アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験したかったです。うらやまし~~~です。
いつが一番痛いんでしょうか?知りたいです。
(1)陣痛?(2)子宮口全開時?(3)頭が子宮口を通るとき?(4)膣を通るとき?
(5)会陰切開?(6)膣から外へ出るとき?(7)その後?

私自身は子宮口全開で分娩台で破水30分後、緊急帝王切開でした。
子宮口から頭に触れられるけれど(指を突っ込んで頭を押していたと言われました)
感覚から膣は通過していなかったようなので、(2)~(3)の間でしょうか。

私は手術後の鈍く長い腹痛(傷でなく収縮痛)のほうが陣痛よりつらかったです。
分娩に関する痛みでは、分娩台から手術台に歩いていくとき、立つといきみを我慢する
のがつらかったです。あのときは「漏れるー!」って感じで汗が出ました。
前日前駆陣痛で眠れず、陣痛<眠気でした。陣痛ってそんなもんじゃないとも
言われましたが、分娩台でも眠かったです。陣痛は浣腸して我慢してる位のつらさでした。
叫ぶとか聞いたけど、そんなでもなく、「いーたーいー」とつぶやく感じで。

経膣分娩の方のものすごく痛い、はよく聞くけれど、具体的にいつがどう痛いのか
については、誰に聞いてもあまりわかりませんでした。人にもよるでしょうが…。
叫んだとか大泣きしたとか聞くけど、そんなに大変なんですか?
私も経験してみたかった…。
もしまた子供が授かっても経験できないので(VBACしません)、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

二人の娘がおります。



一番痛かったのは初産のときの(2)です!
『次の陣痛は一回逃して、その次からいきんでね。」
と、言われたのですが、逃すもなにも
『痛いんですけどぉぉぉぉっ!!!』
って叫びました。それまでは静かに耐えてたんですが・・・。

会陰切開やら膣を通る時やらはいきむのに集中していたので
たいして痛く無かったですよ。最後に頭が出てくる時は
ビリビリと痛かったですが、陣痛を逃すのに比べたら、精神的
には全然マシ。

一分間隔の陣痛に耐えてる時に、『今が出産で一番つらくて
痛い時なのに冷静ですねぇ。』と助産士さんに言われました。
なので質問者さまは一番つらくて痛い時を体験されたと思いますよ。

ちなみに2回目の出産はあまり痛くなくて、質問者様と同じで
心の中で『いーたーいー。おなか空いたー。』と、つぶやいて
おりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陣痛ってやっぱり痛いんだなあと、皆さんの回答を見て思います。
でも、私と同じく食欲や睡眠欲が沸く方もいらっしゃるんですね^^
痛いよりおなか空いて眠くて…。

2時頃からそれまでの前駆陣痛のような痛みが始まり、
4時頃10数分間隔で陣痛開始したのですが、今日から帰れないと
掃除などあちこち合間にし、
5時前には10分間隔を切っていましたので、夕食を作るのが苦痛
で座っていて、旦那についに始まったとメールを打って待ち、
5時半頃旦那が帰ると電話をくれたのですが、おなかが空いていて
しっかり夕食を買ってきてもらいました。
さすがに作ることはしんどかったですが、ざるそばは完食しました☆
病院にいくよりとりあえず食べたい、おなかがすいてすいて…。

>質問者さまは一番つらくて痛い時を体験されたと思いますよ。
なんだかうれしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:58

つい3週間前ほどに体験しました。


私は(1)と(2)の間が一番痛かったかな?
子宮口が3cm開いてから後がなかなか開かなくて、いきみたいのにいきんじゃダメな時が一番大変だった気がします。
ようやく9cm開いたけど、全開じゃないからまだダメ・・・・
もうちょっと頑張って・・・まだダメ・・・、まだ・・・、
よ~し、いきんでいいよ!・・・と、いきんでいいと言われた時はホッとしました。
会陰&出てくる瞬間は正直そんなに痛くなかったです。
それまでの陣痛の方が強烈だったので。

