アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1点が0人、2点が2人、3点が3人、4点が3人、5点が0人です。
このときの、平均点は何点になりますか?
また、計算式はどのようになりますか?

かなり初歩的な質問だと思うのですが、よくわからなくなってしまったので、回答お願いします。

A 回答 (4件)

平均値の求め方はこの場合


全員の合計点数を全員の人数で割れば出てきます。
つまり、
(1×0+2×2+3×3+4×3+5×0)÷(0+2+3+3+0)
となります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすい説明で、参考になりました。

お礼日時:2008/10/06 02:34

全部で 0+2+3+3+0 人いて、それぞれの点数は、


2点、2点、3点、3点、3点、4点、4点、4点
です。
平均点は、(2+2+3+3+3+4+4+4) / (0+2+3+3+0) 点
になりますね。
分子を同じ点数ごとにまとめると (2×2 + 3×3 + 4×3) / (2+3+3)
となって、どこかで見たような式です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な解説で、大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/06 02:36

a君 2点


b君 2点
c君 3点
d君 3点
e君 3点
f君 4点
g君 4点
h君 4点
-------------------------
a君 3
b君 3
c君 3点
d君 3点
e君 3点
f君 3
g君 3
h君 4点
--------------
a君 3
b君 3
c君 3点
d君 3点
e君 3点
f君 3
g君 3
h君 3+1
--------------
a君 3+1/8
b君 3+1/8
c君 3+1/8
d君 3+1/8
e君 3+1/8
f君 3+1/8
g君 3+1/8
h君 3+1/8
------------------
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に説明してくださり、大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/06 02:35

 平均点は各点と人数を掛けて足し合わせたものを全体の人数で割って求めます。



  (1×0+2×2+3×3+4×3+5×0)÷(0+2+3+3+0)
 =25/8
 =3.125
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変分かりやすく、参考になりました。

お礼日時:2008/10/06 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!