゃないと思っています。
>若くても、たとえ経歴が浅くても出来る人は出来るし、

仕事の出来不出来と雑談に何の関係が?

新入社員と30代の肌に違いがあるのは事実ですが、つまらない雑談に付き合いたくなければ
別の話題をすればよろしい。それだけのことです。
    • good
    • 0

混じってそんなこといわないでいいと思います(^^;)


言われた方も困るし。

容姿については見た目に出ているから
言うまでもないことです。
後輩さんは新人さんとフレンドリーに話したい
というのが間違った方向に出てしまっている?感じだと思いました。
実際羨ましがっているのかもしれないし、話のきっかけとして言ってるのかもしれないけど、
相手を困らせる発言だと思います。

>大人になるとこういうこと、言わなくてはいけないんでしょうか。
私は言われる側だった20代前半~に言われるのもめんどくさくてやだったし
言う側?の30代になっても別に言わないですね。
話をしていて「ずっと寝てない」とかいうことなら
「若いな(笑)」とはいうことあるけど。
自分の考えを通したらいいと思います。無理に合わせなくても。
    • good
    • 0

その後輩は良い歳のとり方をしてないために、歳をとっていることにネガティブさしか感じず、若さがうらやましいのでしょう。


しっかり成長し、良い歳をとっていたらそんなことは思いません。

若い人間がどう思いかに対してはその人しだいですね。
良い歳のとり方をしている人をカッコいいと思う人もいれば、ウザいと思う人もいるでしょう。
ちやほやされるのが好きな人もいれば、若いことを誉められることが嫌な人もいます。
    • good
    • 0

私みたいなスタンスはうざいのでしょうか。


後輩にまじって「わかいわねー」「ピチピチねー」
と毎日言うのがちょっと苦痛です。
>「わかいわねー」「ピチピチねー」と言われる方が苦痛ではないでしょうか?
そんなこと年上の人に言われたらなんて答えたら良いのですか?
あなたの言うように「そんなことないですよ ○○さんわかいですよ」
なんて言わなくてはいけないのなら言われてる方が迷惑です。
「あんたより若いから肌だってピチピチなのは当たり前だよ」って心の中で思ってるのではないかと・・。

同じ人間として接したいと思うのですが
まちがっているのでしょうか。
>まちがってません。
ちゃんとした先輩として接してあげてください。
    • good
    • 1

あなたも後輩も女性なんでしょうね


ピチピチとかどうとかばかり言うような人は
そこで頭が一杯で、言い過ぎて
他の言葉が出てこない状態になっているのです。
そんな事ばかり言う人は、他の事に頭が回らないので
そっとしてあげましょう。
迎合する必要もありません。

これが男だったら怖いですが
    • good
    • 0

う~ん。


もう既に若いと言われるのは、50過ぎの方からのみになった私49歳主婦。
しかし、見た目は30代そこそこだそうです。
私は、専門職でキャリアを積み27年です。
同じような事を20代前半の頃いわれましたが、自身がもうすぐ50代になろうとする今は、若い方はこれから色んな大変な事があると解るので、「若いからいい。」とは言えないのです。
人生は、山あり谷あり、20代の過ごし方で30代が決まり、30代の過ごし方で40代が。。。と10年単位のビジョンが必要と思います。
仕事もプライベートも。

人生は長いようで、とても短くまだまだやりたいことがいっぱいの私は、若い方をうらやむ暇は無いのです。
好きなように生きることが大切だし、自身のスキルや考え方は、時代に応じて臨機応変な変化が可能なことと、めまぐるしく変化の早い現代についていける頭の柔らかさ=若いと思うのです。
ですから、あなたの意見に賛成いたします。
少しもウザクもなく、あなたにも私の年齢になった頃、若い方とも楽しく会話できる人物になって欲しいと思います。
機嫌を取り輪に入るのでなく、スタンスは同じ。
楽しいことに年齢は、関係ないですよね。

美しく内面も外見も整えるのが、ステキですよね。
    • good
    • 0

私もあなたと同い年位の♂です。



本当に仕事が出来る人は後輩や目下の人に対してある一線を引いていると思います。
仕事上世間話等コミュニケーション能力も大事ですが、
一緒にバカを言っていてもどこか違う風格と言いますか貫禄を出しているものです。
私から見てもその後輩さんは幼く写ります。

新入社員の肌を綺麗だなんて褒めるにしても限度というものがあります。
何度も言われ新入社員もさすがに何言ってんの?と気付き、その後輩さんを今後軽く見てしまうかもしれませんね。
入社して日の浅いうちに先輩のイメージを自分から崩してしまっている状態です。
フレンドリーなのは大いに結構でも、仕事上差し支えるのはよくありませんから。

20そこそこで初めて社会に出る若者と比べれば、30を過ぎたら立派な大人の考えを持っています。
仕事に関しては社内での立場をわきまえて世間話をするのが大人の対応だとfogiafさんは言いたかったのでしょうか?
ただ、これ程意識しなくとも年を重ねれば自然と出るものですけどね。
無理に新入社員とキャーキャー騒いでいると周りの社員から白い目で見られそうなので、今まで通り大人の対応をしていれば良いと思います。

私だったら同レベルに見られるのが嫌だから近寄りません。
    • good
    • 0

その後輩の方は新入社員をほめておだてて育てるタイプで


質問者さまはそういうタイプではないということじゃないでしょうか?
私も質問者さまと同じ考えです。
ヘンにほめもおだてもせず、新入社員にはビシバシいってました。
「わかいわねー」「ピチピチねー」って言ったことないです。
それ、なんだかオジサンくさくないですか?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!