アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、手取り19万弱で家賃、共益費込みで7万5千円の物件に引っ越そうか迷っています。

一人暮らしをしたことがあるので、雑費や光熱費なども掛かるのできついことは分かるのですが・・。

どーしても住みたいキレイな新築1Kマンションなんです。。。
しかも敷金、礼金0円です。

みなさんならどうしますか?

実際、貯金も少ししかできなくなると思いますし
この質問も住めばいいですやんと言われればそれでおしまいなのですが、冷静な意見をお願い致します。

23歳独身です。

A 回答 (8件)

あなたの生活スタイルが「基本自宅でマッタリ派」なら、お家賃に多少の贅沢しても良いと思います。

もちろんその分だけ、衝動買いしたり、遊び歩いたりすることはセーブする必要はありますが、それに代えられないくつろぎを得られるなら無駄とは言えないと思います。
自宅にいる時間が増えると、それに伴って光熱費なども余計に掛かるので大変なことは覚悟の上で満喫なさって下さい。
    • 0

法律を犯さなければ、あなたのお金を何に使うのかはあなたの自由です。

今、住まいに贅沢をしたければ住むのも悪くは無いでしょう。

個人的にはもったいないと思いますけど。
    • 0

きっと後悔するときがくると思います。

そのマンションで生活するだけのために働いているようなものです。
5年働いても何も残りません。
ビンボーです。
いい勉強になると思いますが。
あなたのような人はそのマンションに住まなくても違うものにお金を使ってしまいそうです。
    • 0

こんばんは。

FPの資格を持っています。

23歳で手取り19万というのは、ある地域ではとっても高給ですし、ある地域ではそうでもありません。全般的に言えば、おおまかにいって中流です。
その状態で7万5千円の部屋に住むということはどういうことかといえば、住む期間が長ければ長いほど、あなたの貯蓄高のレベルが相対的に低くなっていくということです。

現在そのくらいの手取りの人が30歳になったとき、預貯金が2000万以上の人もいるだろうし、マイナス500万(つまり借金だらけ)の人もいます。平均すればプラスの500万~1000万くらいだと思います。あなたはいくら貯金する予定ですか?
独身のいま貯金しないで、いつ貯金するんですか?

そのマンションがきれいで快適なのは当たり前です。高いんですから。
私だったら、木造のぼろいアパートに住みます。どうせ平日は寝るだけだし、土日はあまり家にいません。
そして、その分、貯金したり、勉強に使います。

参考になれば幸いです。
    • 0

今後の昇給はどのくらいの予定ですか?

正社員で、3年以内に手取り月収が家賃の三倍を超える見込みがあるならいいかと思います。安い部屋にしても結局引っ越したくなるだろうし。ずっと今のままの手取りなら後で苦しくなるかも…。
    • 0

結局は生活スタイルで変わってくると思いますよ。

例えば、通勤時間10分で75000円と通勤時間60分で60000円なら私なら前者を選ぶと思います。

ただ、敷金礼金0円を勘違いしないほうがいいです。
結局入居時に敷金を入れていなくて、退去時の修繕費用を出すか、入居時に敷金を入れておき、退去時に修繕費用をそこから充当するかの違いです。

トータルで考えれば結局どちらも対して違わないことになります。
    • 0

回答の前に断っておきますが、その物件の良し悪しについては、分かりません。

あくまでも、質問にある条件のみでの回答です。

俺は借りてもいいんじゃないかと思います。

よく、家賃って収入の1/3までとか言われますよね。
質問者さんの場合、19万の1/3で、約6万が平均的。
とすると、+15000円出す価値があるか、と考えればいいと思います。

19万の給与で15万の家に住みたいってのは困りますが、この金額なら、住宅にこだわりがある人なら普通かと思います。
生活の質は多少落ちるでしょうが、餓死するほどでもないはずです。
逆に15000円節約しよう、という意気込みでいいんじゃないですかね。嗜好品をやめたり無駄な買い物をしないだけで、このくらい浮いちゃったりしますよ。
どうしてもだめな時は、賃貸なんですから、引っ越せばいいのです。
(これが住宅ローンだと、そうも言ってられません)

ただ、一つだけ条件が。
それは、いつでも引っ越せるように、ある程度の貯金は持ってくべきです。
特に、敷金0だと、出るときにお金がかかったりするものです。(敷金ってのは、そのためのお金なんですから)
まあ、これは、賃貸で住む者は誰でもそうですけどね。あなたの場合、+敷金分くらいとられてもだいじょうぶなようにしておくといいと思います。
新しい場所での生活頑張ってください。
    • 0

好きなら好きでいいのでは本人の好きで行ってることであれば・・

ただ自分ならやりませんが、、
そこはレオ○レスなんかじゃないでしょうかね?
敷金礼金がないなんて出るときに大きな金額を請求されそうですし、
最初のお金がないから、安易に飛びつくとろくなことがないですからね。
    • 0