私は前期破水から始まったので、ちゃんと陣痛がくるまでに鈍痛&興奮で眠れず、質問者様と同じく眠気と陣痛の戦いでした。
眠れなかったことと、陣痛、疲労で何度か意識が飛びそうになりましたが、陣痛で正気になり、途中吐き気をもよおしたり・・・てな感じでした。
あの時は「二度と産むか!」って感じでしたけど、今思うと楽しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます^^
ウチの子と同じ学年ですね。

やっぱり眠気がする方もいらっしゃるんですね。
私は眠くて呼吸がおろそかになったせいで、子供に酸素がいかなかった
のかなって、実はちょっと反省と後悔していました。
確かに眠いというか、くたびれて眠くなったのかも。

私もやっぱりしばらく経つと、つらかったことも思い出です。
また産めたらいいなって思っています。

詳しくってわかりやすかったです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/20 00:02

先月経験しました・・・。



一番痛かったのは(1)です~。
5分10分間隔陣痛は我慢できる痛さでしたが、それ以降の2分間隔陣痛がもうのけ反るくらいの痛さでした。この世のものとは思えない叫び声、
痛みを逃そうとベッドにしがみつくも、うまく逃せず出産翌日筋肉痛。
私だけかと思ったら、隣の病室の人も同じ叫び声を出してたので、
「ああ、私だけじゃないのね~」と思った記憶があります(笑)

次は(6)ですかねぇ。裂けるような痛みがしたのを覚えてます。
会陰切開はハサミで「パチパチパチ」と切る音だけしてて、麻酔を
してたのでそれほどの痛みはありませんでした。
麻酔が切れた後の排尿の方がキツかったくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そしてご出産おめでとうございます^^。
うちの子と同じ学年ですね。

(1)は私も体験できたのかなあ。でも痛い時間も短かったです。
病院へ着いたとき4センチ、30分で7~8センチ、
病院到着から3時間後には全開だったので…。
その1時間後には手術開始で麻酔打たれてたし。

(6)、どんなんなんだろう。
昔遊具で処女膜喪失したとき、痛くて歩きづらかったです。
あれの強いのかなあ(比較対象になりませんかね)。

なるほど~でした^^。

お礼日時:2008/10/06 08:43

自然分娩で二人を産みました


一人目の時には とにかく痛かったです いつが一番?と聞かれたら「陣痛が本格的になってから出てくるまで」です
必至に子供を産んでいるので いつ とは答えにくいです
陣痛がかなり強くなった時点で「痛~い」です
どのくらい?と言うと 声を出さずにはいられないくらい…分娩台を爪で削ってしまうぐらい…です
いても立ってもいられない状態です
でも頭が出て いきむころが一番痛かったかも…
とにかく そんな曖昧な記憶ぐらいしか残らないくらいです
二人目は産道もできていたので 一人目よりも更にスピード出産で あまり痛みを覚えていません
唯一覚えている痛みは 産後の処理をしてもらっている時ですね
針がチクチクと刺さる時は 痛かったです
長い人だと陣痛から出産まで1日かかるかたもいるので 痛みに耐えるだけでもかなり辛い事
経験できないのは 少し残念だと思われているようですが 皆それぞれ産みの苦しみは味わうのでは?
marumarumaru333さんも「鈍く長い腹痛(傷でなく収縮痛)のほうが陣痛よりつらかった」と書かれていますよね
あまり深く追求するのではなく 無事に子供を出産できた事 これからあとに来るであろう 幾多の試練にどう立ち向かうか…など まだまだ考える事は沢山あると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分娩台を爪で削るくらい…すごいですね。
頭が出ていきむころはやっぱり痛いんですね。

私は、陣痛の始まりから出産、手術も含めものすごく鮮明に覚えています。
というか、記録しておこうと思っていたので、時計を見て何時ごろどう痛かった、
どこで旦那と何を話した、先生たちの動きや会話まで覚えていました^^;。

看護士さんに「全開したから、ほとんど経膣の痛みも経験したし、手術したし、
両方の痛みをいっぺんに感じられたね(感じざるを得なかった…?)」と言われたの
ですが、こんなもんじゃないはず、もっとすごいやろう~と疑っていたので^^;。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!